話題のココナッツオイルって、実は栄養価が高くとても万能だったこと、知ってましたか?色んな使い道のあるココナッツオイルですが、髪に使った場合の効果やヘアパックについてご紹介。しっとりとして、ツヤのある髪になれる秘密とは?!

【ココナッツオイル・髪】ココナッツオイルとは?

ココヤシ果実の種子から抽出した原油を製品化したもので、美容や健康など様々な使い道があります。ダイエット中などに、食事に取り入れられる食用のものもあれば、マッサージなどのボディケアに使用できる化粧品用オイルがあり、使い方は色々あるようです。
赤ちゃんのオムツかぶれにココナッツオイルを使ったら良くなったと、他にも薬として使われることがあるほど優秀なココナッツオイル。

メイク落としとして使うことにも適しています。化粧品に含まれている油分はオイルで落とすのが効果的です!
ローラさんや、ミランダ・カーさんも愛用していることで話題になったココナッツオイルですが、今回はヘアパックや流さないトリートメント、毎日のケアなど髪への使用と効果についてご紹介します。

綺麗を目指す人におすすめ!韓国で人気の美顔マスク「セルリターンLEDマスクプレミアム」

簡単にエステ級のお手入れができる「セルリターンLEDマスクプレミアム」で美肌を目指しませんか?

・簡単20分!スイッチを入れるだけで手軽に本格お手入れ
・人体に最も有効な波長だけを照射し、肌のきめを整え肌のトーンを明るくし潤いを感じる肌に
・皮膚中の汚れを排出させ、化粧品の吸収力アップ

美容大国韓国で人気を博し、さらに数々の美容メディアでも取り上げられている「セルリターンLEDマスクプレミアム」。自宅でエステ級の効果のある手入れが実現できます。

最近化粧品の効果を実感できなくなった、エステに通う時間がないけれど肌のお手入れは手を抜きたくない、今よりも綺麗な肌を目指したいという方におすすめです。

【ココナッツオイル・髪】取り扱い方(使用する前に)

まず、ココナッツオイルの保存の仕方ですが、基本は常温でOK。
ココナッツオイルは25℃以下になると白く固まってしまいます。しかし、固まってしまっても異常ではありません。もしココナッツオイルが固まってしまっても、液体に戻す方法があります!

温めると液体に戻るのですが、オイルは熱に弱く、成分が変わってしまいます。レンジなどは使用せず、あたたかいお湯で湯煎しましょう。
また、常温と言いましたが、直射日光は避け、暑い日が続き心配な時は冷蔵庫に保管するといいでしょう。冷えて固まったココナッツオイルを溶かしながら使用すると、ひんやりして気持ちがいい、という方もいるようです。

水分が混入するとカビが生えてしまうので、湿気の少ないところがおススメ。
ココナッツオイルは瓶で販売されていることが多いですが、100均などで買えるタッパーやプラスチック容器、ドレッシング容器に移し替えたり、小分けにしてみてもいいですね!冷凍することも可能ですが、冷蔵で十分固まるので、使いやすい方法で保存してみてくださいね。

【ココナッツオイル・髪】使用期限は?

開封したものは、正しい保存方法で1年間程で使い切りましょう。
たくさん入っていると、使い切れるか心配になりますが、毎日使っていると案外1年以内に使い切ることができます。ヘアケア、ボディケア、マッサージやメイク落としとしても使用できたりと万能なので、毎日のケアに取り入れてみましょう!