道東を代表する美しい3つの湖、「屈斜路湖」「摩周湖」「阿寒湖」は、一度は訪れてみたい北海道の絶景観光スポットです。本記事ではコバルトブルーに輝く美しい3湖を中心に、周辺の魅力溢れる観光スポットを紹介いたします。
屈斜路湖周辺
屈斜路湖
サロマ湖に次ぐ道内2番目の大きさを誇る周囲57kmのカルデラ湖です。また、屈斜路湖は火山帯にあるため、湖周辺にはいくつもの温泉が湧出しています。中でも屈斜路湖が目の前に広がるロケーションのコタン温泉は、人気の立ち寄りスポットでもあります。
周辺では冬場には湖面が全面凍結し、氷と氷がぶつかり合ってできる御神渡り(鞍状隆起現象)を見る事もできます。
美幌峠
美幌(びほろ)の町と屈斜路湖・摩周湖を結ぶ国道にある峠です。屈斜路湖を形成するカルデラの外輪山になります。
525mの峠には駐車場と展望台があり、展望台からは屈斜路湖の全景や屈斜路湖に浮かぶ中島(周囲12kmの淡水に浮かぶ島としては日本一大きな島)、摩周岳や斜里岳など道東の絶景を望む事ができます。
砂湯
屈斜路湖を代表する観光スポットです。屈斜路湖の目の前の砂場を掘れば温泉が湧出するので誰でもオリジナルの手作り足湯を楽しむ事ができます。
周辺は整備されており駐車場や遊歩道、足湯施設や売店などがありますので、ドライブの立ち寄りスポットとしても適しています。
川湯温泉
屈斜路湖から硫黄山方面に向かう途中にある温泉街で、温泉街の中を高温の温泉川が流れています。温泉街には温泉川を中心として公園が整備されており、温泉川の風景と硫黄の香りを感じながら散策や足湯を楽しむ事ができます。
川湯ふるさと館で販売されている川湯オリジナルタオルを購入して足湯を楽しめば、川湯を訪れた記念の品としても最適です。
硫黄山
屈斜路湖の東にある標高512mの活火山で、今の無数の噴気孔から硫黄分を含んだ噴気が立ち上っています。
駐車場やレストハウスがあり、ドライブ旅の立ち寄りスポットでもあります。立ち寄った際には蒸気で蒸して作った名物の蒸し卵を食べてはいかがでしょうか!