おすすめ恋愛小説大人向け③不倫

少しダークな内容になりますが、不倫をテーマとした小説も見ていきましょう!

「不倫」と聞いただけで嫌悪感を覚える人もいるかもしれませんが、不倫がテーマの恋愛小説の中にも素晴らしい作品が沢山あります。
一度、固定観念を取り払って、挑戦してみてはいかがでしょうか?

これから恋愛をする上でも、不倫をしている人たちの恋愛心理学を知っておくと有利ですよ。

おすすめ恋愛小説 17.『A2Z』山田 詠美

ダブル不倫をテーマとした恋愛小説。
ドロドロした内容を想像しがちですが、この小説はテーマに反してとても爽やか。

現代的な夫婦の恋愛模様がスタイリッシュに綴られています。
物語のラストで主人公夫婦が出す結論にも注目です。

おすすめ恋愛小説 18.『肩ごしの恋人』唯川 恵

主人公の女性二人は、どちらも個性が強く、自由奔放な性格。
浮気や不倫など、少し重いテーマを扱いながらも、テンポよく進んでいく恋愛小説です。

「こんな女性がいたら怖いな…」と思いながらも、どこか人を惹きつける魅力のある主人公たち。
気がつくと夢中になって読んでしまうかもしれません。

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 19.『恋愛中毒』山本 文緒

タイトルの通り、不倫に陥る恋愛中毒の女性を描いた恋愛小説。
物語に隠された秘密に気がついたとき、読者はゾッとせずにはいられないでしょう。

巧みな文章力で女性の心理を書き表しており、恋愛心理学を学ぶ上でも優れた一冊。
ミステリー要素も含むので、甘々なストーリーが苦手な方におすすめです。

おすすめ恋愛小説 20.『ダブル・ファンタジー』村山 由佳

夫の抑圧から逃げ出した女性が、外の世界を知り、解放されていく物語。
女性が変化していく様子を見事に描いています。

主人公に訪れるさまざまな出会いによって導かれる、小説のラストにも注目です。

おすすめ恋愛小説 21.『ウエハースの椅子』江國 香織

家庭のある男性に恋をした主人公の女性。
苦しいほどに相手を想う気持ちが伝わってくる恋愛小説です。

物語の中に流れる儚く美しい雰囲気は、江國香織の小説がもつ魅力と言えるでしょう。

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 22.『東京タワー』江國 香織

恋愛小説家、江國香織の代表作とも言える小説。

大学生の青年たちが恋に落ちた相手は、夫のいる年上の女性。
未来のない恋愛とわかっていても、気持ちをとめることができない切ないラブストーリーです。

不倫を題材とした恋愛小説の定番とも言えるこの作品から、恋愛心理学も学べそうですね。

おすすめ恋愛小説 23.『夜明けの街で』東野 圭吾

大人気ミステリー作家による、不倫を題材とする小説。

主人公の不倫相手の女性は、殺人事件の容疑者…!?
殺人事件と不倫の恋が複雑に絡み合うストーリーは、最後まで目が離せません。

恋愛要素とミステリー要素をどちらも楽しむことができる、充実した一冊です。

おすすめ恋愛小説10代(高校生・大学生)向け

ここからは、10代におすすめの恋愛小説をご紹介します。

甘酸っぱいもの、切ないもの、ほんわかするもの…あらゆるジャンルを集めました!

今青春真っ盛りの方も、青春時代を思い出したい方も、ぜひ読んでみてください。

おすすめ恋愛小説 24.『世界の中心で愛を叫ぶ』片山 恭一

このタイトルを知らない人はいないのではないでしょうか?

映画で一躍有名になった、高校生同士のピュアで切ない恋を描いた恋愛小説。

10代で最愛の人を亡くす主人公の悲しみに、涙せずにはいられないでしょう。
恋することの美しさと、儚さ、そして悲しみを味わい尽くすことができる一冊です。

おすすめ恋愛小説 25.『VOICE』市川 拓司

『いま、会いにゆきます』の作者として有名な市川拓司の青春ラブストーリー。

主人公の男の子は、ヒロインの女の子の心の声が聞こえるという、少し特殊な力を持っています。
設定はファンタジー要素がありますが、とても切なく儚い内容が印象的。

繊細な心理描写で、読者の心を掴んでくれるでしょう。

おすすめ恋愛小説 26.『ぼくは勉強ができない』山田 詠美

タイトルの通り、勉強ができない高校生の男の子が主人公。
でも、この主人公、勉強はできなくてもとっても女の子にモテるのです。

その上、年上の彼女までいるという充実した学生生活。
でも、主人公の男の子なりに、10代特有の悩みもあります。

彼の新鮮な考え方が楽しく、テンポよく読むことができる青春恋愛小説です。

おすすめ恋愛小説 27.『放課後の音符』山田 詠美

17歳の女の子が主人公である恋愛小説。
主人公の女の子と、彼女の友人たちの恋愛模様が描かれた短編集です。

子どもと大人の境目である、10代という年齢の危うさが見え隠れしています。
恋に悩む高校生におすすめの一冊。

おすすめ恋愛小説 28.『百瀬、こっちを向いて。』中田 永一

恋愛に縁の無かった男性高校生が、百瀬という女の子と付き合いはじめます。
ただし、それは「偽の恋人」としての関係。

偽りの関係でも、次第に百瀬に惹かれていく主人公。
甘酸っぱくて切ない、青春ラブストーリーです。

まっすぐな主人公の想いは、百瀬へと届くのでしょうか?

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 29.『君の膵臓を食べたい』佐野 よる

一度聞いたら忘れられないタイトルの恋愛小説。
物語は、主人公の男の子がヒロインの女の子の秘密の日記を拾ったことで始まります。

タイトルからも推測できるように、女の子は膵臓の病気を患っています。
恋と呼ぶにはピュアすぎるほどの二人の関係。
生きることの大切さを教えてくれる、感動必至の小説です。

おすすめ恋愛小説 30.『うさぎパン』瀧羽 麻子

高校一年生の女の子が主人公の物語。
彼女と、彼女の周りの人びととの交流が描かれています。

恋、友情、家族関係を通して主人公が成長してく姿を見ることができます。

読んだ後に優しい気持ちになれる小説です。
小説内に出てくる、美味しそうなパンにも注目ですよ!

恋愛小説でおすすめの小説を紹介!感動の絶対読むべき恋愛小説51選
(画像=『Lovely』より引用)

おすすめ恋愛小説 31.『夜は短し 歩けよ乙女』森見 登美彦

大学生の「先輩」が主人公のお話。
「黒髪の乙女」に恋をした「先輩」は、彼女と接近するために後をつけます。

そこで遭遇する奇妙な人々や珍事件の数々。
読んでいると、思わずクスリと笑いがこぼれることでしょう。

森見登美彦ワールドがさく裂した、青春ラブストーリーです。

おすすめ恋愛小説 32.『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』七月 隆文

映画化したことで一躍話題を呼んだ、純愛ラブストーリー。

物語は、主人公の青年がヒロインの女性に一目ぼれすることから始まります。
幸せの絶頂を味わう主人公ですが、彼女の発言や行動には、どこか違和感があります。

実は、彼女には重大な秘密があったのです。
最後まで読み終えたら、不思議なタイトルの意味を知ることができるでしょう。