夢の続きを見る方法⑤夢の途中で目が覚めた時には?
ところで、眠っていて夢の途中で目が覚めてしまった時にはどうすればよいのでしょう?
夜中や明け方など、まだ起きる時間ではない時に夢の途中で目が覚めてしまったら、次に紹介する方法で続きを見る事ができるかもしれません。
夢が中断されてしまった直後は、一番夢の続きを見やすいからです。
もし夢を見ている途中で目が覚めてしまったら、電気は消したままの状態で動かずにじっとしていましょう。
そして、見た夢の内容をゆっくりと思い出します。
この時はまだ半分眠っている状態ですので、ぼんやりと夢の中にいるような感じですね。
なんとなく夢の内容を思い出しながら目をつぶっていると、そのままもう一度夢の続きに戻れると言われています。
夜中以外に、明け方や昼寝中もこのような状態になりやすいそうですよ。
ただし、夢の続きに入り込んでしまって、寝坊をしないように気をつけてくださいね!
夢の続きを見る方法⑥明晰夢を見る
さて、これまで説明してきたような方法を行う事で、夢の続きを簡単に見る事ができるようになったという人もいるかもしれません。
そうなると、夢をコントロールできるようになり次のステップに進むことができます。
それが『明晰夢』を見られるという状態です。
『明晰夢』というのは、「夢の中で、これは夢だとわかっている」という状態です。
つまり、「これは夢だ」と自覚しながら眠っている状態ですね。
今までそのような状態になった事があるという人は、かなり少ないのではないでしょうか。
ここまでくると、見ている夢のシナリオをコントロールできるような状態になっています。
そうなると、毎回ストーリーのように夢の続きを見ることができるようになるのでしょう。
なんだか毎日眠るのが楽しみになりそうな気もしますが、実際にはどうなのでしょうね。
なにか、危険な事やデメリットはないのでしょうか?
調べてみたところ、明晰夢を見ている時というのは、脳波などが普段夢を見ているレム睡眠とは違う状態になっているそうです。
その為に、眠りのメカニズムが狂ってしまう事もあり、睡眠の質も下がってしまうんだとか。
そうなると、最悪の場合は睡眠障害を起こすかもしれないのです。
なんだか怖いですね。
だから自分で夢を完璧にコントロールしようとは思わずに、リラックスして眠る事を優先させるのが大切です。
夢の続きを見る事で運命や未来も変えられるかも!
夢の続きを見たい時には、色々な方法で見る事ができるかもしれないという事をお伝えしました。
良い夢や、楽しい夢などの途中で目が覚めてしまうのは残念ですが、途中で目覚める事にも意味があるのです。
そういった素敵な夢を見る事で、現実でも生きる意欲が沸きエネルギーにつながっていくからです。
寝ている時に見る夢も、将来への希望を表す夢と似たような物なのでしょうか?
なんにせよ、自分でも夢をある程度コントロールできるようになれば、潜在意識も変えられるという事です。
それが、自分の運命や未来を変える力にもつながっていくのです。
何事も願って努力すれば叶うという事を、夢は私達に教えてくれているのかもしれませんね。
提供・Rolmy
【こちらの記事も読まれています】
>本当に優しい人はなぜ強い?特徴と優しい人になるための4つのポイント
>男性にデートで持って欲しいバッグはこの6種類!プレゼントにも◎
>年下彼氏をしんどいと感じる理由7つ!長続きする付き合い方は?
>付き合って1年の男性の心理は?実は彼が思っている本音のあれこれ
>嘘つきに効く言葉5選!嘘をつく人の心理や特徴とは?対処法はある?