無理して合わせる人付き合いが自分のためにならない理由

自分の人生なのに、人に流された生き方しかできなくなってしまい、個性をなくしてしまっていませんか?

無理してばかりの人付き合い・頑張らないとついていけない人付き合いを続けていると、本当の自分の気持ちを見失ってしまうことがあります。いえ、見失うというよりも、麻痺してしまうと言っても過言ではないかもしれません。どうしてそうなってしまうのか、理由について解説します。

理由①頑張らないと好かれないという思い込み

頑張らないと合わせていけない自分に、虚しくなることってありませんか?恋愛でも、無理していないと一緒にいられないような恋愛があるように、それって合わない人と一生懸命、一緒にいようとしているからなんですよね。

本当の自分を出すのが怖くなる一方で、どんどん苦しくなってしまいます。ありのままの自分を好きでいてくれている自信を持てなくなってしまう原因ですし、その状況で続いてもしんどくなってくるんですよね。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

そんな生活を続けていると、頑張らない自分はダメと、自ら自分にプレッシャーを押し付けているようなもの。これでは、自分の良いところまで封印してしまうことになります。相手の顔色を見て言動していても、血の通った人間関係を構築していくことは不可能です。

人付き合いで無理をし続けるということは、自己肯定感が徐々に失われていく行為。自己肯定感はありのままの自分よしと思えることから高まります。自己肯定感を高める人付き合いは、無理をしないことが鍵になってきますからね♪

理由②本当の友達・恋人を自ら遠ざけているのと同じ

相手と親しくなりたいのであれば、等身大の自分で相手に向き合っていないといけません。にもかかわらず、頑張って合わせよう・無理をして同じレベルでいよう・嫌われないようにしようとするのは、深い仲になるきっかけを、自らが潰しているのと同じことなんです。

人間って面白いもので、当たり障りのない性格の人よりも、ちょっとダメなところがあったり、ちょっとクセがあったりする人の方が魅力的に見えることがあります。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、八方美人で本音がわからない人って、なに考えてるのかわからなくて…と、ちょっと怖くなることありませんか?逆に不安になると言うか…。実際は、ちょっと人間らしさがある方が個性があって、ハッキリ合う合わないもわかりやすくて、良い仲間・良い恋愛が不思議と集まってくるものなんです。無理していても、うわべだけの仲の人が増えるだけ…。頑張らないことが、本当の自分の居場所を見つけ出せる鍵なんですよね。

理由③今後も人付き合いのために頑張り続けられますか?

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

無理をしないといけない人付き合いを、このままずーっと続けていく自信はあるでしょうか?

目先の関係はとりあえずやり過ごせていたとしても、続けば続くほど、つらくなる一方ではないでしょうか。頑張って人付き合いをするというのは、❝キャラを演じる❞ようなもので、自分を隠していかなければなりません。広く浅く、しかもしんどい交友関係より、狭くても深い仲の理解者がいる方が、自分に優しく生きられますからね♪

人付き合いで無理した結果なにを得る?

冷静になって考えてみて欲しいんです。無理をしてでも続けた人付き合いで、なにを得ると思いますか?人間関係のトラブルを回避できること?あるいは、人から嫌われることなくいられることでしょうか…。

確かに人と揉めるのは心が痛いことも多いし、避けられるなら避けたい気持ちはわかりますが、それ以上に大事なものを失っていませんか?❝人付き合いで無理をする・我慢をする❞イコール世渡り上手というわけではありません。

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

まして、それは相手への優しさでもありません。頑張って人付き合いをしていた結果得るものは…残念ながら、虚しさ・心の負担そんなものばかりではないでしょうか。

人間って怖い面もあって、最初は良心で『ちょっとの無理で相手の役に立つなら』と、やっていたことにもかかわらず、しばらくそれが続くと、相手から『やってくれるのが当たり前』という感情に変わってしまうことがあるものです。こうなってしまうと、やった側は微妙な心境になってきませんか?

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

褒めてほしくて相手にやったわけではないとはいえ、相手のこちらへの感謝も薄れ、さらに当たり前と思われてしまうとは…気持ちよく感じないでしょうし、自然と相手を避けがちになってしまう可能性もあります。

でも、感謝しない相手を責めるのではなく、そうなる前にちゃんと断る勇気や無理をしない勇気があれば、こんなことにならなかったはず…。無理した結果、なにを得ているのか、自問自答してみる機会にしてみませんか?

頑張らない美学!無理しないといけない人付き合いは心の毒!

頑張らない人付き合い 人生を豊かにする無理をしない生き方とは?
(画像=『Plus Quality』より引用)

無理を伴う人付き合いは、心の負担でしかありません。色んな人がいて色んな解釈がある。時には根本的に感性が合わない人もいて、誤解をされたり不快な気持ちになったりもあるでしょう。

しかし、万人にウケようなんて無理な話なんですから。頑張らないでいいんです。。インドアな人が、周りに合わせてアウトドアに出かけたり、内気な人が積極的にアピールをしたりしてみたところで、空回りするだけ!それならいっそ、ありのままの自分を楽しんだ方が、人生楽しくなるんじゃないでしょうか?!


提供・Plus Quality

【こちらの記事も読まれています】
発酵食品でアンチエイジング!発酵食品の効果を一覧で紹介します
ダイエットしても痩せない…継続がカギ!飽きないダイエット法
周りに1人はいる関わるとめんどくさい人…対処法を紹介します!
心の時代の禅の世界。気持ちを曇らせない、女性のためのかんたん心理学
白湯はダイエットに期待大!女性に嬉しいその効果とは