こっそり習い事を始めるもすぐバレる

友達の家から帰宅した“小1の娘”の発言に驚愕「コップにオシッコした」
(画像=『女子SPA!』より)

「子どもを預けられるのも、断ることにもストレスを感じていたため、『何かしら習い事を始めれば絶対に遊べない日ができる!』と思いつき、娘が年中になった頃、ヒップホップ系のダンスを始めさせました。娘は親しい子と比べられたりすることがプレッシャーになるタイプなのでHさんにはもちろん、周囲に言わずにそっと習い事を始めたんです」

 ところが必死のHさん対策も虚しく、すぐにバレてしまいました。

「こっそり始めた習い事でしたが、子ども同士で幼稚園で話したのか、すぐにダンスのことはHさんに伝わってしまいました。そして『うちも一緒に習わせたい! 体験させたいから先生に連絡して!』と言われてしまいました…」

「ママは暇すぎて眠いんだって!」H娘の発言にア然

 そうこうして娘が年長になっても、Hさんとの微妙な関係は続いていました。

友達の家から帰宅した“小1の娘”の発言に驚愕「コップにオシッコした」
(画像=『女子SPA!』より)

「娘たちが年長になる頃には、うちに子どもを預けるときは、Hさんは玄関にも寄らず、車から子どもだけを降ろして去るようになっていました。ある日、Hさんの娘に『今日はママは来ないの?』と聞いてみたんです。そうしたら、Hさんの娘から衝撃の答えが返ってきました…。

『ママは暇すぎて眠いんだって! 一緒に行く?って聞いたけど、それより家で寝たいって!』って。正直、この言葉はかなり効きましたね。

 その後Hさんはなかなかお迎えにも来ず、やっと電話がきたと思ったら『Sちゃん家の2軒先の家に兄が遊びに行ってるんだけど、いるかな? 兄に妹と一緒に帰ってくるように伝えてくれないかな? 今日忙しくてごめんね』と…。

 これまでかなり気持ちを押し殺していましたが、これをきっかけに私はいいように利用されているだけなんだなと、心底悔しい気持ちでいっぱいになりました。その時は我慢したんですけどね」

 これまで娘たちのためにずっと耐えてきたS子さんでしたが、ついに堪忍袋の緒が切れる出来事が起こります。