コロナ禍で在宅勤務が増えた昨今「リモート会議」という言葉を聞く機会が増えましたよね。ですが「リモート会議」ってどんな会議のことを指すのでしょうか?WEB会議とは違うの?どうしたらいいの?実際にリモート会議を開催した経験から解説します。

リモート会議とは?

リモート会議とは?やり方やおすすめツールは?キャリア女子が解説!
(画像=『Rolmy』より引用)

リモート会議とは、直接顔を合わせて会議するのではなく、インターネット回線や電話回線を利用して遠隔(リモート)地の相手と会議をすることを指します。

コロナ禍で在宅勤務や顔を合わせた商談機会の削減を余儀なくされ、今まで「会社」という同じ環境にいた仕事仲間や「会社」で会っていた取引先がそれぞれの「自宅」等で働くようになり、リモート会議は必然的に増えることとなりました。

リモート会議はパソコンだけでなくスマートフォンやタブレットでもできるため、場所や時間を選ばず、大きな設備やシステムを使うことなく会議をすることができます。
利便性がとても高いですね。

今回は実際に在宅勤務や遠隔地をつないだリモート会議の機会が増えた経験から、リモート会議の種類やおすすめのサービス、マナーやコツについてご紹介します。

リモート会議の種類は?

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(画像=『Rolmy』より引用)

「リモート会議」は大きく分けて3つの種類があります。

WEB会議

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(画像=『Rolmy』より引用)

WEB会議とは、パソコンやスマートフォン、タブレットに専用のアプリやソフトウェアをダウンロードし、インターネット回線上でそのサービスを利用して実施する会議のことを指します。

アプリやソフトウェアをダウンロードし、必要な月額費用を支払うことでサービスを利用することができるため、設備投資費用が少なくて済む利点があります。

スマートフォンはもちろんですが、最近のノートパソコンには元々インカメラやマイクがついているものが多いので、インターネットにアクセスさえできれば場所を選ばずに会議を実施することが可能です。

テレビ会議

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(画像=『Rolmy』より引用)

テレビ会議とは、モニターと専用の機器を会議実施地点それぞれに設置して行う会議のことです。
テレビモニターと専用の機器が会議室の数だけ必要なため、設備投資費用が高くなります。

一方で画質や音声は安定しており、部屋と部屋を繋ぎ、広いモニターに参加者を多く映すことができるため、大人数同士の会議に向いている方法です。

電話会議

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(画像=『Rolmy』より引用)

電話会議とは、特定の電話番号(アクセスポイント)に参加者が電話をかけることで、3人以上の通話が可能になるシステムを利用した会議方法です。

1対1であれば通常の電話機能で問題ありませんが、3人以上で通話して打ち合わせしたいという場合はこのシステムを利用します。

WEB会議はインターネット回線、特にWi-Fiへの接続が必要となりますが、電話会議であれば電波がある環境なら開催が可能なため、場所を選ばないメリットがあります。