コロナで変化した女性の買い物事情その③健康への関心の高まり

コロナ渦での生活を経験し、多くの人が自分の健康、家族の体調に気を遣うようになりました。コロナ以前は、気ままに外食を楽しみ、自宅にいても、自分の好きな時に、食べたいものを食べたり、飲んだりと、特に食生活に気を使わなかった人も多いでしょう。そういった人たちの多くも、withコロナの時代になり、自分や家族の健康の大切さについて考えるようになりました。また長くなった自宅時間を充実したものにするための商品の購入も増えまし
た。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

コロナ前、女性は化粧品を定期的に購入する人が多く、トレンドに敏感な女性はファッションにお金をかけることが当たり前でした。しかし、withコロナの時代になると、そういった女性の関心も「外見を飾ること」より、「体の健康や内面を充実させること」に変化していきました。

多くの人が、コロナ感染予防のために、日々マスクをする生活となりました。人に会う機会も減ったため、メイクをする頻度や新しいファッションを楽しむ機会は必然的に少なくなっていきました。そして、毎日、自分や家族の健康について考えるようになりました。そのため、健康によいとされる商品や自宅で自分磨きにつながるようなジャンルのものが売れ行きを伸ばすようになっていきました。

おうち時間が長くなることで、運動時間が減り、体重の増加が気になる人も増えました。「ダイエットしなければ・・」と思っている人も多いでしょう。痩せるために家の中でできる運動グッズを購入する人も多いです。また、サプリメントなどを体調維持や美容のために入する人なども増えてきました。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

afterコロナになれば、また外出機会が増え、以前のように、メイクをしたり、ファッションを楽しんだりできる日々は必ず訪れるでしょう。多くの女性がそういった日がやってくるのを待ち望んでいます。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

ただ、withコロナを経験したことで、外見のみならず、自分の内面に関心が高まった人は多く、コロナが去った後でも、その流れは変わらないかもしれません。

新型コロナの蔓延により、多くの人がメイクする機会が減りましたが、一方で肌のケアにお金と時間をかける女性は増えたと言います。口紅やファンデーションは販売数が落ちたものの、品質のよい化粧水や乳液などの基礎化粧品は売上が伸びています。

おうち時間が増えたことで、ゆっくりと自分の肌と向き合う時間ができたのです。その結果より、本質的に美しくなりたい、と思う女性が増えたと言えます。また、マスクをする日々が日常的になり、マスクによる肌荒れが気になる女性もいます。そのため、自分の肌にあったスキンケアを心がけたいと考える人は多くなりました。

withコロナを経験し、「外見より内面を重視」という気持ちへ変化している人が増えていることもあり、健康意識の高い人が増加する傾向は、今後も続くと言えるでしょう。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

コロナで変わった女性の買い物事情その④エコ意識の高まりと環境への配慮

「エコ」を意識した買い物を心がけている人は、増えています。レジ袋を使わず、マイバックを買い物時に持参することは、日本でも、もはや常識となりつつあります。それはレジ袋が有料になり、節約のためという理由もありますが、世界的に起こっている環境破壊について知る機会が増え、多くの人の間で環境問題に関心が高まっているという背景があります。

昨今、日本でも猛暑や気候変動による災害に見舞われる頻度が増えており、世界中の人々がこの地球環境の危機的状況を理解し始めました。小さいことでも一人一人がエコを意識した生活を送ることが地球環境を守ることにつながると考え、行動する人は増えています。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

買い物に行く回数が減ったため、その分、何が今必要なのか、考えてから買い物に行くようになったという人も多いです。それが節約につながり、無駄な買い物をしないということになります。買い物の回数が減ることが、家庭ごみの量の減少にもつながるのです。

また、生産者を応援したい、という考えを持って買い物をするようになった、という人も増えています。これまで何も考えず、買いたいものを買っていた消費者たちも、エコや環境に考慮した買い物をするように変化しているのです。

コロナで大きく変わった女性の買い物事情の変化とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

特に、新型コロナの蔓延により、エコを意識した買い物を心がける人は多くなりました。家で過ごす時間が以前より長くなったことにより、自分の暮らし方を見直す機会を得たという人もいます。また、昨今は、SNSを通して、他の人の生活スタイルを知ることができるようになりました。サスティナブルな生活ながらも、オシャレでスタイリッシュな生活をしている芸能人や一般人の生活を見て、「自分もこういった生活をしてみたい」と参考にする人もいます。

私たちはwithコロナの生活や、度重なる自然災害を経験し、自然のありがたさや、大切さをさらに実感するようになりました。afterコロナを迎えても、エコ意識と環境への配慮を心がけて行動する消費者は今後も増えていくと予想されます。