神奈川県での田舎暮らしのメリットデメリット

神奈川県で田舎暮らし!神奈川県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

神奈川県に移住する際は、事前にメリットとデメリットを理解することが大切です。
自分自身にとっての暮らしやすさを見極めるためにも、多方面から神奈川県への移住を検討してみましょう。
ここでは、神奈川県で田舎暮らしをするメリットとデメリットを詳しく紹介していきます。

メリット

神奈川県で田舎暮らしをする場合、以下のようなメリットを得られます。

  • 利便性が良い
  • お出かけスポットが多い

それでは、各メリットの詳細を見ていきましょう。

利便性が良い

神奈川県に移住するメリットに、利便性の良さが挙げられます。
神奈川県は、東京に次いで人口の多い県です。そのため、郊外のエリアでも生活利便施設が充実しており、交通アクセスが完備されているという特徴があります。
都市部から地方へ移住する場合、利便性の悪さにデメリットを感じがちです。バスや電車の本数が少ない、市町村内にスーパーや銀行がない、車がないと生活できないなど、田舎暮らしで生じる問題はさまざまです。
しかし、都市部に近い利便性を兼ね備えている神奈川県であれば、利便性を維持したまま田舎暮らしを楽しめます。公共交通機関も発達していることから、田舎過ぎない田舎暮らしをしたい方におすすめです。

お出かけスポットが多い

神奈川県で田舎暮らしをする場合、お出かけスポットが豊富というメリットを感じられます。
神奈川県には、横浜市の「赤レンガ倉庫」や「八景島シーパラダイス」のほか、「鎌倉大仏殿高徳院」「小田原城」「箱根湯本温泉」「万葉公園」「猿島」などの観光スポットが各エリアに点在しています。自然、文化、歴史といった多彩なジャンルがあるため、休日にお出かけを楽しみたい方に最適です。

神奈川県で田舎暮らし!神奈川県のメリットデメリットやおすすめの自治体について紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎エリアに移住する場合、周辺に何もなくて退屈な日々を送るということも多々あります。
一方、観光業が盛んな神奈川県には、バリエーション豊富なお出かけスポットが用意されています。
充実した休日を過ごせることから、満足度の高い田舎暮らしを実現したい方にピッタリです。

デメリット

魅力の多い神奈川県での田舎暮らしですが、デメリットについても検討することが大切です。
以下は、神奈川県へ移住することで発生するデメリットです。

  • 住宅費が高い
  • 道が渋滞しやすい

デメリットについて考えることで、移住後の生活がより具体化します。
さまざまな観点から神奈川県での田舎暮らしを見つめて、自身にとっての暮らしやすさをチェックしましょう。
では、各デメリットについて解説していきます。

住宅費が高い

神奈川県で田舎暮らしをする場合、思ったより住宅費が高くなる傾向にあります。
一般的に、田舎暮らし=住宅費が安いとイメージされがちです。
しかし、東京からのアクセスが良い神奈川県の場合、大幅な住宅費の節約は難しくなっています。特に観光地として賑わうエリアや利便性に優れたエリアでは、住宅費が高額に設定されているケースも多いため注意が必要です。
神奈川県に移住する際は、現地の住宅費相場を事前に調査するよう心掛けましょう。他の田舎エリアと同程度の住宅費をイメージしていた場合、「思っていたよりも住宅費が高い」「これなら都市部で暮らしていた方がよかった」といった不満に繋がる可能性が高くなっています。

道が渋滞しやすい

田舎暮らしで神奈川県を選ぶデメリットに、交通渋滞が挙げられます。
東京との交通アクセスが良い神奈川県は、交通量の多いエリアです。
そのため、神奈川県には、東名高速道路、国道16号、保土ヶ谷バイパスをはじめとする交通渋滞の頻発スポットが多数存在しています。
特に通勤の時間帯は渋滞がひどく、東京方面への通勤を検討している方は注意が必要です。

渋滞が多いエリアに住む場合、到着時間が予想できない、疲労がたまりやすい、通勤にかかる所要時間が長いといった問題が発生しがちです。ストレスが蓄積されやすいことから、思い描いていた田舎暮らしとは全く違ったライフスタイルになる可能性も考えられます。
移住先から東京へ通勤する予定のある方は、交通量や渋滞情報についてよく調べることが大切です。
公共交通機関の使用も選択肢に加えるなど、フレキシブルに対応しましょう。