合せきのポーズ
足の裏同士を合わせることを「合せき」と言います。
股関節や背骨をストレッチするポーズです。
- 合せきのポーズのやり方
- 合せきのポーズで座る。(足の裏同士を合わせて座る)
- 両手をピースサインにする。
- ピースサインの人差し指と中指で足の親指を引っかけるようにつかむ。
- 吸って背筋を伸ばし、吐きながらゆっくり前屈する。
- 可能であれば、おでこをマットにつける。
- そのままゆっくり3回呼吸する。
- 終わったら上体を起こす。
前屈は無理なく、痛くない程度に行いましょう。
半分の開脚のポーズ
股関節が硬い方でも比較的無理なく行える、片足ずつ開脚するポーズです。
下半身全体のストレッチをしながら、上半身も伸ばせるポーズです。
- やり方
- あぐらをかいて座り、右足を横に伸ばす。(横が辛い場合は斜め前に伸ばす)
- 右手を軽く右ひざの上に添えて、息を吸いながら左手を横から上に持ち上げる。
- 吐く息で右足の方に倒れ、体側を伸ばす。
- そのまま3回深く呼吸する。
- 息を吸いながら、左手を天井に上げつつ上体を起こす。
- 息を吐きながら手を下ろす。
- 両手をカラダの前につき、息を吐きながら少しずつ前屈する。
- 頭を前に垂らし首まわりの力も抜く。
- そのままゆっくり3回呼吸する。
- 終わったらゆっくり上体を起こし、反対側も同じように行う。
ストレッチに集中して、呼吸が浅くならないように意識しましょう。
ツイストのポーズ
お腹をねじって内臓を刺激するポーズです。
姿勢の改善や冷え性に効果がみられます。
- やり方
- あぐらをかいて座る。
- 右手をお尻の後ろに置き、左手は右ももの上に置く。
- 息を吐きながら背筋を伸ばし、吐きながら右後ろに胴体をねじる。
- そのままゆっくり3回呼吸する。
- 吸う息で上体を元に戻し、手を入れ替えて反対側を行う。
不安でなければ、まぶたを閉じたり半眼で行ってもいいでしょう。
眠りに入る準備になります。
寝る前のヨガで安眠しよう!
夜は心とカラダをゆっくりほぐして、ぐっすり眠りたいものですよね。
安眠には、ヨガでリラックスタイムがおすすめです。
寝る前はスマートフォンやテレビを見過ぎずに、自分のカラダと向き合う時間をとってみてはいかがでしょうか?
なお、今回の記事を読んで「YMCメディカルトレーナーズスクールに興味をもった!」という人は、以下のボタンから資料請求や個別相談の申し込みが無料でできますので、気軽にご相談くださいませ。
スタッフ一同、ご連絡をお待ちしておりますね。
【こちらの記事も読まれています】
>ヨガインストラクターに年齢は関係ある?結論:40代でも遅くない!
>整体師の資格と種類は何がある?整体師になるには絶対必要?
>ヨガとピラティスってどう違うの?それぞれの効果や特徴をチェック!
>ベビーマッサージの効果とは?赤ちゃんとママに起こる効果を詳しく解説
>【適性check!】アロマセラピストに向いている人とは?