【ココナッツオイル・髪】髪に使った場合の効果は?

万能なことで注目されているココナッツオイルですが、髪へ使用した場合どのような効果が得られるのでしょうか。
実は、髪の毛にとってとてもいい効果があるのです!
ココナッツオイルは栄養価が高くて保湿力があります。抗酸化力が強く、ビタミンEを多く含んでいて、頭皮や髪の健康を内側から守ってくれます。
血行促進効果や、ウラリン酸による殺菌効果にも期待できて、免疫力を高めてくれる。
天然成分なので、頭皮や髪に悩みのある方や、お子さんなど年齢に関係なく試すことができるのも嬉しいですね。

ココナッツオイルの効果を簡単にまとめてみると、
1.頭皮のケアができる
2.髪に潤いをあたえ、しっとりとさせる
3.髪に栄養をあたえ、元気にしてくれる
4.殺菌効果で頭皮や髪を健康に
5.髪の毛が早く伸びる
6.育毛効果で、薄毛対策にも!

こんなにいいことずくめなら、すぐにでも使用してみたくなりますね!

【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルの選び方

髪に栄養をたっぷり与えてくれるココナッツオイル。効果がわかったところで、ではどこで買う?どんなものを選べばいいの?

まず購入できるところは、イオンなどの大型スーパーやデパート、KALDIや東急ハンズ、ドンキホーテやドラックストアでも購入できるようですね。ネットでも購入できるので、まずはどのココナッツオイルがいいのか口コミや成分を確認してみましょう。

先ほどお伝えしたように、ココナッツオイルには「食用オイル」と「化粧品オイル」があります。食用と化粧品用とでは何が違うのでしょうか。

まず、食用オイルではおいしく食べられるように、ある程度不純物を残した状態にしてあります。不純物ときくと、食べて大丈夫なの?と思いますよね。実は口から入れてもほとんど問題はありません。ただ、ボディケアなどに使用すると皮膚に付着することで刺激になってしまうことがあります。
結果、食用のオイルはスキンケアなどに向かない、ということになります。

では、化粧品用オイルはどうでしょう。
化粧品用オイルは、原油から精製する工程で、不純物が少なくなるように精製されています。もちろん食用オイルも精製の工程は行われていますが、上記でお伝えしたように、風味や酸味を残すためにある程度不純物を残しています。化粧品オイルの方がよりグレードが高く精製されているんですね!
なので、ココナッツオイルを選ぶ際、ボディや髪などに使用したい場合は化粧品オイルを選ぶようにしましょう!

ココナッツを収穫してから、ココナッツオイルが完成するまでの工程を見ることができます。
こんな風に作られているんですね!工程がわかると、安心して使用することができますね!