【ココナッツオイル・髪】使い方・その1

まず、ココナッツオイルを使った簡単なヘアパックのやり方です!

1.ココナッツオイルを大さじ3~5くらい手にとります。(髪の長さによって調整してください)
2.頭皮に刷り込むようにして、マッサージしていきます。気持ちいいと感じる強さで優しく刷り込みます。
3.髪全体にココナッツオイルをなじませ、頭皮と髪全体を揉みこむように行きわたらせます(コームを使うと◎)
4.次に髪をラップでくるみます。しっかりとくるんだら、レンジで温めた蒸しタオルで更に髪全体をおおいます。
5.30分~1時間おき、その後いつも通りシャンプーで洗い流し、トリートメントで仕上げます。

ドライヤーで丁寧に髪を乾かしていくと、驚くほど質感が変わっていることに気づくはず。ヘアパックしている間、同時にフェイスパックや半身浴などを楽しんでみては?
毎日はできなくても、週に1回や月に1回やるといいですね。

【ココナッツオイル・髪】使い方・その2

ココナッツオイル初心者の方や、ヘアパックする時間がなく、手軽に髪のケアをしたい方にオススメ。
使用方法は、シャンプーやリンス、コンディショナーに適量を混ぜて洗い、すすぐだけ。混ぜる量は、シャンプーなどに対して10~20%くらいにして。
とても手軽で簡単な方法で、毎日使用しても大丈夫。ココナッツオイルをヘアケアに毎日簡単に取り入れたい方は、ここから始めてみては。

【ココナッツオイル・髪】使い方・その3

髪の乾燥やパサつき、ブローでのダメージが気になる方は、洗い流さないトリートメントとして使用されるのもオススメです!大さじ1~2くらいのココナッツオイルを手に取り、毛先や気になるところに優しくなじませます。
「オイル」といってもサラッとしていて、ベタつきにくいのが特徴のココナッツオイルですが、付けすぎには注意して、髪の長さに合わせて調整しましょう。

髪がまとまりやすくなり、スタイリングがしやすくなる他、ドライヤーの熱からもしっかりと髪を守ってくれます。この使い方も手軽に行えるため、毎日取り入れたいヘアケアのひとつですね。

通常のトリートメント剤も、洗い流さないタイプのものは効果が高いと言われています。洗い流さないトリートメントとして使うことで、時間をかけてゆっくりと浸透させていくんですね。この方法も、洗い流さないことで栄養価の高いココナッツオイルの成分をたっぷりと髪に浸透させることができそうです!

【ココナッツオイル・髪】はちみつパック

髪の乾燥が気になるときにしっかりと保湿したい!
ココナッツオイルだけでも十分な効果がありそうだけど、もっとしっとりさせたい!
プラスアルファさせたいときは、はちみつを混ぜたヘアパックがオススメ。割合は、「ココナッツオイル2:はちみつ1」くらいに調整し、頭皮をマッサージ→髪全体に付けていきます。
最初にご紹介したヘアパックのように、ラップと蒸しタオルで髪全体をおおい時間をおき、洗い流してシャンプー、トリートメントするだけです。

はちみつには天然の保湿性があり、地肌にとってもやさしい成分で、ココナッツオイルとの相性はバツグン!
洗い流さないトリートメントには不向きですが、ヘアパックとしての効果はかなり高いのでぜひお試しを。
ただ、使用する際は1回分ずつ混ぜてお使いくださいね。ボトルの中に混ぜて使うと腐敗してしまい、成分が変わってしまいます。

ココナッツオイルを上手に取り入れよう。

ココナッツオイルについてご紹介しました。
知れば知るほど、万能で今すぐ使いたくなる。ヘアパックや毎日のトリートメント、洗い流さない方法など髪のケアだけでもたくさんの使い方があることがわかりました。
他にもココナッツオイルはたくさんの使い方があるので、工夫しながら自分に合うやり方を試してみましょう!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!