摩周湖周辺
摩周湖
「霧の摩周湖」と言われるほど、霧に覆われる事が多い神秘的な湖です。周囲19.8kmの湖で、日本で一番透明度の高いとされる湖でもあります。
湖周辺には3つの展望台が設けられており、第一展望台には摩周駅からバスが出ており、レストハウスや売店もあります。
また、摩周湖周辺は雄大な北海道ならではのまっすぐに伸びる直線道路が多く、爽快なドライブを楽しむ事が出来ます。
裏摩周展望台
第一展望台の対岸である湖の北東岸にある展望台です。第一・第三展望台と違い観光客も少ないスポットなのでゆっくりと摩周湖の風景を楽しむ事ができます。
また、第一・第三展望台より100mほど低い位置にあるため、霧の日でも湖面が見える確率が高い展望台でもあります。
神の子池
摩周湖の北東にあるコバルト色の美しい小さな池です。1日12,000トンの伏流水が湧き出ていると言われ、非常に透明度の高い池です。
青く美しい水、池底にに横たわる倒木、周りの原生林など美しい風景を目にすることができます。
900草原
北海道ならではの広大な風景が楽しめるスポットです。遠くは知床の山々まで望める約930haの敷地に数多くの乳牛が放牧されています。
展望館や散策路、レストハウスも整備されている観光スポットです。
阿寒湖周辺
阿寒湖
天然記念物のマリモが生息している事で知られる周囲30kmの湖です。冬場は全面凍結するため、ワカサギ釣りやスケートなどウィンタースポーツも盛んに楽しまれています。
阿寒港遊覧
阿寒湖観光は遊覧観光が人気です。5月から11月にかけて湖畔の桟橋から阿寒観光汽船が運行されており、阿寒湖一周を約85分の船旅で楽しむ事ができます(大人:1,900円)。
船上からは雄大な阿寒岳の雄姿をはじめ、美しい風景を楽しむ事ができます。また、遊覧船は途中湖上に浮かぶチュウルイ島に寄港するので、島にある「マリモ展示観光センター」でマリモの生態について学ぶ事もできます。
阿寒湖温泉
道東きっての温泉街である阿寒湖温泉。阿寒湖畔に温泉宿や飲食店など150店舗ほどが軒を連ねる温泉街です。
オンネトー
阿寒湖の南西にある周囲2.5kmの小さな湖で、アイヌ語で「老いた・大きな沼」と言う意味を持つ湖です。
季節や時間などによって色を変えるため別名「五色沼」とも呼ばれています。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選