このご時世、環境の変化などが目まぐるしく、ストレスが溜まってしまう方も多いようです。

ヨガで心身ともにリラックスしてはいかがでしょうか?

今回は、リラックス効果の高いヨガポーズ4選をご紹介します!

ヨガはリラックス効果が高いって本当?

『DRESSY』より引用
(画像=『DRESSY』より引用)

ヨガには、心身ともにリラックスさせてくれる効果があります。

ヨガでリラックス効果が得られる理由のひとつは、その呼吸法にあります。

ヨガでは、普段よりも深い呼吸やゆっくりとした呼吸を意図的に行い、呼吸をコントロールします。

呼吸をコントロールすることは、乱れがちな自律神経の改善につながり、それによって交感神経と副交感神経のバランスが整い、必要な時にリラックスできるように導いてくれるのです。

他にも、ヨガのポーズでは普段は使われてない筋肉を刺激したり伸ばしたりすることで、カラダ全身の血行を促進し、ストレスや疲労によってこり固まった心身をほぐしてくれます。

固くなっていたカラダが柔らかくほぐれることも、リラックス効果の理由のひとつです。

リラックス効果の高いヨガポーズ4選!

今回ご紹介するのは、YMCのYouTubeチャンネルで公開している、YMCヨガ講師の内田薫先生による「心地よい1日を迎える為のリラックスヨガ」です。

現在のような情勢の中だと、毎日のルーティンが同じくり返しになってしまいがちに…。

そんな時こそ、その日のゴールを決めて、1日のビジョンを持って過ごすことをおすすめします。

そうすることで前向きな気持ちで過ごせて、同じ毎日でも新しい発見などがあります。

前向きな気持ちを見つけられるように、胸を開いて、リラックス効果を高めるヨガ4選をご紹介します。

動画で詳しく見たい派の方は、再生してご覧ください!

体側を伸ばすポーズ

手先から腰までの体側を伸ばす簡単なポーズです。

背筋を伸ばす意識を保ちながら行いましょう。

体側を伸ばすポーズのやり方

  1. あぐらをかく。(カカトとカカトとおへそが一直線に並ぶようにする)
  2. お尻のお肉を手で寄せ、坐骨でマットをとらえ、両手をお尻の横に着く。
  3. 息を吸って背筋を伸ばし、吐く息でお尻を重たくマットに根付かせる。
  4. 息を吸いながら右手を横から上に持ち上げ、吐く息で上半身をゆっくりと左側へ倒す。(右のお尻が上がらないように、両方のお尻の骨を床に着ける意識を持つ)
  5. 視線は天井の方へ向け、ゆっくり3回呼吸する。
  6. 息を吸いながらまっすぐに戻り、吐きながら手を下ろす。
  7. 反対側も同じように行う。

体側を伸ばし、視線を上に向ける際に可能であれば胸も同じ方向へ向けるように意識しましょう。

そして、呼吸を感じるように意識しましょう。