③ストックは極力持たない

ついつい買ってしまう…を改善!プロが教える「自然と物が増えなくなる4つの習慣」
(画像=『michill』より引用)

物が多すぎて片付かない人も、物が少なくすっきり暮らしている人も、暮らしていくのに必要な物の種類はそんなに大きく変わらないのですが、物が増えすぎる人はストック(予備や買い溜め)の数が異常に多いんです。

例えば、お洗濯の洗剤で考えてみます。

洗濯用洗剤、柔軟剤、漂白剤など、約3種類を皆さん持っているかと思いますが、物が多すぎる人は、洗濯用洗剤だけでも3種類ほどあり、さらに大容量パックなどを3つ4つまとめ買いしています(同じく柔軟剤も漂白剤も大容量をストックしています)。

ついつい買ってしまう…を改善!プロが教える「自然と物が増えなくなる4つの習慣」
(画像=『michill』より引用)

(上記画像はお客様事例です)

こうなると、1本で十分なはずの洗濯洗剤の量だけでも、すでに何倍もの量を持っていることになります。

とはいえ、洗面所の広さは、豪邸でもない限りみんなよく似た大きさですので、ストックがあふれてきてしまいます。

ストックは極力持たないことを習慣化していきましょう。

④収納スペースを考えてから買う

ついつい買ってしまう…を改善!プロが教える「自然と物が増えなくなる4つの習慣」
(画像=『michill』より引用)

当たり前のようですが、案外、収納スペースを先に考えずに買ってしまっている方が多いです。

買ってみたけど、入らなかった、どこに収納したらいいかわからない、物が多すぎて入りきらない…。

この悩みすべて、『買う前に考えてー!!』と大きな声で言いたい!

人間ですから、「違うデザインの服や素敵なバッグなど、欲しいな」と感じる物欲は常にありますが、まずは収納スペースと相談です(お財布とも相談ですが…)。

例えば、大きな洗濯機や冷蔵庫なら、先に置くスペースを確保し1つ買ったら1つ手放す、ということを考えてから購入すると思います。

そして機能やデザインなど、悩んでこだわって選ぶはずです。

購入金額が大きいこともあるかもしれませんが、長く使うことを前提で選んでいるのだと思います。

大きな物以外でも、同じくらい悩んで、こだわりをもって選び、収納スペースを考えてから購入することは非常に大切です。

今回は、物が増えなくなる習慣についてご紹介しました。最初は意識的に考えるようにしていると、それが習慣化して当たり前になります。

そうなると、自然と物が増え過ぎなくなる暮らしになるはずです!物とうまく付き合いながら、程よく心地いい暮らしになればいいな、と思います。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア