トイレにカレンダーを飾るのは風水的にダメだという事をご存知でしょうか。なぜなら運気が下がってしまうと言われています。カレンダー以外にも、トイレに飾らない方がいいものは何があるのか?写真は飾っても大丈夫?また、トイレに飾ると運気が上がるものは何なのかをまとめました。
POINT
「一般論より自分の状況にあった診断が気になる!」という場合は?
「一般論だじゃなくて、自分の状況に応じた診断も気になるんだよな〜!」という方には、厳しい審査をクリアした占い師に24時間で相談できる「電話占いカリス」がおすすめ。気になった方だけ、覗いてみてください♪
電話占いの比較はこちらでチェック▼
【風水】トイレにカレンダーを飾るとダメな理由とは?
トイレは不浄の場所だから
風水の考え方では、トイレは不浄の場所とされています。そういう理由から、運気を上げるためにはトイレをいつも清潔にするよう言われていますよね。トイレが汚れていたり匂いがこもっていたりすると、その家に住む家族の健康が損なわれます。使用後は蓋を締めて邪気が広がらないようにしなくてはなりません。
それほどトイレは陰の気がたまりやすい場所であると考えられているため、風水上トイレに置くと良くないものがいくつかあります。その一つが、カレンダーです。トイレにカレンダーを貼っている家庭は珍しくないのではないでしょうか。
一年の予定を立てられるカレンダーを、家の中で最も悪い気がたまりやすいトイレに飾ることで、思い通りに事が運ばなくなってしまうのです。新しいことを始めるのに、陰気なトイレから予定を始めるのは避けたいですよね。
カレンダーは未来を表すものだから
カレンダーをトイレに飾るとダメな理由は、その不浄の場所に未来を表すカレンダーを飾ると縁起が悪くなるためです。明るい未来を望むはずが、陰の気がたまる場所にカレンダーを飾ることで、カレンダーに悪い気が移ってしまい、未来の計画が上手くいかなくなると考えられています。
カレンダーは時を表すもの、それを陰の気溢れるトイレに飾ると仕事が間に合わなかったり、大切な約束に遅刻してしまったりします。また、起こるはずの良い機会がトイレの水とともに流れてしまうのです。
【風水】カレンダー以外でトイレに飾るとダメなものは?
トイレに飾ると風水上ダメなもの①家族の写真
トイレに飾るとダメなもの一つ目は、家族の写真です。トイレは悪い気がたまる場所であるため、そこに家族の写真を飾ると、家族の健康運が下がってしまいます。カレンダーを飾るとダメな理由と同じで、たまった邪気が家族の写真に移ってしまうためです。
写真はトイレはもちろん、バスルームやキッチン等の水回りに飾るのもダメです。家族の写真を水回りに飾るのがダメだと言われる由来は、写真には火の気があるとされているからです。火と水回りの水の気は相性が悪いのです。また、水気によって写真が劣化しやすくなってしまいます。
家族の写真を置かない方がよい場所が、トイレ以外にもあります。それは玄関です。写真は鏡と同じで、外からやってくる運気を跳ね返す力があるのです。そのため玄関には置かず、家族の集まるリビングなどに写真は置くようにしましょう。
トイレに飾ると風水上ダメなもの②造花やポプリ
トイレに飾るとダメなもの二つ目は、造花やポプリです。風水の考え方では、造花は死んでしまった花です。トイレは邪気がたまっている場所なので、死んだ花を飾るとさらに悪い気がたまってしまいます。トイレに花を飾りたい場合は、造花ではなく生花で良い気を迎え入れる方が良いでしょう。
また、トイレの芳香剤代わりにポプリを置く場合もあるかと思いますが、ポプリも死んだ花なので風水の考え方からはトイレに置くのはダメです。同じくドライフラワーも死んだ花として、トイレに飾らないようにしましょう。
造花は置かないほうが風水上良いのですが、綺麗な状態を保ったフェイクグリーンはトイレにも飾って良いようです。埃がたまらないように定期的に掃除をしましょう。
トイレに飾ると風水上ダメなもの②本棚と本
トイレに飾るとダメなもの三つ目は、本棚と本です。トイレでの退屈しのぎに読書をする人もいるでしょう。しかしよく本を読むからと言って、トイレに本棚を置くのはダメです。本の材料である紙は、よく湿気を吸い取りますよね。その作用で、トイレの悪い気も吸い込みやすいのです。
悪い気をたっぷりと吸収した本を読むと、本から邪気を体に浴びてしまい、本を読んだ人の運気が下がってしまいます。とくに仕事運が下がってしまいます。本に夢中になって、不浄の場所であるトイレに長居してしまうのもダメです。長居は避けて、用が済んだらすぐにトイレを出ましょう。
また、朝のトイレで新聞を読むお父さんもいるかと思いますが、新聞は読み終わったら捨てる物なので、トイレで読んでも大丈夫です。ただしトイレに持ち込んだ新聞は、吸い込んだ悪い気も一緒にすぐに捨ててしまいましょう。
【風水】運気UP!トイレに飾るといいものは?
運気アップにトイレに飾るといいもの①絵・置く場所によって色も考える
トイレに飾るといいもの一つ目は、絵です。華やかな絵を飾ることで、陰気になりやすいトイレを明るい空間にします。とくに開運効果が高いのは黄色い絵です。黄色い絵を飾ると金運がアップすると言われています。カレンダーを飾ることで金運をアップしたい場合は、トイレの西側に飾るとより大きく効果を発揮します。
また、風水では方角によってどの色を飾るかも大切です。そのためトイレの中のどの方角に絵を飾るかでも、絵のラッキーカラーが変わってきます。例えば絵を置く場所が東の場合は赤、置く場所が西の場合は光沢の入った色、置く場所が南の場合は緑、置く場所が北の場合は暖色系といった色の絵が運気が上がります。
トイレにカレンダーを飾らない代わりに、大きな美しい絵を飾れば、トイレが殺風景にならずにインテリアを楽しむことが出来ますね。なるべく物を置かない方が良いとされるトイレですが、運気をアップさせる明るい絵を飾れば、気持ちも明るくなるでしょう。
運気アップにトイレに飾るといいもの②竹炭
トイレに飾るといいもの二つ目は、竹炭です。竹炭には強い消臭効果があって、冷蔵庫や下駄箱・お部屋の脱臭に使う場合がありますよね。陰の気がたまりやすいトイレは、そのこもった匂いも運気が下がる原因となってしまいます。そのため竹炭を置くことで消臭し綺麗な空気にすれば、自然とトイレの邪気も払われるのです。
竹炭にはたくさんの小さな穴が開いていて、そこに様々な大きさの匂いの元となるアンモニア等の分子を吸収するのです。トイレタンクに竹炭を入れると、便器に水垢が付きにくくなるメリットもあります。トイレの水回りのじめじめ感も風水上良くないのですが、竹炭には除湿の効果もあるのでトイレに飾るにはとても効果的です。
場所もとらないしシックなインテリアになる竹炭を、いますぐトイレに飾りたいところですね。
運気アップにトイレに飾るといいもの③水晶
トイレに飾るといいもの三つ目は、水晶です。水晶には浄化作用のあるパワーストーンとしても有名ですよね。他の石や空間も浄化する力があります。そのため、水晶のさざれ石や水晶クラスターをトイレの手洗いあたりに飾ると良いでしょう。見た目も清涼感があって綺麗ですよね。トイレの邪気を浄化してくれるでしょう。
水晶はあらゆる邪気を吸い取ってくれますが、一か月もすると吸い取った邪気でいっぱいになってしまいます。そのため、一か月に一度は水晶の浄化をしましょう。流水で邪気を洗い流したり、日光浴で太陽エネルギーを充填させるなど、浄化方法は簡単です。太陽の代わりに月光浴でも浄化することが出来ます。
水晶は定期的に浄化しないと、トイレの邪気を払う力を失ってしまいます。一生懸命邪気を浄化してくれた水晶を、丁寧に手入れしてこれからもトイレの浄化をしてもらいましょう。
運気アップにトイレに飾るといいもの③観葉植物・サボテン
トイレに飾るといいもの四つ目は、観葉植物やサボテンです。造花やポプリをトイレに飾るのはダメでしたが、生きている観葉植物はトイレに生気を与えるために良いとされています。とくにアイビーのようにツルが長く、どんどん伸びて成長が早い植物は縁起が良いのです。
枯れた植物を飾るのは良くないため、枯れたらトイレから出しましょう。枯れにくい多肉植物であるサボテンは、トイレに飾るには適しています。サボテンの棘が、邪気を払うのに一役買ってくれるのです。手入れもあまり必要ないので、うっかり枯らしてしまう心配もないでしょう。
もしサボテンがすぐに枯れてしまったら、それはトイレの邪気を吸い取ってくれた可能性があります。そうなったら新しいサボテンを置きましょう。サボテンは悪い気を吸い取ったり、その棘で悪い気を寄せ付けない効果がありますが、良い気も寄せ付けないため、リビングなど人の多い場所には飾らない方が良いでしょう。