脱毛前の注意点

日焼けをしないように心がける

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

脱毛の場合、日焼けをしていると施術ができないので要注意です!

海やプールなど、日焼けの予定がある方は、紫外線対策をしっかりと行いましょう◎

日焼けしたところにレーザーを照射すると、熱が発生してヤケドをする恐れがあるのです。

脱毛では、毛のメラニンに反応するレーザーを使用しますが、日焼けした肌にもメラニンが存在しているため、熱が発生してしまいます。

日焼けを防ぐために、日焼け止めクリームを塗ったり、日傘やサングラス、アームカバーを使用したりするなど工夫をしましょう。

激しい運動やアルコール摂取を控える

『DRESSY』より引用.jpg
(画像=『DRESSY』より引用)

激しい運動やアルコールの摂取後は、体温が上がり血行が良くなっています。

そのため、肌に赤みやかゆみが出たり、やけどなどのトラブルが起きる可能性があります。

施術後の体調不良につながる恐れもあるため、脱毛前の激しい運動や飲酒は控えてください。

生理中は避ける

生理中はお肌が敏感になり、その他の部位も痛みを感じやすいため、予定日を考慮してスケジュールを組むするように心がけましょう◎

脱毛後の注意点

脱毛の施術を受けた後にはいつもよりも 入念なアフターケアが必要といわれます。

その理由を見ていこうと思います*

保湿をする

『DRESSY』より引用jpg
(画像=『DRESSY』より引用)

脱毛はライトやレーザーを肌や毛根に照射して処理を行うため、これらの発する熱によって肌の水分が蒸発し、普段よりも乾燥した状態になります。

乾燥した肌はバリア機能が低下するため、少しの刺激にも敏感に反応してしまうため、普段よりも肌トラブルを起こしやすいのです。

そのため、施術直後にはクリニックでも 十分に保湿は行いますが、ご自宅でも化粧水や乳液・ボディクリームなどで普段より入念に保湿する必要があります◎

保湿すれば、肌トラブルのリスクが避けられます。

施術当日は入浴は控える

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

脱毛後の肌はとてもデリケートになっています。

湯船に入ってしまうと血流が良くなり、ほてりが残って体が熱を持つので、赤みやかゆみが酷くなる場合があります。

施術当日は湯船に浸からずシャワーのみにして、肌を温めすぎないよう注意しましょう。

ほてりが続くときは、冷たいタオルで脱毛部位を冷やしてケアをしてください◎

日焼け対策

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

脱毛後の肌はバリア機能が低下し、弱った状態となっているため、日焼けしやすく、シミができやすい傾向があります。

日焼けをすると肌が炎症を起こす場合があり、さらに、肌が黒くなるとレーザーが反応して痛みが出てしまうなど、脱毛の施術を行う上で様々な弊害が出ます。

十分な出力でレーザーを照射できないどころか、場合によっては施術自体を中止しなければならない場合もあるため、脱毛後には必ず日焼け止めや日傘などを活用し、日焼け対策を行うことが必要です◎

まとめ

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

結婚を控えた花嫁さんにとって、一生に一度の晴れ舞台は、一番キレイな状態で人前に立ちたいはずですよね!

体がキレイだと、気分も上がりますし、プロに任せて、自分も気分転換になりますよ♪

ぜひ、「ブライダル脱毛」を自分の肌の調子に合わせて、始められる時期から検討してみてくださいね*

提供・DRESSY



【こちらの記事も読まれています】
運命の一着と出逢える!?花嫁さまに人気の”A by Hatsuko Endo”さんのドレス試着レポをご紹介♡
ウェディングドレスでの素敵すぎるお姫さま抱っこフォト大特集♡
【お洒落花嫁さま必見*】お花×お洒落ヘアの素敵なコーディネートをご紹介♡
【英語でなんていうの?】結婚おめでとう♡おしゃれに使える英語フレーズをまとめました*
【366日まとめ】誕生鳥と鳥言葉まとめ
あなたは何の鳥?込められた意味もcheckしましょ♡”