外見に悩み鏡が見られなかった漫画家「安めぐみになりたい自分を受け入れてみた」<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)
外見に悩み鏡が見られなかった漫画家「安めぐみになりたい自分を受け入れてみた」<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

一番きつかった体験は…

――美容や外見について描かれていますが、このテーマを描くきっかけは?

田房永子(以下、田房):この本を描くために取材で行ってたわけではなく、ただ本当に必死な感じで断食道場やエステに行っていました。その話を編集さんにしているうちに、これを描きましょうということになりました。

――「ESSE」での連載中、どんな反響がありましたか?

田房:私がいろいろやっているのを見ていただいて、50代60代の方からも「私も昔こんな風に悩んでいた」という感想を頂いたりしたそうです。

――様々な経験をされていますが、一番きつかった体験は何でしたか?

田房:エステです。エステティシャンが、すっごく優しくて「すてきなお体ですね~!」ってニコニコしながら2時間くらいかけて私の全身の脂肪を手で揉みまくってくれるんですよ。その間ずっと「運動も食事制限もしなくていいんです! 私が揉んで脂肪落としてあげますからね! おまかせあれ!」みたいな感じで。

外見に悩み鏡が見られなかった漫画家「安めぐみになりたい自分を受け入れてみた」<漫画>
(画像=『女子SPA!』より引用)

なのに、紙パンツ脱いで着替えて帰り支度し終わったら、エステティシャンが眉をしかめて深刻な表情で部屋に入ってきたんです。「田房さんの足のセルライトは真皮まで侵食していて、2~3回のエステじゃ取れません。週2回、40回コースに通っていただかないと…」って回数券の営業が始まりました。断ったら「え!? どうするんですか…!? そんな脚でいいんですか!?」って。 ひどくないですか(笑)そんなこと言わない方が絶対いいのに。