田舎暮らしでよそ者扱いされないための対処法

田舎はよそ者に厳しいって本当!?移住を避けるべき自治体の特徴や対処法も解説
(画像=『移住支援.com』より引用)

移住者に対して排他的な傾向の田舎エリアですが、コツを押さえることで現地に馴染みやすくなります。「周りが敵ばかりの環境に移住するのは怖い」「現地住民に疎まれながら生活することになったらどうしよう」といった不安を感じている方は、田舎暮らしへの適応力を身につけましょう。
以下は、田舎暮らしでよそ者扱いされないために必要な4つの対処法です。

・移住者の受け入れが積極的な自治体を選ぼう
・移住先の雰囲気を事前に確認しておこう
・困ったら先輩移住者に相談する
・最初はよそ者でも心が通じ合えば優しく接してくれる

事前調査や準備を徹底することはもちろん、先輩移住者を頼ることも大切です。また、現地住民に心を開いてもらうためにも、自ら積極的に交流する姿勢を見せましょう。4つの項目について詳しくお話ししていくので、田舎暮らしを検討中の方はぜひ参考にしてください。

移住者の受け入れが積極的な自治体を選ぼう

田舎暮らしでよそ者扱いされないためにも、移住者へのサポート体制が整っている自治体を選ぶことがポイントです。移住者の受け入れが盛んな自治体の場合、地域住民の間でも同様の雰囲気が広まっている傾向にあります。

「新しい人たちが入って来たらコミュニティが賑やかになる」「自分たちの地域を移住先に選んだ人たちに優しくしたい」と考えている地域住民も多いことから、スムーズに移住生活に馴染むことができます。

移住者を受け入れていない自治体に移住した場合、快適な田舎暮らしを叶えることは困難です。疎外感や孤独と無縁の生活を送るためにも、移住サポート体制が充実している自治体を選ぶよう心掛けましょう。

移住先の雰囲気を事前に確認しておこう

快適な田舎暮らしを求める上で、移住先の雰囲気をあらかじめチェックしておくことは非常に重要です。移住候補地をある程度まで絞ったら、実際に現地を訪問してみましょう。役所、スーパー、公共交通機関などを利用することにより、現地の雰囲気を移住前に確認することができます。

自分との相性はもちろん、自治体がどのように移住者へ対応しているかも垣間見えるため、「本当にこの地で田舎暮らしを続けていけるか」「よそ者扱いされてツライ思いをしないか」などを見極められる方法です。

尚、本格的に移住先の様子を調べたい場合は、移住体験も視野に入れてみましょう。一定期間の移住体験を経ることで、現地住民と交流する機会を増やすことができます。移住者に対して友好的かどうかを確認してから移住できるため、田舎暮らしの成功率を高めることに繋がります。

困ったら先輩移住者に相談する

先輩移住者との繋がりを確保することにより、田舎暮らしでよそ者扱いされるリスクを回避することができます。
既に一定期間にわたって移住生活をしている先輩移住者は、新人移住者にとって良き理解者です。田舎暮らしに馴染むための方法や現地住民に受け入れてもらうためのアドバイスなどをもらえる可能性が高いことから、移住先の生活に前向きに適応していくことができます。

また、先輩移住者に相談することにより、現地住民を紹介してもらえるというメリットが発生するのもポイントです。
よそ者に厳しい現地住民であっても、知り合いからの紹介であれば話は別です。新たな仲間として現地コミュニティに受け入れてもらえる確率がアップするので、困った時は先輩移住者を頼るようにしましょう。

最初はよそ者でも心が通じ合えば優しく接してくれる

田舎暮らしに馴染む上で大切なことは、時間をかけることです。
見ず知らずの人間に敏感な現地住民にとって、移住者は受け入れるのに時間がかかる存在です。顔見知り同士でコミュニティを築いてきたという特徴があるため、「新しく入ってきた人にどんな風に接したらいいか分からない」「相手がどんな人か分からないから様子見をしたい」と考える現地住民が多いということを理解しましょう。

移住直後はよそ者であっても、ずっとそのままの扱われ方が続くかどうかは移住者次第です。移住先のルールに従って暮らす、現地住民とできるだけ会話するチャンスを作る、地域交流に積極的に参加するといった努力を重ねることにより、現地住民との間に信頼関係を作ることができます。
移住先に馴染むまで長期戦になることを覚悟し、疎外感を抱いてもめげずに行動を続けることが大切です。

まとめ

田舎はよそ者に厳しいって本当!?移住を避けるべき自治体の特徴や対処法も解説
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎エリアの中には、移住者に優しくない自治体が多数存在しています。閉鎖的かつ独自のコミュニティを持つことから、他の地域から来た移住者をよそ者として扱う傾向にあります。
移住者が暮らしやすい自治体を見極めるためにも、移住者への対応や受け入れ状況、自治体の雰囲気、観光客へのPR充実度などを事前にチェックするよう心掛けましょう。

また、自治体の選び方、移住先の事前調査、先輩移住者への相談といった対策を取ることにより、現地住民からよそ者扱いされるリスクを軽減することができます。
時間が解決してくれるというケースも多々あるので、自分のペースで田舎暮らしに馴染む努力を続けることが大切です。現地住民との良好な人間関係を保ち、快適な田舎暮らしを叶えましょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)