おすすめ恋愛小説10代(中学生)向け

中学生を主人公とした小説もご紹介します。

10代前半の、かけがえのない時間を全力で過ごす少年少女の姿。

心を動かされる、青春ラブストーリーを揃えました!

おすすめ恋愛小説 33.『いちご同盟』三田 誠広

15歳の3人の男女が中心となる物語です。

主人公の男の子は、将来のことに悩んでいる真っただ中。
そんな時、友人の男の子がきっかけで、病気の女の子と交流することになります。

若くて、未来があるはずの中学生の3人。
それなのに「死」という影がつきまとう、繊細で切ない青春ストーリー。

おすすめ恋愛小説 34.『幸福な食卓』瀬尾 まいこ

主人公は少し「ヘン」な家族のもとに生まれた女の子。
お父さんをやめたお父さんや、家出中のお母さん、元・天才児の兄など…

そんな中、主人公の唯一の癒しは、少し天然な恋人の大浦君。
しかし、主人公には、乗り越えなければいけない困難が待ち受けているのです。

思春期の女の子と、その家族たちを鮮明に、そしてコミカルに描いた小説です。

おすすめ恋愛小説 35.『アーモンド入りチョコレートのワルツ』森 絵都

シューマン、バッハ、サティの有名なクラッシック音楽をテーマにして作られた短編集。
中学生という、多感で不安定な時期の少年少女の成長が描かれています。

青春の美しさや瑞々しさの詰まった、とっておきの一冊です。

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 36.『ハチミツドロップス』草野 たき

ソフトボール部のキャプテンの女の子が主人公のお話。

スポーツが題材ということで、熱血ものを想像するかもしれませんが、この作品は違います。
主人公は、平穏にお気楽に過ごしたいだけの女の子。
しかし、そこへ熱心な新入部員がやってきてしまうのです…。

恋愛要素は多くはありませんが、自分らしく生きる意味を教えてくれる、青春小説です。

おすすめ恋愛小説 37.『High and dry(はつ恋)』よしもと ばなな

主人公の中学生の女の子が、初めて恋をした相手は20代後半の絵の先生。
かなり年の離れた二人ですが、徐々に距離を縮めていきます。

思春期特有の美しい世界観は、読んでいるだけで胸がじんわりと温かくなります。
さらに、随所にある可愛いイラストもこの本を魅力的にしていますよ!

おすすめ恋愛小説 38.『カラフル』森 絵都

自殺を図った中学生の少年の体で暮らすことになった主人公。
主人公は生前に罪を犯していて、その罪を思い出すことで再び生きるチャンスをもらえるようです。

中学生の少年として生活してみて、少年は友達が少なく、家庭環境も悪いことに気がつきます。
でも、しきりに構ってくる女の子がいて…!?

テンポよく読み進めることができるこの作品。
ラストには、意外な展開が待っているかもしれませんよ!

おすすめ恋愛小説 39.『4TEEN』石田 衣良

東京の月島で繰り広げられる、14歳の少年4人の物語。
直木賞受賞作品としても有名です。

それぞれに個性がある少年たちの心を、繊細なタッチで書き表しています。
青春を感じたい人におすすめの小説です!

おすすめ恋愛小説無料で読める!青空文庫

さて、ここまでは文庫で気軽に読める恋愛小説を紹介しました。
安くて持ち運びに便利な文庫本ですが、それでも「本にかけるお金がない!」という人には大変ですよね。

そこで、ここからは無料で読むことができる恋愛小説を見ていきましょう!

まずは、無料の小説サイトで有名な「青空文庫」
青空文庫のサイトに行けば、以下の書籍を無料でダウンロードすることができますよ。

名作とも言われる恋愛小説を揃えましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 40.『たけくらべ』樋口 一葉

樋口一葉の代表作として有名。

思春期の男女の、甘くて切なく、そしてもどかしい恋を描いています。

どれだけ時代が変わっても、この作品は色褪せずに残り続けるでしょう。

おすすめ恋愛小説 41.『舞姫』森 鴎外

ドイツへ留学中の青年と、美しき踊り子の恋物語。
日本の文学を代表する作品の一冊と言えますね。

国語の教科書で読んだことがあるという人も多いかもしれません。

改めて読み返してみると、この作品の良さを再確認できるのではないでしょうか?

おすすめ恋愛小説 42.『金色夜叉』尾崎 紅葉

男女の愛憎劇を書き表した、明治の恋愛小説の代表作品。
作者が亡くなったことで、未完に終わっています。

この時代の世界観を知るためにも、おすすめの一冊です。

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 43.『真珠夫人』菊池 寛

真珠の様に美しく、怪しげな女性によって引き起こされる悲劇。
しかし、その女性にも隠されたドラマがありました…。

発表されて以降、何度も映像化されている名作。
じっくり読みたい人におすすめの恋愛小説です。

おすすめ恋愛小説 44.『細雪』谷崎 潤一郎

大阪を舞台に、四姉妹が繰り広げる物語。
小説の中に書き表される、美しい日本の四季も魅力となっています。

長編小説であるため、読み終わった後には、四姉妹たちに親しみを覚えてしまうでしょう。

おすすめ恋愛小説 45.『こころ』夏目 漱石

物語は大学生の「私」と、「先生」が出会うところから始まります。

「先生」の不思議な魅力に惹かれていく「私」ですが、「先生」には何か秘密がある様子。
実は「先生」には、ある女性を巡った辛い過去があったのです…。

一度は読んでおきたい名作です。