幸せな夢や楽しい夢を見て目が覚めた後に「あー、夢だったのか……」とがっかりする事がありますよね。素敵な夢を見た後に、もう一度その夢の続きを見たいと思った事はありませんか?今回は見たい夢の続きを、もう一度見る方法についてお伝えしたいと思います。
夢の続きを見る事はできるの?
あなたは、夜に眠っている時に頻繁に夢を見ますか?
夢の内容を正確に憶えていないとしても、大部分の人が夢を見ていると思います。
時には、楽しい夢や幸せな夢を見る事もありますよね。
例えば新しい職場や環境で楽しく働いている夢や、素敵な男性と出会い恋に落ちる夢。
別れてしまった恋人と、交際当時のように楽しく過ごしている夢を見る事もあるでしょう。
そんなふうに楽しい夢や幸せな夢を見た後は、目覚めた時に「あー、夢だったのか……」と思いがっかりする事もありますよね。
そんな幸せな夢を見た後には、「夢の続きを見る事ができたらいいなあ……」と思うのではないでしょうか?
実は、夢の続きを見る事はできるのです!
夢の続きを見るためには、いくつかの方法があるのですよ。
今回は、「もう一度あの夢の続きを見る方法が知りたい」と思っている人にその方法をご紹介していきたいと思います。
そもそも夢ってなんだろう?
そもそも、人はなぜ夢を見るのか?
「夢って一体なんなんだろう?」って思いますよね。
夢についての研究は、科学的に行われるようになってから、すでに80年以上が経過しているのだそうです。
それ以前の20世紀初めには、かの有名な精神分析学者、フロイトも夢についての研究をしていました。
そんなに昔から人々は夢についての研究をしてきましたが、未だに正解がわからずに研究は続いているのです。
今のところ1番有力とされる説は、『夢というのは、人の満足したいという願望の表れ』ではないかということです。
つまり『現実では満たされない願望を夢の中で見て充足させたい』というのが今のところ、1番有力とされている夢の役割なのです。
人々の潜在意識が夢の中に出てくるというのは有名な話ですよね。
だから「こうなればいいな」と日々思っている事が、夢の中ではよく実現するのですね。
そして『幸せな夢』と認識されて「またこの夢の続きが見たい!」と思ってしまうのです。
では、ここからは実際に夢の続きを見る方法について解説していきたいと思います!
夢の続きを見る方法①夢の内容を書く(夢日記を付ける)
「今日はいい夢を見たので、またこの夢の続きを見たい」と思った時に1番おすすめな方法は、夢の内容をノートにメモをしておくことなのです。
いわゆる『夢日記』を付ける方法ですね。
起きたらすぐに、ノートに手書きで夢の内容をメモしておきましょう。
ストーリーをそのまま書いてもいいですし、単語でも大丈夫です。
一つ一つ丁寧に、キーワードがわかるようにメモしておくことが大切です。
夢の中のイメージの色や、夢の中でどう思ったか、どういう気持ちになったかなどの感情も、できるだけたくさん書いておくようにしましょう。
見た夢の情報をメモに書く事で、夢の内容の細部まで頭の中にインプットでき、夢の続きを見ようという意識を強く持つことができるようになるのです。
こうすることによって、続きが見たい夢への意識が高まっていくのですね。
ちなみに、この夢日記は手書きでないと効果がないとされています。
最近はスマホのメモ機能が便利だという事で、色々な事をスマホにメモしておく人が多いですよね。
私も買い物リストのメモや、記事のネタを思いついた時のメモを書くのに便利でよく使っています。
しかし、夢日記に限ってはスマホのメモよりも手書きが推奨されています。
何故かというと、スマホの画面を開くと、着信やメール、ライン、ニュースなどの情報が入ってきてしまい、その瞬間夢の内容を忘れてしまう可能性があるからです。
できるだけ細かくデティールを記した方がよい夢日記においては、1つや2つでも重要な手がかり、キーワードを忘れずにメモする事が重要なのです。
そういった理由から、夢日記はできるだけ手書きで起きてすぐに記録する事が望ましいとされているのです。
この夢日記を付けて、もう一度続きが見たい夢があるなら、その夢について書いた記録を繰り返し読みながら思い出すといいそうです。
できるだけ詳しく、頭の中でその夢を初めから再現させるつもりで思い出すのです。
夢の内容を反復し、復習するのですね。
この方法を繰り返していると、ある日突然その夢の続きが見られるようになります。
この方法なら手軽で簡単にできるので、試してみてはどうでしょうか?
夢日記をつけると夢占いにも使用できて便利ですし、何より自分の深層心理や精神状態の記録にもなるのでおもしろいかもしれません。
心理学的な事に興味がある人も、夢日記をつけるのは勉強になるのでおすすめですよ。