159センチの細く見える見た目のシンデレラ体重は?

159センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

女子高生や10代の女性がダイエットの際に目標とするのがシンデレラ体重。このシンデレラ体重というのは体重に重きを置くのではなく、見た目が美しく見える体重にすることをそう呼びます。

では、身長が159センチの人の場合のシンデレラ体重は何キロとなるのでしょうか?シンデレラ体重の注意点を含めて解説していきます。

159センチのシンデレラ体重は約46キロ

身長が159センチの人の場合、シンデレラ体重は45.5~46キロぐらいになります。ちなみにBMIの数値は約18です。

この時の体型はスリムというよりはかなり華奢となります。脂肪が全くなくスラっとしているものの、体に丸みがなくなるため女性らしさはあまり感じられません。

テレビや雑誌などで活躍を見せる女優やモデルの方はこのシンデレラ体重、もしくはシンデレラ体重以下の人が多いです。そのため、女子高生や10代の比較的若い女性が強い憧れを持ち、ダイエットの際の目標とすることが多くなっています。

シンデレラ体重はやせすぎに注意!

女優さんやモデルさんのようになりたくてシンデレラ体重を目指す女性はとても多いですが、シンデレラ体重は低体重となり体に悪影響を及ぼす可能性があるので要注意。

痩せすぎるとまず筋力が落ちてくるので、ちょっと動いただけでも息切れがするほど体力が低下してしまうことがあります。

また、免疫力もガクッと下がってしまうので感染症などにかかりやすくなってしまうというリスクもあり、常に体調が安定しない状態となってしまうのです。

特に女性の体はとても繊細にできているので、痩せすぎたせいで生理がこなくなってしまったり、将来生まれてくる子供の栄養不足を引き起こすなどの悪影響もあります。

頑張って痩せたのに病気がちな人では魅力を感じるどころか心配されてしまう始末。シンデレラ体重を目指すのなら、そこまでのリスクを背負ってまで痩せたいのかと自分に問いかけてみるようにしましょう。

159センチの体重は体脂肪率もきちんとチェック

159センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

BMIと同じぐらい着目しておかなければならないのが体脂肪率の数値。これは全体重のうちどれだけ脂肪ががあるのかを表した数字となります。

体脂肪率を計算する際は、(体脂肪の重さkg ÷ 体重kg)×100という式で求めることができますが、体脂肪の重さを把握していなければ体脂肪率をはかることができません。ですから、体脂肪率を知りたい場合は体重計の機能を使って調べるのがいいでしょう。

では次は、身長159センチの人の適正な体脂肪率について見ていきます。

体脂肪率の標準値は20~29%

一般的に、健康の標準とされているのが体脂肪率20~29%の間です。29%超えてしまった場合は残念ながら肥満という判定になってしまうので、ダイエットする時はこの数字を意識するように心がけるといいでしょう。

ただ、中には、体重やBMIが標準なのに体脂肪率が29%を超えてしまっているという人もいます。「太っていないのになぜ?」と思うかもしれませんが、これは運動不足で筋力が低下してしまっていて、代謝が悪くなってしまっているのが原因として考えられます。

ダイエットは体重や見た目ばかりに気を取られがちですが、体脂肪率もしっかりチェックしておくことで健康的で美しい体を手に入れることができるでしょう。

スリムな体型を目指すなら20~22%に

モデルさんのようなスリムボディを目指すのであれば、体脂肪率は20~22%を目安にするといいでしょう。この体型になると全く脂肪がなく、腹筋に縦のラインが入るようになるので誰から見てもスリム体型になりますよ。

ただ、体脂肪率20~22%にするためには食事制限だけでは難しいです。栄養のとれた食事にプラスして、運動や日々の生活習慣を見直していかなければ到達することはできません。

また、スリムになりたいからといって20%を下回るようなダイエットは避けたほうがいいです。脂肪と聞くと悪いイメージがありますが、実は体に必要なエネルギーを蓄えたり内臓を守ってくれる効果があるので、適度に脂肪がないと体調を崩す原因となってしまいます。

159センチの体重の理想体型と服のサイズ

159センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットをするのなら、身長159センチの場合の理想の3サイズを知っておくといいでしょう。それによって服のサイズもわかってくるため、洋服選びがスムーズになりますよ。

バスト82センチ・ウエスト59センチ・ヒップ84センチ

身長159センチの人の理想の3サイズは、「バスト82センチ・ウエスト59センチ・ヒップ84センチ」です。

バストやヒップには適度な脂肪を残すことで女性らしい丸みをおびた体型となり、その代わりしっかりとくびれを作ることでメリハリ感が出てスリム体型に見えるようになります。

ウエストが59~62センチであればスリム範囲なのですが、これ以上になってしまうとメリハリがなく寸胴に見えてしまいがち。そのため、体の部位に分けてトレーニングを心がけてみましょう。

服のサイズはS~Mもしくは9号~11号がベスト

身長159センチの人の場合、洋服を選ぶ際はS~Mサイズを選ぶと体にちょうどフィットするでしょう。ただし、肩幅、腕の長さ、胸の大きさ、足の長さなどは個人で異なってしまうので、一度試着するなどして自分の体に合わせて選ぶようにしてください。

サイズ表記でS・M・Lはお馴染みですが、日本には号でサイズを表すこともあります。身長159センチの人の場合9号~11号を目安にしてみましょう。

もしそれより上のサイズを普段着ているならダイエットを決行、それよりも下のサイズを着ているなら健康的な体作りのためにトレーニングを始めてみてはいかがでしょうか。