離婚を決意したら

こんな言動には注意して!モラハラ夫の特徴と対処法教えます
(画像=『lovely』より引用)

前の項目でモラハラ夫への対処法についてご紹介しましたが、やはり一番いいのはモラハラ夫と距離を置くことでしょう。そういうわけで、離婚を決意したときにしておきたいことをご紹介します。

①専門家に相談する

まずは、モラハラの離婚についての専門家に相談しましょう。例えば、行政のDV相談窓口や弁護士などの法律家が専門家として挙げられるでしょう。

その筋に詳しい人に相談しその後すべきことや離婚までの流れ、離婚後の相談などについて知っておくと、安心もできますし比較的スムーズに離婚できるのではないでしょうか。

②証拠を残す

モラハラは暴力などのDVとは違って、医師の診断書や外傷などもありませんから証拠が分かりにくく、何もせずにそのまま離婚を突き付けると、不利な状態で離婚してしまうことも多々あります。

離婚を決意したら、まずは離婚する前に普段言われたことを日記に書き留めるなどして物的証拠を残しておくことが大切でしょう。心無いことを言われたり罵声を受けたりしているのであればそれを録音しておくのも有効です。

その物的証拠があるかないかで、調停離婚になった場合などの慰謝料も大きく変わってきますし、裁判も非常に有利になります。お子さんがいるなら尚更、養育費などに妥協することはできませんからしっかりと証拠を残して、離婚準備を万端にしてから取り掛かりましょう。

モラハラは我慢しなくていい

いかがでしたか?モラハラ夫に悩まされている女性は、「自分が悪い」とか「また怒らせてしまった…」と落ち込んでしまいがちです。

でも、本当にそれはあなたが悪いのでしょうか?

心のどこかですでに、自分の夫はモラハラ夫で、離婚した方が子どものためにも良いと分かっている人もいると思います。離婚って口で言うほど簡単に決意できるものではありませんよね。

しかし、モラハラは改善されることは少なく、悪化することの方が多くあります。お子さんがいる場合は、子どもの心情面での発達にも悪影響ですから再度考えてみてください。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!