寝付きが悪い、夜中に目が覚めるなど、何らかの睡眠障害を感じている人は少なくありません。

そんな方は、寝る前のヨガでリラックスタイムを作ってみてはいかがでしょうか?

そんなわけで、眠りにお悩みを持つ方必見の 毎日寝る前におすすめしたいヨガ5選をご紹介します!

寝る前ヨガで安眠するポイントとは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

夜に仕事をしたり、考え事をしたりしてしまうと、眠りにつくのが難しくなってしまいます。

夜は、日中に溜まった心身の疲れやストレスを緩めてあげるのがおすすめです。

寝る前のヨガは心身をリラックスさせ、安眠に導いてくれるもの。

そんな寝る前ヨガの効果を高めるポイント3つをご紹介します。

ゆっくりとした呼吸

ヨガは呼吸法を重要視するものです。

特に、リラックスするためには普段よりもゆっくりとした呼吸を意識しましょう。

ゆっくりとした呼吸は副交感神経を優位にし、心身をリラックスモードにして安眠へとつなげてくれます。

リラックスできる環境づくり

寝る前ヨガを行う場所は、静かで明るすぎない環境が適しています。

テレビから大きな音で情報が流れていたり、蛍光灯で眩しかったりする環境では心身をリラックスに導きにくいでしょう。

寝る前ヨガは、すぐ眠りにつけるようなリラックスできる環境の中で行いましょう。

運動量は少なめに

寝る前ヨガは、瞑想や呼吸法をメインにした運動量の少ないヨガレッスンがおすすめです。

寝る前に運動量の多いヨガを行なってしまうと、心拍数が上がりカラダは興奮状態になって目が冴えてしまいます。

動画を見ながら行う場合は、レッスン内容をよくチェックしましょう。

寝る前におすすめ!ぐっすり眠れる睡眠・安眠ヨガ5選!

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMCヨガ講師の内田薫先生による寝る前におすすめの『ぐっすり快眠ヨガ』のレッスンです。

日常生活でずっと同じ姿勢でいたり、同じ生活ルーティンで過ごしていると、少し気持ちやカラダが硬くなったりすると感じませんか?

寝る前は心身をリラックス状態に導いてくれる「副交感神経」を優位にする必要があります。

1日で蓄積したストレスや、カラダの強張りなどを緩めていくヨガ5選をご紹介します。

動画で詳しく見たい派の方は、動画を再生してご覧ください!

内ももや股関節を緩めるポーズ

仰向けに寝て行う、簡単なポーズです。

少し仰向けになるだけでも、心やカラダの安定が感じられると思います。

内ももや股関節を緩めるポーズのやり方
  1. 仰向けで寝る。
  2. 右手で右足のひざを抱える。
  3. 息を吐きながら、ゆっくりと右ひざを開く。(内ももや股関節を緩める)
  4. そのまま3回深く呼吸する。
  5. ゆっくり足を元に戻し、手足を開放する。
  6. 反対側も同じように行う。

デスクワークなどで固まりがちな股関節まわりを緩めてあげましょう。

お尻まわりやハムストリングを緩めるポーズ

腰痛の改善におすすめのポーズです。

カラダの体重により血行不良になりがちな、お尻まわりを緩めてあげましょう。

やり方
  1. 仰向けで寝て、左足を曲げて床に立てる。
  2. 右足を持ち上げて、右足首を左足にかける。(右足で三角形をつくる)
  3. お尻を浮かし、足を軽く持ち上げる。
  4. 両手で左のもも裏をキャッチする。
  5. 息を吸い、吐きながら足をお腹に引き寄せる。
  6. そのまま3回深く呼吸する。
  7. 可能であれば、左足のひざをを伸ばす。(ハムストリングのストレッチ)
  8. そのまま3回深く呼吸する。
  9. 手足を開放し、反対側も同じように行う。

足を伸ばす時に、ひざが伸びきらなくても構いません。

自分の柔軟性に合わせて行いましょう。