151センチの細く見えるシンデレラ体重は?

151センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

「モデルのようにきれいになりたい!」という女性の間で注目されているのが「シンデレラ体重」です。シンデレラ体重とは、「たかの友梨ビューティークリニック」が提唱した女性が美しく見える体重のこと。すらっとしたモデルのような美しい体重を意味しています。

テレビや雑誌で見るモデル・女優に憧れる女性はシンデレラ体重を目指している人も少なくありません。そんなシンデレラ体重についてもチェックしていきましょう。

151センチのシンデレラ体重は42キロ

シンデレラ体重はBMI18.5が目安で、逆算をしていくと151センチの人は体重42キロがシンデレラ体重。美容体重よりも1キロ少ない値ですね。しかし、シンデレラ体重を目指すのには注意点があるのでダイエットの前に把握しておきましょう。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

細く美しい体型を実現できると言われているシンデレラ体重ですが、近年ではやせすぎに警鐘が鳴らされることが多くなっています。BMI18.5は、「痩せ」の部類に入ります。健康的な理想体重よりも3キロ少なく、健康を維持する上では危険な体重とも言われています。

すっきりとした細いスタイルに憧れる方はたくさんいると思いますが、健康を第一に考えた上でのダイエットが大切です。どんなに痩せても健康を維持できなければ意味がありません。やせすぎに注意し、健康的なダイエットを目指すようにしてください。

151センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

151センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットのときは体重に目が行きがちですが、注目しておきたいのが体脂肪です。体脂肪とは、体に蓄積されている脂肪のこと。ホルモンのバランスを整えたり、体温を維持したり、体脂肪にはさまざまな役割があります。

ある程度の体脂肪は健康のために必要ですが、あまりにも多いと生活習慣病の原因になります。体脂肪によるたるみも気になるところ。体脂肪率についても学んで、ダイエットの目安にしてみてください。

体脂肪率の標準値は20~29%

体脂肪率は体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100で算出することができます。体脂肪量を自分で算出するのは難しいので、体脂肪計を使うときちんと値を把握しやすいでしょう。

一般的に体脂肪率の標準値は女性で20~29%とされています。また、同じ50kgの人でも体脂肪率が20%の人と50%の人とでは見た目が全く異なります。20%の人は筋肉があり引き締まった体型が多いのに対して、50%はかなりの肥満体であると考えられます。

スリムな体型の体脂肪を目指すなら20~22%

すらっとしたきれいなスリム体型を目指す場合は、体脂肪率20~22%を目指すのがおすすめです。体脂肪を減らし、筋肉をつけることで引き締まった体を手に入れられるでしょう。

ただし女性は体脂肪率が17%以下になると婦人科系の問題を抱えやすくなると言われているので、体脂肪の落としすぎも気をつけてください。適度な目安を設けることが大切です。