憧れのライフスタイルとして挙げられがちな田舎暮らしですが、よそ者に厳しいというデメリットも兼ね備えています。この記事では、移住者がよそ者扱いされる実態、移住を避けるべき自治体の特徴、田舎暮らしでよそ者扱いされない方法について解説します。

田舎はよそ者に厳しいのは本当なのか?

田舎はよそ者に厳しいって本当!?移住を避けるべき自治体の特徴や対処法も解説
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎エリアは、都市部在住者から高い支持を得ている移住先です。しかし、移住者をよそ者扱いする地域や現地住民が存在していることも事実です。以下は、田舎暮らしをするにあたって知っておくべき田舎エリアの実態となっています。

・結びつきが強い地域ほどよそ者には厳しい
・よそ者を受け付けない集落は特に注意が必要
・現代でも存在する村八分やよそ者いじめ
・都会以上のストレスに苛まれるケースも

移住先によっては、疎外感や悩みが尽きない田舎暮らしになる恐れもあります。田舎への移住を検討している方は、移住者が移住先でどのような扱いを受ける可能性があるかについて事前に把握しておきましょう。それでは、各項目を詳しく説明していきます。

結びつきが強い地域ほどよそ者には厳しい

地域住民同士の繋がりが強いエリアは、移住者にとって疎外感を抱きやすい移住先です。田舎暮らしで人間関係を構築する場合、移住者自身が積極的にコミュニティの中に飛び込んでいく必要があります。

しかし、既に住民間での絆や信頼関係が確立されているエリアでは、移住者が入り込みにくい雰囲気が漂っています。高いコミュニケーション能力や打たれ強いマインドが必要になるため、よそ者である移住者にとってハードルが高い移住先です。

よそ者を受け付けない集落は特に注意が必要

特に移住者に厳しいとされている移住先が、集落です。数十軒ほどの家屋が立ち並ぶ集落は、地域コミュニティの中でも最も規模が小さいと言われています。人口が極端に少ないことから、地域住民全員が家族のような付き合いをしているのが特徴です。

よそ者を排除したがる姿勢は、自治体の規模が小さくなればなるほど起こりやすい傾向にあります。移住者の存在が目立ちやすくなるため、よそ者と見なされるリスクが高くなっています。

現代でも存在する村八分やよそ者いじめ

田舎エリアは、非常に小さなコミュニティで形成されています。昔から変わらない住民で構成されており、人の入れ替わりなどがないという特徴が見られます。
視野が狭くなりやすいことから、現代社会においても村八分やよそ者いじめなどが発生している移住先です。近所付き合いや地域交流が希薄な都市部とは全く異なる環境となっているため、初めて田舎暮らしをする際は注意が必要です。

都会以上のストレスに苛まれるケースも

田舎暮らしに対して、「のんびりした環境でストレスと無縁の生活ができる」「地域交流をしながら地元も人達と仲良く暮らせる」といったイメージを持つ移住検討者は多い傾向にあります。しかし、移住先として選ぶ地域によっては、都市部での生活以上のストレスを感じる可能性が高いというのが実情です。

規模が狭く人口も少ない田舎エリアは、都市部から隔絶された独自の世界です。一般常識が通じないことも多く、その地に根付いている文化やルールの中で生きていかなければなりません。

現地住民にとって当たり前のことが自分には分からないというシチュエーションが起こりやすくなっていることから、現地住民からよそ者扱いされるのはもちろん、人間関係に対するストレスが蓄積しやすいというデメリットがあります。