突然夫が在宅ワークに…つらい!もうストレスMAX!

新型コロナウイルス対策として、突如一般化し始めた在宅ワーク。急に夫が毎日家にいるようになって、もうストレスがMAX!そんな奥様が急増しています。

共働きで妻が働きに出ている場合であっても、夫の突然の在宅ワークに困惑している方もいますし、専業主婦の方の場合は、「ただでさえ、コロナで我慢してあるのに、在宅ワークの夫のおかげで今までのような生活ができず、つらい!」とお悩みの方も…。お子様がいるご家庭は、拍車をかけてストレスフルな日々になっているかもしれませんね。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

いくら夫婦仲が良かったとしても、それぞれの自由時間があって、これまでも離れているタイミングに、自分の時間が持てていたり、自分なりのスケジュールを組んで家事をしたりと、夫婦生活のバランスを保ってきていたのに、急にそれが崩れるのですから、ただでさえストレスがあることでしょう。

離れている時間があるからこそ、自己実現ができていることもあるわけで。それに、もし夫が家事はまったくダメなんてタイプだったら、妻としてはやる事を増やされるだけですもんね!

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

昼ごはん作ってと頼まれたり…家事をお願いしておいても、「どこになにがあるのかわからない…」だの、毎回毎回「あれはどこ?これはどうするの?」と聞かれたり…。お願いするんじゃなかったと思ってしまいますよね。

いつもなら自分のペースでリフレッシュタイムを取れていたのに、目の前に仕事をしている夫がいたら、休まらなかったり…。これまでいなかったくせに、家にいるようになって、やたらと家事に文句をつけられたり…。
ストレートに言ってしまえば、「夫が邪魔…」とすら感じている方もいるかもしれませんね。

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由とは?

具体的に夫の在宅ワークでつらいと感じ、ストレスになる理由を確認してみましょう。あなたのその、❝在宅ワークの夫へのイライラ❞に、該当するものがあるかもしれません。ただであれコロナの自粛ライフで、自由を奪われてつらいストレスになっているのに、家庭内で夫にまでイライラさせられるなんてたまりません!

ストレスの原因・理由を明白にしていけば、気持ちの発散をできることもあるでしょうし、対処法も考えられるはずです♪

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由①亭主関白

そもそも、元から亭主関白気質な夫の場合、在宅ワーク中にも、「おい、お茶」なんて突然指示されたりすることもあるわけで…。休みの日と変わらないいつものペースで。勘弁してよ…って話ですよ。

これまでは、夫が仕事から帰宅してから寝るまでの間と、夫が休みの日だけだったからやってこれた・我慢できていたという専業主婦の方は多いものですが、在宅ワークともなると、夫のこういった態度が毎日・四六時中続くんですから、いい加減にししてよ!と思ってしまうのも当然のことでしょう。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

また、共働きであったとしても、夫の亭主関白さゆえに、昼ごはんのお皿を流しにほったらかしにされていたり、在宅ワーク中に食べたであろうお菓子の食べかすも掃除もせず…食べ散らかしていたり、汚すだけ汚して何一つ家事をやってもくれなかったり。散らかしっぱなしで、やりたい放題といった状況では、仕事後帰ってきた妻としても、やり切れない気持ちになるのは致し方ありません。こんな毎日では、もちろんつらいですよね…。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

さらに、夫が在宅ワーク中とはいえど、少し手すきそうに見えたので、「ちょっとこれ手伝って欲しい…」、「家にいるなら洗い物くらいやって欲しいな…」なんて軽い気持ちでお願いしただけなのに、「俺は仕事してんだよ!」なんて怒り返してくるような亭主関白な夫も中にはいます。

❝在宅ワーク・在宅勤務❞といっても、「ほぼなにもしていないくせに…」、「家にいるんだったらちょっとくらいやってよ!」と叫びたくなるケースも無きにしも非ずです。夫に期待したこちらがいけないのでしょうか…?

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由②普段のペースを乱される

どんなに仲のいい夫婦でも、ちょっと離れている時間があり、それぞれやりたいことをやるような【自由時間】って大切なものです。自己実現になるから。

元からずっと一緒にいる(共同経営で起業しているなど)ならまだしも、コロナを機に、急に一緒にいる時間が増えたなんて場合には、これまでそれぞれの時間にやれていたことが、急にやりづらくなったり、ペースを乱されたりしてストレスを感じることも出てきます。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、これまでは夫が出勤した後、家事を自分なりの順番でやって、ゆっくりくつろぐ時間もあって…という状況だったにも関わらず、夫が在宅ワークになり、居間にい続けられて、掃除をしたいのにできない…。

ひと段落して、自分へのご褒美のティータイムを取りたいのに、夫の昼食を用意しないといけない…。そんなことも塵も積もっていくと、❝自分の時間が欲しい…❞と、いつものペースを乱されて、ストレスに感じてしまうのも無理はありませんよね。

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由③家事にケチをつけられる

普段は家にいなかった夫が急に在宅ワークになったとこにとり、やたらと家事のあら捜しをし始めた…。こんなのたまりませんよね!

家にいる時間が増えたことにより、いつもそんなの見てもいなかったくせに、あれこれ急に気にして、家事のダメ出しをされ、「ずっとやりたいと思ってた。在宅ワークだしできるうちに…」なんて言いながら、予告もなく夫の気分で大がかりな掃除をし始めたり、模様替えをし始めたり…

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

「もっとキレイに掃除したらどう?」、「洗い物もっとしっかりやってくれない?」なんて、これまで見えていなかった・見てもいなかったくせに、いちいちケチをつけられてしまっては、ストレスに感じるとこでしょう。

たまたま家にいるようになったからって、ああだこうだ家庭のことを言われるなんて窮屈ですよね…。突然、家でガタガタされたり、言われたり…なんだか気が休まる時間がありません。急にしゃしゃり出てきて…と、うんざりしてしまいますよね。

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由④家事をできない夫

家事はすべて妻のやることだという認識のまま、在宅ワークをする夫…

こんな場合は言うまでもなく、「家にいるんだし家事、少しは手伝うよ」とはなりません。やろうとはしてくれたとしても、掃除もできない、しても驚くほど適当…、料理なんてもちろんできない、やったとしても台所をめちゃくちゃにして、洗い物はしない…洗濯機の使い方すら知らない、洗濯したとしても干し方がぐちゃぐちゃ…そんな男性もいますからね…。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

そうなってしまうと、夫が在宅ワークをしているおかげで、妻のやることが増える一方になってしまいますよね。妻としては、「もう!!少しは家事から解放させてくれー!」とつらい気持ちになるのは、自然なことでしょう。

昼ごはんも、金銭的にも健康的な意味でも、出前やコンビニ弁当ばかりで済ませるわけにもいかず、自炊ができない夫のために用意をしないといけない…こんな大変さ、在宅ワークでなければ味わわなかったことですもんね。

夫の在宅ワークがつらいストレスになる理由⑤妻の役割が終わらない

夫が在宅ワークをしている以上、妻の役割を四六時中続けないといけなくなっている方は多く、これはとんでもないストレスになることは間違いありません。

「やらなくても良いや」と、割り切りたい自分がいる反面、やらないといけないというプレッシャーが付きまとってしまうこともありますからね。なによりこの状況がいつまで続くのかわからない…もしかしたらこのまま在宅ワーク専門になるの?という不安も…。

夫の在宅ワークがつらい!ストレスに感じたら考えてみたいこととは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

お子さまがいるご家庭の場合は、ただでさえ大変なのに…と、つらい気持ちに拍車がかかってしまうこともあります。夫と言いつつ、大きな子どもがもう一人増えた状況ですもの。

「こんな生活いつ終わるんだろう?」、「ずっとお母さん業をしてる状況!もうやってられない!」、「ひとりの時間が欲しい!」、「やってもやっても終わらない家事がつらい!」…そんな考えがグルグル頭の中を回って、普段以上のやることの多さに滅入ってしまいます…。完璧にこなそうとし過ぎているのかもしれませんね。