身長155cmの美容体重

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

美容体重とは見た目でスリムに見える体重です。
女性から見て「細いね!」って言われるのがだいたい美容体重以下だと感じます。

服はS~Mサイズを着用する方が多いでしょう。

計算方法は
身長(m)×身長(m)×20=美容体重

1.55×1.55×20=48kg

健康体重と比べると-4.8kgです。
155cmの身長の人はこの美容体重の48kgを目指す人が多いのです。

エステサロンに勤務していたころも、155cm前後なら希望体重46~48kgを目標に挙げる人がたくさんおられました。

実際に48kgと体重は少なめでも、全体のバランスが悪いとそれが悩みの種になってしまいます。

上半身は細いのにヒップから下に脂肪が集中している、または足は細いけど上半身が大きいなどのお悩みで痩身に通われる方もいました。

身長155cmのシンデレラ体重

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

ここ数年よく耳にするシンデレラ体重とは、イメージとしてほぼモデル体重に近いです。
洋服を着た時に一番キレイに見える体重になります。

計算方法は
身長(m)×身長(m)×18=シンデレラ体重

1.55×1.55×18=43.2kg
健康体重と比べると-9.6kg、約10kg違うと言うことになります。

服のサイズはXS~Sサイズとなり、身長155cmのシンデレラ体重の方はかなり細いため自分のサイズに合った服探しがなかなか大変な面もあります。

20代のエステサロン時代は私もほぼシンデレラ体重で過ごし、当時の体脂肪は14%前後でした。
体力仕事だったこともあり人の1.5倍は食べていたので、体調はいいのですが立ちくらみすることが多かったです。

芸能人やモデルさんがシンデレラ体重の人が多いので、自分も同じくらいまで痩せたいと思っている人もいるかもしれません。

通常ダイエットでシンデレラ体重まで落とそうとしたら、当然食事制限やカロリー制限をしなければいけなくなります。

急激なダイエットは体だけでなく心にも大きな負担がかかってくるので、あまりストイックな短期間の減量はおすすめしません。
できるなら半年~1年くらいかけて減量しながら、体を作っていくことをおすすめします。

同じ身長でも体脂肪によって見た目は全く変わる

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

最近あったちょっとショックな話なのですが、同じ身長の友達が最近太ってしまったと言っていて体重を聞いたら52kg。
155cmで52kgだからほぼ健康体重ですよね。

同じ身長ということもあり、我が家にある体脂肪が計れる体重計でお互いチェックしてみたのです。

友人:155cm 52kg 体脂肪率25%
私:155cm 49kg 体脂肪率30%

え?体重は私のほうが3kgも少ないのに体脂肪率は5%も多い……。
どちらが太っているかと聞かれたら、私のほうが肥満率が高いのです!

同じ体重ならば友人のほうが断然細く見えるので、体重だけで考えてはいけないのです。

友人はマリンスポーツや山登りとかもして普段から鍛えているのでやっぱり違うなと思いました!

私は基本インドア派で1日15~30分ほどのトレーニングをしている程度。
しかも1年以上前は体重はあまり変わらずでも体脂肪率は35%ほどあった隠れ肥満だったのです……。

だからあと1年頑張って25%に近づけたいと思います。
このように同じ身長でも体重だけでなく、体脂肪も視野入れると見方が変わってくるのです。

健康的にキレイに見えるのはどのくらいがベスト?

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

身長155cmで一番キレイに見えるのはやはり美容体重だと思います。

美容体重の48kg前後で体脂肪率は25%以内が理想です。
正しいダイエットをしていたら155cmで48kg前後でも生理が止まるとか体調不良などを起こしにくいと思います。

ただ食事制限のみで60kgから2~3ヵ月で48kgまで落とすなどの無理なダイエットは筋肉量も低下するので結果的に体脂肪率もさほど下がらなかったりします。

また急激に痩せることで体には大きな負担もかかってしまいます。

身長155cm、体重48kg、体脂肪率25%でなおかつバランスの取れたボディラインがベストでしょう。