デート前日までは美容ケアやファッションチェックなど、女子にはすべきことがたっくさん!なんだかドキドキし過ぎて上の空、なんて言ってるヒマがあったら、まずはコレを読んでみて。またデートにトラブルはつきもの。前日までに準備できることはしておきましょう。

デートの準備は大変!?

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!
(画像=『lovely』より引用)

デートの前日って、長い間付き合っているカップルでも、緊張することがありますよね。 特に初デートや、まだ付き合って日の浅いカップル、初めて行く場所などの前日は、あれもこれも準備しないといけない気がして、慌ててしまいますよね。 そんなあなたのために、今回は、デート前日の準備としてオススメの行動13個を紹介しちゃいます。 この記事を参考にすれば、もうデートの前日にそわそわドキドキしなくても大丈夫!

安心して、デート当日を迎えられますよ♡

デートの約束はOK?

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!
(画像=『lovely』より引用)

この記事をチェックしている人の中には、実はデートの約束がちゃんとできていない人や、「もし、将来的に彼氏ができたら、どんな準備をすればいいの?」と、予習のつもりで読んでいる人もいるかもしれませんね。

そんな方向けの、デートの誘い方を今回は特別に教えちゃいますね。

デートの前日までにしたいこと① 連絡方法の確認

デート前日に準備すべきこと13選!美容ケアなど!
(画像=『lovely』より引用)

連絡方法には色んな方法がありますよね。 lineやメール、メッセンジャーやショートメールなどなど……。

どの手段が一番、カレにとって連絡が取りやすい方法なのか、前もってリサーチしておきましょう。いきなり電話して、仕事中のカレに怒られちゃった、なんてことのないように。

中には、あまり頻繁に連絡を取りたがらない人もいますし、即レスされるのが苦手な人もいます。レスを返すタイミングや連絡しても良い時間帯など、あらかじめ聞いておくと良いでしょう。

【デートの前日までにしたい連絡方法の確認】line交換

ワクワクドキドキの初デート♡。 すでに連絡先の交換はしているハズだけど、もしもまだ「カレのlineとは繋がってないの…」というあなたなら、この際、lineの交換は済ませておきましょう。

当日は電車やバスの遅延をはじめ、台風、落雷、来たら困るけど地震など、何が起こるかわかりません。 こんなとき、メールの回線はパンクしがちですがlineなら大丈夫。 緊急時にも使える、優れた連絡ツールです。

また、好きなカレとはデートの前からlineで繋がっていたいもの♡ 「いま、わたし電車に乗ったよ」 「こっちも。じゃあ、あと20分後には会えるな!」 「見て!月がキレイ。そっちから見えるかな?」 「見えるよ!同じ満月を見てるんだね、オレたち」 なーんて♡デートの前から少しずつ二人のボルテージを上げてっちゃいましょう!

【デートの前日までにしたい連絡方法の確認】メールアドレス交換

今の世の中、lineの交換が最も手っ取り早い方法の1つだけど、中にはline嫌いな人もいます。

その理由は様々ですが、

  • 既読が付いたら即レス対応を求められるのが億劫
  • 束縛されてる感がイヤ
  • 着信が来ると、すぐに数字で気づかされるのがイヤ。だから既読にしないまま、あえて放っておく

などなど、人によって理由や対応方法は様々です。

もしもカレがこの手のタイプなら、無理にlineのIDを聞き出すのは避けた方が無難。内容はどうあれ、まずはワンクッション置いたメールの交換に留めるのが賢い方法かもしれませんね。

【デートの前日までにしたい連絡】メール内容の確認

さてデートに浮かれて、ファッションや髪型、美容系にばかり気を取られてはいませんか? 当日の待ち合わせ場所や時間の確認は大丈夫でしょうか。 待ち合わせ場所を間違えて「いつまでたってもこない……」なんてことのないように事前の連絡はしっかりしておきましょう。 また電車やバスは、いつ遅延してもおかしくありません。 時間には少し余裕を持って、早めに家を出るようにしましょう。

特に初めて行く場所やお店などは、携帯のナビがあっても迷うもの。 あちこち歩き回って、着いたときにはもう汗だくでなんて状況は避けたいですよね。 前日にlineやメールなどで連絡を取り合い、最低でも場所のURLぐらいは確保しておきましょう。

また、当日の不意のキャンセルを避ける意味でも、明日のデートについて連絡し合うことは重要です。 悲しいかな、突然の体調不良で今頃、カレが寝込んでいないとも限りません。 当日、なかなかこないカレを待つハメになったことを想定し、屋内の待ち合わせ場所を選んでおくのもオススメです。 駅構内での待ち合わせ、またはレストランに直行など、屋内の場合は大丈夫でしょう。 でも、当日たとえば土砂降りの雨の中、こない相手をひたすら外で待つのはイヤですよね。 せっかくの髪型も洋服も台無しになりかねませんし、待たせる方も気が気じゃありません。

なかなか相手がこない場合、メールやlineなどで連絡を取り合うのはもちろんですが、前もって駅前の本屋やショップなどを指定しておけば、遅れている方も多少は気が楽というものです。 前日の決め事として「先に着いた方は○○の中で時間を潰しててね」と一言、伝えておくといいかもしれませんね。

大人のデートには、そういった余裕や気配りが実はとても大切です。 デートにハプニングはつきものです。突然の予定変更やキャンセルなどにもジタバタ慌てず……。 サラリと配慮のできる『できたオンナ』を目指しましょう。

【デートの前日までにしたい連絡】相手を上手く誘う方法&デートプランの確認

前から気になっていたカレから誘われた、突然のデート! 最初は驚くでしょうけど、きっとあなただって悪い気はしないハズ。

それと同じように男性だって意中の女子に誘われて、悪い気になる人はほとんどいません。あとはうまく誘うだけ。 そう、女子からデートに誘うのはアリ。恥ずかしいことでもなんでもありません。 問題は誘い方です。

カレの性格にもよりますが、ストレートに「デートしようよ、ね♡」と誘ってみても大丈夫そうな場合は直球を投げてみましょう。カレの気持ちがこちらに傾いている場合、きっと二つ返事でOKが来るハズ。

もしもあなたが「そんなこと、とても言えないわ」という奥ゆかしい系の女子なら、結果的にデートになるような話題を振ってみて。具体的にイメージできるような内容にするのがポイントです。

「バッティングセンターって、一度も行ったことがないの。ガツーンとボールをかっ飛ばしてみたいなぁ」 「今度、ゴルフを始めようと思ってるの。まだ打ちっぱなしにも慣れなくて」 「こう見えて、わたしボーリングが結構得意なのよ。今度勝負してみない?」

などなど、まずはボールを使ったスポーツで攻めてみてはいかがでしょうか。 とある統計では『基本的に大半の男性は球技が好き』というデータもあるみたいですよ。 この方法で誘えば、かなりの確立でOKをもらえます。

『負けた方がお酒を一杯おごる』などのルールを決めれば、白熱すること間違いなし。ゲームの後は自然の流れに任せておけば、しっぽりと大人のデートへと流れることもできるでしょう。

また、すでにデートのお誘いを受けている場合には、さりげなくデートプランを聞き出しておきましょう。 中には「ひ・み・つ♡」と教えてくれないカレもいますが、せめて屋内か屋外だけでも事前に知っておきたいものです。 もしも屋外デートの場合、強風に備えて髪をキレイにまとめるゴムやヘアアクセを忘れずに。また、森林浴デート的な場合、ヒールだと疲れてしまいますから、やはりフラットシューズなどが無難でしょう。