身長155cmの女性の体重はどのくらいが理想だと思いますか?女性が憧れるシンデレラ体重と健康体重はかなりの開きがあります。見た目で細く見える体重はどのくらいが基準になるのか実際の数字を元に調べてみたいと思います。

身長155cmはやや低め?平均身長はどのくらい?

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

身長155cmは現在ではどのくらいの位置感なのでしょうか。
女性の平均身長というのは過去から比べると全体的にだんだん高くなってきています。

総務省の平成24年のデーターでは

26歳~29歳までの女性の平均身長は157.8cm 体重は52kg
30歳~39歳までの女性の平均身長は158.4cm 体重は53.5kg

が平均値となっています。

なので155cmは平均から見るとやや低めですよね。
ちなみに155cmが女性の平均身長だったのは1970年代前半のようです。

このままいくと20~30年後には女性の平均身長が160cmを越すかもしれませんね。

インターネットで洋服などを買うときにも、最近は低身長サイズを売り出しているところも多く150cm~155cmの方向けの洋服も増えてきました。
そう考えると155cmは低身長の枠に入ると思います。

女性の平均身長が高くなりつつある今、155cmは低めということになります。

出典:総務省統計局

身長155cmの体重について

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

身長155cmの人の体重は人によってさまざまですが平均的な体重としては健康体重が目安になってきます。

私はちょうど身長が155cmなのですが、過去から現在の体重の幅が広く40kg~56kgまで経験しています……。
40kgと56kgを比べるともはや同じ人物とは思えないです。

身長155cmだと一般的な服のサイズも若干大きめに感じる人が多いと思います。
マキシ丈だと裾が長い、長袖カットソーは袖が長い、パンツの丈も長いと感じることがありますよね。

身長155cmに対する体重の見方は3パターンあり、「健康体重」「美容体重」「シンデレラ体重」に分けられます。

身長155cmの健康体重

身長155cm女性の体重は何kgが理想?キレイに見えるベスト体重
(画像=『Rolmy』より引用)

健康体重とは体が健康的に過ごせるバランスの良い体重のことです。
健康診断などもこの健康体重が基準にされ、痩せすぎとか太りすぎなどを判定されます。

計算の仕方は
身長(m)×身長(m)×22=健康体重

1.55×1.55×22=52.8kg
身長155cmの健康体重は52.8kgになります。

きれいを目指す女性から見たら52.8kgってちょっと多めに感じると思います。

服のサイズもM~Lくらいの人が多いでしょう。
正直155cmでLサイズは丈が長すぎて困りものです。

また身長が高い人の健康体重に比べて155cmだと見た目が丸っこく見えるので、健康体重の方は痩せたいと思っている人が多いのです。

ちなみに男性は女性の身長に対してのベスト体重を把握している人はほとんどいません。
身長にかかわらず50kg以下なら細いと思う人もいるので、男性の意見は正直当てにならないことが多いです。

もしあなたが155㎝で52kgだと彼に言って「52kgって太いんじゃないの?」なんて言われた日にはこれが健康的なベスト体重だと教えてあげてくださいね。

男性にとって女性は体重よりも見た目の体型や好みを重視する人が多いです。