ねぎ味噌のレシピ
【材料(作りやすい分量)】
- 長ねぎ 中3本
- 味噌 大さじ1.5(体調、好み、季節に応じて。すべて麦味噌でも、麦味噌と豆味噌を半々でも)
- 水 味噌と同量
- ごま油 小さじ1
【作り方】
① ねぎを洗う。特に青と白い部分の境目は土が残らないように丁寧に洗う。ひげ根がついていれば捨てずによく洗う。
② ①を1m m幅の小口切りにし、青い部分と白い部分に分ける。ひげ根はみじん切りにする。
③ 厚手の鍋をあたため、油を入れ鍋の全体に行き渡らせる。ひげ根を入れて中火で炒める。鍋の奥側に寄せて、手前の空いたところにねぎの青い部分を入れて軽く炒める。軽く火が通ったら、ひげ根と混ぜて炒める。
④ ③がしんなりしてきたら鍋の奥側に寄せて、手前の空いたところにねぎの白い部分を入れて軽く炒め、 上にねぎの青い部分をかぶせて少しおいてから、全体を合わせて炒める。
⑤ 水を加えて蓋をして弱火で蒸し煮する。
⑥ ねぎによく火が通り、甘いにおいがしてきたら、味噌をのせて蓋をして汁気がなくなるまで煮る。
⑦ 汁気がなくなり、味噌がふわっとしたら、全体をあわせて水分を飛ばして仕上げる。展開料理①里芋のねぎ味噌和え
【材料(2人分)】
- 里芋 4個
ねぎ味噌 大さじ1 【作り方】
① 里芋はタワシか布で洗い、皮ごと蒸す。蒸気のあがった蒸し器に里芋を入れ、竹串がすっと通るようになるまで15分ほど蒸す。
② 蒸し上がった里芋を、むきやすいよう天地を少しだけ切り落としてから皮をむく。
③ 皮をむいた里芋を一口大の大きさに切り、ねぎ味噌で和える。お好みで、ねぎ味噌に白練りごまやオリーブオイルを混ぜて和えてもコクが出て美味しいです。
展開料理②椎茸のねぎ味噌詰め焼き
【材料(2人分)】
- 椎茸 4枚
- ねぎ味噌 大さじ1
- すり白ごま 大さじ1
油 小さじ1/2 【作り方】
① 椎茸はかさと石づきを切り分ける。石づきはみじん切りにする。
② 鍋かフライパンに油を入れてあたため、石づきを炒める。しんなりしたら火から下ろして、すり白ごま、ねぎ味噌と合わせる。
③ ②を椎茸のかさに詰める。
④ フライパンをあたため、③の椎茸の表面を下にして蓋をして弱火でじっくり蒸す。(椎茸の水分で蒸されます)10−15分ほどして椎茸が一回り小さくなり、火が通るまで蒸したらできあがり。大腸と深い関係のある皮膚と同じ形容をした食材は皮付きの食べ物の話です。玄米の糠や小麦のフスマ、根菜類の皮には、潤い成分があり皮膚トラブルに有効です。
他にも、ご飯・お味噌汁・煮物・おひたし、といった水分をたっぷり含んだ食事に切り替えると皮膚に艶や潤いが戻ってきます。
お菓子では蒸したもの、葛や寒天などを用いた水気を含むものがおすすめです。
空気の乾きが気になり始める季節。乾燥に負けない、内側から潤うお肌を目指して積極的に取り入れていきましょう。
Vegewelでレストラン検索
Vegewelは、ベジタリアン・オーガニック・グルテンフリーなど、あなたの食のライフスタイルに合わせてレストランを検索できるWebサイトです。
食の制限に関係なく、みんなで楽しく食事を囲める環境を日本に創るために、サービスを運営しています。
日本語と英語に対応、ヘルシーなレストランが1000店以上掲載されていますので、ぜひご利用ください!
提供・Vegewel(ヴィーガン・グルテンフリー・オーガニックなど、あなたの食のライフスタイルに合わせて検索できるレストランガイド)
【こちらの記事もおすすめ】
>思わず共感する40代独身女性あるある
>100均グッズで宅飲みをワンランクアップ
>生活費月100万円超「ご近所セレブ」の実態
>旅行のお土産、いくらが適切?
>あぁ、癒やされる。飼いやすいペット5選