「お金がない」ことがいつも不安で、何か行動を起こそうにも「でもお金がないし…」と立ち止まってしまう。そんな迷路に入ってしまうことってありますよね。
画像はイメージです(以下同)
もちろん現実に貧困に陥っている人も少なくありません。でも一方で、仕事があってそこそこムダ遣いもしているのに、「お金がない」と思い込んでいる人も多い――そう指摘するのは、ライフコンサルタントの奥井まゆさんです。
奥井さん自身、29歳までは“フツーのOL”として社畜のように働いていたのに、借金180万円を抱えて、常に「お金がない」不安におびえていました。それが、31歳で起業し、今では年収4ケタ。近著『決めるだけ。「お金」も「恋」も勝手にうまくいく、人生を変えるレッスン』には、人生を激変させた考え方が記されています。
今回は「お金がない」不安を解消するためのワークをご紹介しましょう(以下は奥井さんの寄稿)。
本当にお金がない? 不安なだけ?
30代女性から、お金についての相談を受けることが多いです。
「将来へのお金の不安」 「毎月ギリギリの生活・支払いをやめたい」 「給料が上がらない」 「夫が仕事を頑張ってくれない」
みなさんこんな不安がよぎったことがあるのではないでしょうか。
私は普段、心理学や脳に関する知識を使ったメソッドで、セッションを行っています。
結果的に「不安の解消」になることは最低限として、ご自身の能力を発揮するためにも、思い込み(脳内設定)を変えることを目的にしています。
あいまいな不安を解消するワーク
わたしたちが普段何気なく考えていることの多くは、過去の経験からの判断か、取り入れている情報・常識からの“洗脳”がベースになっています。
例えば「将来のお金が不安」だという考え方を解消しないと、「お金を稼ぐためにしている方法が潤沢にある人」の話や考えは頭に入ってこないですし、同じ行動には出られません。
不安が湧き起こってしまっているジャッジ(判断・洗脳)を解いてあげないと、不安感から自分自身を解放してあげることができないのです。
今回は「お金に対しての不安」の解消を、まずはご自身でできるようになってもらうコツを書いていきます。