ダイエットに効果的なウォーキング時間は早朝の20分間です。ダイエットのためにウォーキングするなら、できるだけ早く結果を出したいですよね。ウォーキング時間だけでなく、ダイエット効果が期待できる歩き方や歩く距離にも触れているので、ぜひ参考にしてください。

ダイエットに効果的なウォーキング時間は?

ダイエット効果が期待できるウォーキング時間は早朝の20分間!
(画像=『Rolmy』より引用)

ダイエット効果が期待できると言われるウォーキングの時間帯は、早朝の空腹時。
空腹時にウォーキングすることで、脂肪燃焼がされやすくなるためです。

そして太陽の光を浴びながらウォーキングすると、日中の代謝が活発になりエネルギー消費が増える効果も。
しかし出勤時間が早かったり家事や身支度で忙しかったりして、早朝にウォーキングする時間がない方も多いはず。

ダイエットは継続が大前提のため、あなたのライフスタイルに合う時間帯にウォーキングを続けることが何より大切です。

また最低でも20分以上ウォーキングすると、ダイエット効果を感じやすいと言われています。
ウォーキングも含まれる有酸素運動は、20分を経過したあたりから脂肪燃焼がはじまると言われているためです。

まずは20分続けることを目標に、ウォーキングを始めましょう。

ウォーキングで期待できるダイエット効果

ダイエット効果が期待できるウォーキング時間は早朝の20分間!
(画像=『Rolmy』より引用)

ウォーキングで期待できるダイエット効果は、体重の減少だけではありません。
ウォーキングは体全体が均等に痩せるため、ボディラインを綺麗に見せたい方にもオススメできます。

体全体が均等に痩せる

体全体が均等に痩せることは、ウォーキング最大の魅力といえます。
たとえば「腕を鍛えたい」「腹筋を割りたい」など、一部分を集中してトレーニングしたい場合は、筋トレが向いているでしょう。

ダイエット目的ならば、体全体が均等に鍛えられるウォーキングがオススメです。
ウォーキングすることで、下半身や二の腕、おなかが次第に引き締まっていきますよ。

筋トレだと筋肉がつきすぎると感じる方もいるかもしれませんが、ウォーキングなら程よい筋肉をつけられます。

体脂肪や内臓脂肪の減少が期待できる

ウォーキングは長時間継続する運動のため、有酸素運動に分類されます。
有酸素運動はある程度継続すると、脂肪をエネルギーとして消費し始めます。

そのため、ウォーキングすることで体脂肪や内臓脂肪の減少が期待でき、ダイエットに効果的なのです。
また、脂肪を減らしながら筋肉も程よくつけられるため、ボディラインが綺麗になります。

ウォーキングで体が温まったあとは、脂肪を燃焼しやすい状態が数時間続くため、効率よくダイエットできるでしょう。