身長159センチの女性の場合の理想的な体重や体型についてまとめました。これからダイエットを始めようと思っているのであれば、やみくもにダイエットするのではなくまずは自分がなりたい体型を決めることが大事。どうしたらダイエットがうまくいくのかやなどもご紹介します。

159センチ女性の平均体重や理想の体重は?

159センチの理想の体重は?美しく健康的に見える体重や体型を目指そう!
(画像=『lovely』より引用)

ダイエットを始めるにしても、身長159センチの人の場合は何キロぐらいの体重がベストなのかと迷う人も多いでしょう。そこでまずは、身長159センチの人の体重の平均や理想的な体重について見ていきましょう。

健康な体重と細く見える体重はBMIでチェック!

ダイエットをするにあたり押さえておきたいのがBMIの数値です。BMIというのは肥満度を表していて、「体重kg÷(身長m)²」の計算式で導き出すことができます。

このBMIの数値が高いほど肥満という判定になり、逆に低いほど痩せすぎという判定になるので、まずは自分が肥満かどうかを確認するためにセルフチェックを行ってみましょう。

〈BMI数値の目安〉
18.5未満…低体重
18.5~25未満…普通
25~30…肥満(1)
30~35…肥満(2)
35~40…肥満(3)
40以上…肥満(4)

159センチの平均体重は57キロ

身長159センチの女性の場合の平均体重は約57キロです。57キロの場合はBMIが22.5になるので普通体型の判定となります。

ちなみに57キロがどれぐらいの体型かというと、「細いね」とは言われないものの「太っている」とも言われないのでちょうど中間ぐらいと言えるでしょう。少し丸みをおびて女性らしい体つきとも言えます。

日本ではBMIが普通の数値であるほど病気になりにくいと言われているため、もし現在57キロという人であればそこまで無理をしてダイエットをする必要はないと言えるでしょう。

159センチの理想体重は50キロ

身長159センチの女性の場合の理想体重は50キロです。これはBMIが約20の数値の体重となるので、こちらも普通の判定になります。

体重50キロの女性の見た目は少しスレンダーといった印象ですが、特別痩せすぎているという印象はありません。女性らしい丸みをおびたシルエットを残しつつスマートさも持ち合わせたハイブリット型と言えるでしょう。

159センチの美容体重は約49キロ

身長159センチの女性の場合の美容体重は49キロです。美容体重というのは、健康的だけどしっかりスマートにも見える体重のことを指します。ちなみに49キロの場合のBMIの数値は約19になるので普通の判定です。

無駄な脂肪がなく誰が見てもスマートな体型となるので、これからダイエットをする人はこの数字を目安にするという人も多いでしょう。

しかし、49キロはあと少しで低体重の判定になるギリギリのラインですから、見た目の美しさにこだわりすぎず、体調管理をしっかりしながら体重をキープするように心がけることが大事です。