頑張らない人付き合いは無理をしない生き方に直結するの?

頑張らないでも人付き合いは十分楽しめます。むしろ、無理をして頑張ってまで、人とうまくやっていかないといけないという考えに縛られている方が、苦しい生き方になってしまいませんか?個性があっても良いはずです。人付き合いで頑張るのをやめるって、少し怖いかもしれませんが、それができれば無理をしない幸せな生き方をする近道になってきますよ!なぜなのか、具体的な理由をみていきましょう!

理由①頑張らないことで自然体の自分に自信が持てる♪

無理をして人付き合いを続けて、とりあえず良い関係・当たり障りのない関係になれたとしても、それってあくまでも、『無理をしている自分』しか見せていない相手。これって、あなた自身もどこかで、心の一線を置いている証拠ではないでしょうか?そんな状況で、とりあえず相手とうまくやれていたとしても、果たして本当の自分・自然体の自分を相手に受け入れてもらえてる自信はつきますか?

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

悪い自分やありのままを出せない関係で、とりあえず人付き合いを上手にこなせていたとしても、うわべの関係だけになってしまいます。

逆に『こんなカッコ悪い私』『こんな良くない部分がある私』でも、離れずにいてくれる・受け止めてくれる友人がいる方が、よっぽど自分を好きになれることでしょう。❝無理してる自分❞が、人から好かれていたとしても苦しいんですよね。そのまま無理を続けても、どんどん自己嫌悪のような感情が湧いてきてしまうかも…。

理由②頑張らないから疲れない♪ノーストレスな毎日

人付き合いで無理をしていたら、言うまでもなく精神的に疲れてきますよね。

頑張ったとしてもうまくいかないこともあるし、期待通りにならないこともある。でも、そんなことが頻発すると、今度は『なんで?なんで?』と、相手に対する不満や怒りが湧いてくることありませんか?私はこんなにしてるのに…って。無理をして合わせたり、頑張ったりしていても、報われないと悲しくなるものですから…。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

もしかしたら恋愛中に、彼に同じようなことを思ってしまったことのある人もいるかも知れません。『私はこんなにやってるのに、なんでわかってくれないの?!』って。

そもそも…頑張らないといけない恋愛なんて長続きするわけがないんです。これは恋愛じゃなくても言えることで、人付き合いで相手に期待したり、頑張ることでストレスがたまったりするのは、自分らしくいられていない証拠。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

だったら、人に求めたり期待したりしないで生きた方が、よっぽど気が楽になるんじゃないでしょうか?わざわざ無理して頑張って、人からよく思われたい・嫌われないように空気を読んで生きるよりも、頑張らないでいられる、人付き合いのストレスのない毎日の方がよっぽど楽しく過ごせるはず。

浅くて広い、無理しないといけない人付き合いより、居心地のよい人といる時間を心から楽しめる方が、よっぽどポジティブな感情でいられますよね♡

理由③無理をしていないから自然な笑顔で過ごせる

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

人付き合いをする中で、無理をして作り笑いをしていると、知らぬ間に心に悪影響を及ぼしてしまいます。本来、笑顔って❝ナチュラルキラー細胞❞が活発になって、免疫力が上がるなんて言いますが、無理をして合わせている時などの作り笑顔はこれとはまったく別の話で、ただただ、心に悪影響を与える行為。自然な笑顔が多い人って、心から笑えているから素敵に見えませんか?心からの笑顔が多い生活って、健康にもつながるんですよ♪

「無理しない」「頑張らない」人付き合いは失礼?

『できれば無理もしたくないし、人付き合いで頑張らないといけない関係なんて窮屈だしやめたい…』、そんな本音がありつつも、『気を抜きすぎるのは、相手に失礼になるんじゃない?』という、相反する不安もあるかもしれません。しかし、無理をして合わせている方が、ゆくゆくは失礼になることもあるんです。

頑張る人付き合いと頑張らない人付き合い、どっちが失礼になるか?ここで少し考えてみましょう。

合わせないことで和を乱すことにならない?

頑張らないで、ありのままの自分を出し過ぎてしまうと、和を乱してしまわないか…調和を崩してしまうのではないか…と心配になる気持ちもわかります。親しき中にも礼儀ありって言いますもの。

『無理をしないで自分らしくいた結果、空気を悪くしてしまった…』なんてことは、確かに日本ではタブー的な扱いを受けることもあるかもしれません。これまでの日本の教育が、右にならえなところもありますし…。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

時には空気を読んで、無理をしてでも合わせてでも、上手に立ち振る舞うことが必要な時もあるものです。頑張らないといけないことも、出てくるかもしれません。

特に仕事なんかは、無理をしないでいられる環境とはいかないことも多いでしょうし。無理をしない・頑張らないと言っても、もちろんなにを言ってもいいというわけではありません。ただ、嫌なことは嫌と伝えることが失礼と思っているのであれば、人付き合いが苦しくなってしまうかもしれませんね…。

無理して人付き合いをした結果…相手を傷付けてない?

頑張って相手に合わせていた結果、やがて自分の心に限界がきてしまい、相手を避けたり、急にそっけなくなったりしていませんか?でも…それをやられた相手は、どんな気持ちになるでしょう?考えたことはあるでしょうか。

合わない人なんだから、別にもう頑張らないで良いや、自分に必要ない人だし…と、『頑張るのや~めた』と、急に突き放すような対応を取られたら…自分はよくても、相手にはとんでもないショックを与える行動です。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

そんなんだったら、最初から無理して仲良くしようとしない方がよかったんじゃないでしょうか?相手にとっては、『無理してるなら早めに言ってくれてたら良かったのに…』『え…今まで無理してたってこと?』と、なんとも言えない嫌な気持ちを味わわせてしまうだけです。人付き合いで無理をした結果、不用意に相手を傷付けてしまうことの方が、よっぽど失礼な行為なのかもしれませんよ?

頑張らない・無理をしないと言っても最低限のわきまえは必要

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

極論ですが、自分が一緒にいてしんどくなる相手なら、無理に一緒に過ごす必要なありません。

しかし、そうは言っても、そういった❝自分には必要のない存在の相手❞だから、なにをやっても良い・傷つけても良いということではないですし、失礼な態度をとっていいわけでもないんですよね。好かれる必要はないとは言っても、開き直り過ぎるのは、大人の対応としてはあまり良いものではありません。