寒い季節になると、空気も乾燥し、より一層の感染症対策が必要になりますね。

健康維持、風邪対策にはヨガがおすすめです。

今回は、免疫力を高めるヨガポーズ4選をご紹介します!

ヨガで免疫力を高めるポイントとは?

『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用jpg
(画像=『YMCメディアカルトレーナーズスクール』より引用)

ヨガは免疫力を高め、健康的なカラダに導いてくれることでも知られています。

ヨガがカラダに良い理由は何なのでしょうか?

ヨガで免疫力が高まるポイント2つをご紹介します。

呼吸

ヨガのレッスンでは、普段よりゆっくりと、深く呼吸をすることが基本です。

深い呼吸は血流を改善し、酸素や栄養、熱などが全身に行き渡ることでカラダを整えてくれます。

また、ゆっくりとした呼吸により、副交感神経が優位になり、自律神経のバランスが整うことで、回復力アップ、免疫力アップにつながります

腸への刺激

ヨガのさまざまなポーズは、内臓への刺激になり、内臓の機能を活性化してくれます。

「ねじりのポーズ」や「お腹まわりを圧迫するポーズ」などは、腸を刺激して活性化させてくれます。

腸の中には免疫細胞の7割が集まっているとも言われており、腸を整えることは免疫力を高めるのに重要なポイントです。

免疫力を高めるおすすめのヨガポーズ4選!

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMC講師の本田雄介先生による『免疫力アップヨガ』のレッスンです。

免疫力アップには色々な方法があると言われていますが、今回は腸にフォーカスして行います。

ストレスを減らす動き、自律神経を整えるような動きで、腸を休ませながら生活リズムを整えましょう。

他にも腸に直接刺激を与えるような動きで、腸の働きを活性化させて、消化力を高めるポーズもご紹介します。

動画で詳しく見たい派の方は、上記の動画を再生してご覧ください!

猫と牛のポーズ

ヨガの基本のポーズのひとつである、猫と牛のポーズ。

ヨガのレッスンのウォームアップに使われます。

呼吸を整えるとともに、自律神経を整えてくれます。

猫と牛のポーズのやり方

  1. 四つん這いになる(ひざが痛い場合はタオルなどを敷きましょう)
  2. ひざとひざの間隔はこぶし1個か1個半くらいに、つま先は立てて、肩の下に手を置く。ヒジは内側同士を向か合わせにする。
  3. 吸う息で背中をまっすぐに伸ばし、ゆっくり吐く。
  4. 次の吸う息で、尾てい骨を上に向けるお腹を下げて、視線は斜め上に。
  5. 吐く息で尾てい骨を下に、背中を丸く突き上げて目線はおへそに。
  6. 自分の呼吸に合わせて3〜5回程度くり返す。

呼吸を意識しやすいポーズです。

普段よりゆっくりとした呼吸で行いましょう。