塩分を取りすぎたり、疲れが溜まっていたりすると、朝に顔がパンパン…なんてこともありますよね。

むくみの予防や改善にもヨガは効果的なもの。

今回は、顔のむくみ解消におすすめのヨガ3選をご紹介します!

むくみ予防にヨガが効果的な理由

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用1.jpg
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

顔や足などに起こりがちな『むくみ』は、血流が滞り、水分がカラダに溜まってしまうことが主な原因です。

むくみを解消するためには、カラダの中の循環を改善することがポイント。

ヨガはカラダ全体をまんべんなく動かし、血液やリンパなどの循環を良くしてくれます。

また、ヨガの呼吸法によって副交感神経が優位になり、リラックス効果が得られ、カラダの緊張が緩み、血行を促進する効果も期待できます。

そしてヨガは継続することにより、血流が改善され、カラダの巡回が良くなり、むくみにくいカラダ作りにつながるのです。

顔のむくみに効果的「小顔フェイシャルヨガ」とは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用12.jpg
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

当校YMCメディカルトレーナーズスクールで受講できる「小顔フェイシャルヨガ」では、顔のむくみ改善に効果的なヨガを学べます。

約1ヶ月程度の「小顔フェイシャルヨガ」コースでは、しわの改善やハリのある肌作りに効果的な表情筋エクササイズや、小顔調整法の指導法について学びます。

表情の癖や顔の形などから、しわができやすい個所、たるみやすい個所などの特徴も理解して顔のパーツごとに指導出来るインストラクターを目指せるコースです。

顔のむくみ解消におすすめのヨガ3選!

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMCヨガ講師のTomo先生による『顔のむくみすっきりヨガ』のレッスンです。

顔の表情筋を使って行う小顔フェイシャルヨガのレッスンとなっており、顔の表情筋を動かすことで顔まわりの血行促進や、余分な老廃物の分泌を促します。

動画で詳しく見たい派の方は、上記の動画を再生してご覧ください!

始める前の準備

小顔フェイシャルヨガを始める前の準備をしていきましょう。

顔に手を触れるため、気になる方はオイルなどを使用して下さい。

まずは手のひら同士を擦り合わせ、擦り合わせた手をフェイスラインに当てましょう。

手のひらの温かさを皮膚に伝えていきます。

手を首元に移動させて、首筋を温めます。

温めることで、筋肉が緩みやすくなります。