田舎移住での子育てのメリット・デメリット

田舎移住自体もそうですが、移住先での子育てにもメリットとデメリットがあります。親の意見としては、自然に触れてのびのびと成長して欲しいなんて気持ちもあるでしょうが、一概に良いことばかりとはいえません。

実際に、移住して子育てをされた人の意見・親の立場の考え、実際の子どもの状況などを、リアルな体験としてお伝えしますね。親の夢や理想だけではなく、子どもの性格もポイントになることがわかるかも?!

田舎移住での子育てのメリットは好奇心旺盛に!

子育て世代の移住生活…夢の田舎移住に失敗しないために考えたいこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

海・山・川…植物や生物にふれあい、心の教育にもピッタリ!外で活発に遊ぶことの楽しさを自然に覚えていけるでしょう。また、農家や漁港・畜産関係の方が近くにいれば、食育にもなりますしね!

自然の中で駆け回ること、これって小さい時にインドアで暮らさせるよりも丈夫な体や、心の育成にも良いんですよね。いらない情報もなく、大いに子どもらしく遊ばせてあげられるのは、田舎移住ならではのメリットではないでしょうか?

田舎移住での子育てのデメリットは馴染めないとアウト!

ただでさえ人口が少ないこともあり、小中高とずーっと同じメンバーで過ごすケースもよくあります。これはある意味では長く続く友情を育めるメリットでもあるのですが…。子どもがそのメンバーに馴染めなかったとしたらどうでしょう?子どもにとってはたまらなくつらい毎日になってしまいませんか?

実際に、いじめられていた子どももいます。ずっと同じメンバーでの進学です。どうでしょう?

子育て世代の移住生活…夢の田舎移住に失敗しないために考えたいこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

高校は他のエリアのところに行かせてあげられるとしても、学区も狭い中、ほぼ同じメンバーで小学中学を過ごす子どもは9年間、我慢する羽目になりますよね。

それに人数が多いからこそ、いい意味で刺激を受ける一面もありませんか?その刺激が否応なしに狭められてしまうのですから、一歩間違えると、子どもの選択肢を剝奪してしまうことになってしまうことも考えられますよね。

田舎移住で子育てを存分に楽しもう!

子育て世代の移住生活…夢の田舎移住に失敗しないために考えたいこと
(画像=『Plus Quality』より引用)

田舎移住で子育てをする場合、両親が作り出す『周辺の方との人間関係』が大いに関係してきます。楽しめるかどうかも、自身がどれだけその生活を楽しく過ごす工夫をできるかが鍵です。

家族が楽しかったら良いという考えだけではなく、行くからには地域の人たちとの関係も楽しむ、その気持ちがないと失敗する可能性は高くなってしまいます。子どものためにも、自分たちのためにも、しっかり計画をして田舎移住を楽しみましょう!


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは