おすすめの御朱印帳

御朱印帳のサイズは?起源やマナーも知っておこう
(画像= unsplash.com/photos/TZ1h8WcBrCY、『Lovely』より引用)

ここからは素敵な御朱印帳を販売している神社をご紹介したいと思います。ぜひ参拝してみてくださいね♪

【東京】田無神社

厳かで威厳のある、シンプルな御朱印帳が欲しい方は田無神社がおすすめです。袴がデザインされた御朱印帳となっており、色は3色あります。

手触りが良く、シンプルなので飽きが来ません。

【群馬】赤城神社

こんな艶やかな御朱印帳が存在するってご存知でしょうか?こちらは群馬県の赤城神社で購入できる御朱印帳で、赤城姫を描いたものです。

大変かわいらしく、表と裏を合わせて1枚の絵が完成します。ついついもう1冊買ってしまいそうですね。通常の色違いもありますし、季節限定のもの販売されています。季節を変えて参拝したいところですね。

【東京】赤城神社

東京の赤城神社はなんと境内にカフェを併設している近代的な神社です。改装もされており、かなり綺麗な神社として有名となっています。

そんな赤城神社では和が大好きな女子の心をくすぐる3種類の御朱印帳が販売されています。古典柄、市松柄に梅、そして雪うさぎです。

どれも派手過ぎず地味過ぎず、古き良き和を感じられる仕上がりとなっています。

【千葉】櫻木神社

千葉県の櫻木神社では、神社の名前にある通り桜をモチーフとした御朱印帳が販売されています。桜だとピンクや桜の映える青空の青といったパステル系を想像されるかもしれませんが、櫻木神社の御朱印帳は夜桜を連想させる黒地に桜の模様となっています。

かわいいながらも大人っぽさのある御朱印帳が欲しい方はぜひ参拝してみましょう!また特別にいただける桜の描かれた御朱印も必見です!

【京都】西院春日神社

男性でも使えそうな大人な御朱印帳が欲しい方は西院春日神社に参拝してみましょう。シックな黒地に色とりどりの刺繍が映えます。すべて揃えたくなるような、伝統を感じる一品となっています。

境内には病気に効く伝説の石があると言われていますから、病気平癒を望む方にもぴったりです。