頭がでかい原因は?

頭がでかい原因は?測定方法や自分で出来る小さくするマッサージの手順を解説!
(画像=『lovely』より引用)

では、ここからは頭がでかいと感じてしまう原因となっているものをいくつかご紹介していきます

自分の生活習慣の中に、頭を大きくしてしまう原因が隠れている場合もありますので、自分の普段の生活と照らし合わせながら見てみてくださいね。

男女共通!頭がでかい原因【ハチ張り頭】

普段「帽子が入りにくい」「カチューシャが着けにくい・痛い」「頭が大きい」と感じたことはありませんか?

こめかみの延長線上に出っ張ることにより、頭の形が大きくかつ四角く見えるのが「ハチ張り」と呼ばれているものです。

男女共通!頭がでかい原因【むくみ】

頭が大きくなってしまう原因として、まずはむくみというのが挙げられます。

むくみというのは、男性よりは主に女性に多くみられる悩みだと言えますが、このむくみの正体は体に溜まった余分な水分です。

塩分を多く摂りすぎてしまったり、アルコールを摂りすぎてしまった日の翌日というのは、体が体内に水分を溜め込もうとしますので特にむくみやすくなってしまいます。

また睡眠不足や運動不足も、むくみの原因になる可能性が十分にあるのですね。

むくみが起こることで、その分顔が大きく見えてしまい、頭が大きいと感じてしまう原因になってしまうという場合があるのです。

男女共通!頭がでかい原因【骨の歪み】

頭が大きくなってしまう原因として、骨の歪みというのもあります。

頭というのはいうまでもなく骨によってベースが構成されていることはご存知かと思いますが、背骨や骨盤などの骨が歪んでしまうように、頭がい骨というのも歪んでしまうことが男女に共通してあるのです。

頭がい骨が歪んでしまう原因としては、普段の姿勢の悪さなどが関係している場合が多くあります。

日常的に猫背になっていたり、いつも同じ方の歯でばかり咀嚼をしていたり、片足重心が多かったりなど、無意識にやってしまいがちなことが歪みへと繋がってしまいます。

頭がい骨というのは体の一番てっぺんに存在するものですよね。それに加えて、体の中で一番重量のある部位であもある頭というのは、男女関係なく歪みによる影響を受けやすいのです。

ですので、日常生活の中で左右均等というのを出来るだけ意識する必要がありますね。

男女共通!頭がでかい原因【脂肪】

頭がでかいと感じてしまうのには、脂肪によって顔が大きく見えてしまっているという可能性もあります。

特に若い男女が、この脂肪が原因になって顔が大きく見えてしまっています。

若いうちというのは、体よりも顔の部分に脂肪がつきやすいですので、脂肪がつく際は顔から太っていきやすいという特徴があります。

しかし、年を重ねても顔に脂肪がつくという人ももちろんいます。

年を重ねたときに顔に脂肪がついてしまうと、恐れたいのが脂肪に加えてたるみの影響もうけてしまいやすいということです。

顔の表面にも表情筋という筋肉が存在しているのですが、この表情筋が衰えていってしまうことで顔のハリが無くなっていってしまい、重力とともに顔の脂肪などがたるみやすくなるのです。

男女共通!頭がでかい原因【表情筋の凝り】

先ほどは、表情筋が衰えてしまうことで顔が大きく見えてしまい、結果それが頭がでかいという印象を与えてしまっている可能性があるというお話をさせて頂きましたね。

ですが、逆にこの表情筋が発達しすぎてしまうことでも、頭がでかい原因に繋がってしまう可能性があるのです。

筋肉が発達すると、もちろん筋肉は大きくなりますよね。

筋トレなどをすると脂肪は落ちるけど、筋肉は大きくなったとい経験をした事があるという人も多くいるかと思います。

それは筋肉のつきやすい足などだけでは無く、顔の筋肉についても同じ事が言えるのですね。

日常的に硬いものをよく食べるという人や、無意識のうち歯を食いしばってしまうという癖のある人というのは、顔にある咬筋という部分が発達しすぎてしまうことで筋肉が大きくなり、凝り固まって骨格が大きく見えてしまうのです。

男女共通!頭がでかい原因【生まれつき・骨格の問題】

遺伝などによって生まれ持ったものによるのもありますが、頭の形に対し悩みを持っている方の中から、30代以降など骨の成長が終わった頃に「ハチ張り」やいわゆる「絶壁」などになった、というケースがあります。 ですので、日々頭の形自体変化するということです。

頭がでかいのをすぐに治すために頼れるアイテム【KogaO+】

小顔矯正アイテムKogaO+は顔全体を引き締めて小顔を作ってくれるアイテムです。

美容パックに小顔効果がプラスされているので、顔全体を小さくしてくれるだけではなく、肌艶も綺麗にしてくれます。頭がでかいコンプレックスを解決すると同時に、綺麗も目指せる優れものです。

自分の努力じゃもうどうしようもないと思ったら頼りたいアイテムですね。