頭がでかいのを治したい!自分で出来るマッサージ方法
ヒトの頭蓋骨は、実は22個の骨でできています。そしてその骨々の繋ぎ目が「縫合」と呼ばれています。 また、睡眠時に頭蓋骨が開閉する運動「一次呼吸」と呼ばれ、脳脊髄液の循環を促す役割を持っています。
ハチ張りを解消するために、この「縫合」の調整と「一次呼吸」の役割を利用し頭蓋骨の調整を行う方法が存在し、以下の通り紹介します。
①手のひらを両方の耳の真上あたりに当てて、手を頭に被せます(その時指がどのくらいまでいくか確認しておきましょう。人によりますが指の第一関節あたりが目安です)。
②①をもとに頭に被せた両手を、頭に軽く押して上へと引き伸ばし、3分ほどキープします(頭皮が上へと引っ張られる感じです。また、一時呼吸をより促進させるため、深呼吸を行いながらするとより効果がでます)。
③①をもう一度行い、指の位置を確認します。 指の位置に少し変化があれば、ハチ張りが良くなってきていると感じ取れるはずです!
ハチ張りの解消のため、毎日実践しましょう! また、就寝前に行うとリラックスができ、睡眠の質の向上にも繋がります!
頭がでかい人が大きさをカバーできる方法や髪型
ではお次は、頭小さくするだけでなく、視覚によって頭を小さく見せる方法というのをご紹介していきます。
頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『帽子』
視覚によって頭を小さく見せるには、まずは帽子を活用してみましょう。帽子をかぶって頭を隠せば、頭がでかいというのもカモフラージュすることができますね。
このとき気をつけるべきなのが帽子の選び方です。ただ何でも帽子を被ればいいというものではなく、帽子の種類によっては逆に頭がでかいのを強調してしまう可能性もあります。
頭を小さく見せるために選ぶべき帽子は、女優帽などのつばの広い帽子です。
ぴたっとしたニットの帽子やキャップなどの帽子は、逆効果なので避けましょう。
帽子が似合わない、帽子があまり好きではないという場合は、ネックレスやストールなどで頭から目線を外させるという方法もおすすめですよ。
頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『暗めの髪』
続いての視覚によって頭を小さく見せる方法は、髪型です。
帽子や小物によって頭を小さくみせるというのは先ほどご紹介させて頂きましたが、帽子などを身につけることができない時も頭を小さく見せたい時には、どのような髪型にすれば良いのかというのも、知っておきたいですよね。
視覚によって頭を小さく見せるための髪型として、まずは髪色は暗い色にしましょう。
茶髪や金髪などの明るい色の髪型は、顔の影を飛ばしてくれますから、表情は明るく見えるかもしれません。
しかし、頭が大きいと悩んでいる場合にはこの髪型は実は不向きなのです。
頭が大きく見える原因となるエラなどを強調してしまいますから、小顔効果的とは反対の役割をしてしまう髪型だと言えるのですね。
ですので、髪色はできるだけダークなトーンにすることをおすすめします。
頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『前髪』
頭を小さく見せるための髪型として、前髪も作っておいて欲しいところですね。
前髪というのはうっとうしいと感じてしまう人も多いでしょうし、さっぱりとさせたいという人にとって前髪のある髪型というのはあまり好まないものかもしれませんね。
ですが、頭が大きいと悩む人にとって前髪の無い髪型というのは、頭に視線をやるきっかけづくりになってしまいますから、頭を小さくみせたいという時にはあまりおすすめできないのです。
できるだけおでこを覆うようにすることで、頭の大きさを目立たなくすることが可能ですので、うっとうしいかもしれませんが少し我慢して、思いきって前髪のある髪型に挑戦してみて下さい。
前髪は、ぱっつん前髪でも斜めがけの前髪でもどちらでもかまいません。自分に似合う前髪を作って、できるだけ顔の面積を少なく見せるようにしましょう。
頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『ボリューム感』
頭を小さく見せる髪型として、ボリューム感というのも欠かすことができませんね。
帽子をかぶることができるの場であれば、このボリューム感というのはそこまで重視すべき点では無いかもしれませんが、帽子はいつでもどこでもかぶれるものではありません。
ですので、帽子をかぶれない場ではボリューム感のある髪型で、頭を小さく見せる必要があります。
ボリューム感のある髪型は、朝のセット時に作ることができます。
髪をセットする前に髪全体をスプレーなどで湿らせ、ドライヤーで乾かします。その際に、髪の根元を立たせるように、毛並みに逆らうようにドライヤーを当てるのがポイントです。
この一手間だけで、髪全体がふんわりとしてトップにボリューム感をつくることができますので、帽子を被らなくても頭を小さく見せることが可能ですよ。
頭がでかい人必見!頭を小さく見せる方法や髪型『ボブ』
最後に、頭を小さく見せる髪型として、ボブスタイルの髪型をおすすめします。
頭が大きいのに髪を短くして大丈夫なの?!と思うかもしれませんが、逆に短い方が頭の大きさをカモフラージュしやすいのです。
特に、毛先がふんわりとしたボブスタイルの髪型は、小顔効果のある髪型なのですよ。
また、頭を小さく見せるために暗くした髪は、長ければ長いほど重い印象になってしまいがちです。
重く見える髪は相手に暗い人だという印象を与えてしまいますから、できるだけ短くさっぱりとした印象を与えるのがポイントですね。
ボブスタイルの髪型は、軽く毛先を遊ばせてあげればより小顔効果が期待できますよ。
頭がでかい!の原因や小さくする方法、まとめ
頭がでかい?!と悩む方でも、日常生活で気をつけるべきことを意識したり、視覚によって頭を小さく見せることで、整形などを施さずとも自分で悩みを軽減できるのです。
頭を小さくする方法と、小さく見せる方法を両立して、頭がでかい!という悩みに別れを告げましょう♪
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!