ペット可の賃貸物件のある自治体3選
自治体によっては、ペット可の賃貸物件を積極的に取り扱っているケースもあります。ペットと一緒に楽しい田舎暮らしを実現したい方は、以下の自治体をチェックしてみましょう。
- 高知県幡多郡黒潮町
- 長野県長野市・茅野市・中野市
- 香川県小豆島
ペット可の賃貸物件は、ペット不可の物件数よりも少ない傾向にあります。「ペットと住める家が見つからなくて移住できない」「思っていたよりペットと暮らせる物件が少なかった」といった事態に陥らないようにするためにも、自治体選びを慎重に行うことが大切です。
それでは、各自治体の詳細について、ペット可の物件情報を交えながら説明していきます。
高知県幡多郡黒潮町
黒潮町は、高知県の南西部に位置する自治体です。
人口は1,000人弱で、漁港と緑が印象的な長閑なエリアとなっています。土佐カツオ、しめじ、椎茸、水稲などが盛んなことから、都市部では食べられないような良質な食材をリーズナブルな価格で手に入れることができます。
黒潮町は、祭りが多いことでも知られる自治体です。「鹿島神社大祭」や「天満宮曽我神社大祭」といった伝統的な祭りのほか、「砂浜Tシャツアート展」「高知大方シーサイドはだしマラソン全国大会」「潮風のキルト展」など現代的なイベントも高い人気を得ています。
歴史を感じられる祭りからフォトジェニックな催し物まで幅広く楽しめるので、飽きることなく田舎暮らしを続けられる移住地です。
黒潮町では、空き家バンクによるペット可物件の募集を行っています。
物件の詳細はホームページから閲覧可能で、地区、価格、間取り、写真と共に紹介文が記載されている仕様です。賃貸であってもリノベーションが可能となっている物件もあり、自身の好きな住宅に作り替えることができます。
また、畑付きの賃貸物件も多いことから、移住後に家庭菜園を楽しみたい方にもおすすめです。
物件情報は頻繁に更新されるものの、月々5,000円~4万円ほどの幅広い物件が掲載されています。10DK以上の間取りの部屋もあるため、「ペットと一緒に広々とした家で暮らしたい」「大きな家でペットを飼う生活に憧れている」という方に最適な移住地です。
長野県
長野県では、ペットと田舎暮らしをしたい方向けにセミナーを実施しています。長野市、茅野市、中野市の3つの自治体が対象となっており、ペット可の物件、動物病院、グルーミングサロン、ペットの暮らしぶり、ペット環境などに関する情報収集が可能です。
ここでは、長野市、茅野市、中野市の概要とペット可賃貸物件について詳しく紹介していきます。
長野市
長野市は、長野県の県庁所在地です。人口は約37万人で、JR東日本、しなの鉄道、長野電鉄が通る利便性の高い自治体です。交通アクセスが良いため、関東や関西への行き来もしやすいというメリットがあります。
また、「イオンタウン長野三輪」「MIDORI長野」「ショッピングプラザアゲイン」をはじめとするショッピングセンターが豊富なほか、郵便局、銀行、飲食店、病院、ペットグッズショップ、公園、動物病院も多く設置されています。
日常生活に必要な物やペット関連の施設が身近にあるので、「自分たちとペットの両方が住みやすい場所で田舎暮らししたい」「田舎暮らしはしてみたいけど、あまり不便な立地だともしもの時に不安」という方でも安心です。
長野市は、教育に力を入れやすい点もポイントです。
公立の小中高校、私立の一貫校、大学、専門学校といった幅広い教育機関があり、子どもの教育に最適な移住地となっています。
尚、長野市では、比較的多数のペット可賃貸物件が取り揃えられています。
単身者用からファミリー用までバリエーション豊富な物件があり、築年数や家賃もさまざまです。
ネットに掲載されている物件も多いことから、空いた時間に住宅探しができるという特徴があります。
茅野市
茅野市は、長野県の南部に位置しています。
観光地として高い需要を得ており、「八ヶ岳」「霧ヶ峰」「白樺湖」といった壮大さと美しさを兼ね備えた自然が多い自治体です。四季折々の植物や独特の景観を日常的に楽しめるため、都市部では味わえないストレスフリーな生活を叶えることができます。
優れた自然環境が特徴的な茅野市は、農業が盛んなことでも知られる移住地です。
パセリ、セロリ、スイートコーン、じゃがいも、水稲といった幅広い作物の産地となっており、現地生産の美味しい農作物を満喫できるというメリットがあります。健康的な食生活を実現できるので、「現地で育った食物を食べて心身ともに健康な生活を送りたい」「空気や食べ物が美味しい場所でペットと一緒に田舎暮らしを楽しみたい」という方に最適です。
尚、茅野市でペット可賃貸物件を探す場合、アパート、古民家、一軒家などから選択することができます。
相場は2~6万円台となっており、メゾネットタイプ、和室付き、庭付きといったバリエーション豊富な物件があるのが特徴です。ただし、築年数は古い物件が大多数となっているので、住宅や設備の状態は十分にチェックするよう心掛けましょう。
中野市
中野市は、人口4万人ほどの自治体です。
県庁所在地の長野市までは車で約35分の所要時間となっており、都市部までのアクセスがしやすい立地です。
子育て支援に力を入れており、児童手当のほか、子ども相談室、放課後児童クラブ、こども食堂といった幅広いサポートを実施しています。
子育てに関する経済的かつ精神的な負担を軽減できるので、子育て世帯にとって暮らしやすい移住地です。
また、中野市には、ペットと出かけられるスポットが多いというメリットがあります。「中野市ドッグラン」「夜間瀬川緑地公園」「一本木公園」をはじめとするペットが走り回れる施設があるほか、ペット同伴で利用できるカフェも豊富です。
ペットに優しい自治体となっているため、「移住地でペットとたくさんの思い出を作りたい」「ペットと頻繁にお出かけできる場所で充実した田舎暮らしを楽しみたい」という方に適しています。
中野市のペット可賃貸物件は、3~4万円台が多くなっています。
最寄り駅から徒歩圏内の物件も多く、山や川の近くといった好みの自然環境を選びやすい点も特徴です。
尚、中野市の空き家バンクは、「空き家ゲートウェイ」と連携協定を結んでいます。移住・定住者の支援に力を入れており、移住相談や就職体験ができるほか、さまざまな移住支援制度も実施しています。スムーズに住宅探しを進めることができるので、中野市への移住を検討している方はぜひチェックしてみましょう。
香川県小豆島
小豆島は、香川県に位置する島です。
瀬戸内海に囲まれた大自然が魅力の自治体で、さまざまな生物が暮らすことでも知られています。
リゾート地のような美しい海の景観と海風の心地よさを日常的に体感できるので、「オシャレな海辺の町でペットと田舎暮らしがしたい」「住んでいてワクワクするような場所で憧れの移住生活を実現したい」という方に最適です。
「二十四の瞳」の舞台としても高い知名度を誇る小豆島は、観光業が盛んな自治体です。「二十四の瞳映画村」のほか、「エンジェルロード」「道の駅 小豆島 オリーブ公園」「小豆島オリーブ園」「寒霞渓」といった多彩な観光地があり、文化も自然も楽しめるという特徴があります。休日にいろいろな場所へ出かけられるのはもちろん、環境業の仕事を見つけやすい点もポイントです。
尚、小豆島でペットと暮らす場合、空き家バンク、不動産屋、ネットを活用することができます。島内にはドッグラン、公園、動物病院もあり、ペットを飼う世帯にとって住みやすい環境が整っています。
ただし、小豆島のペット可物件は、一軒家が大多数を占めています。アパートなどの集合住宅はほとんど募集されていないため、注意が必要です。
また、小豆島に移住する場合、リフォーム費用、引っ越し費用、家賃補助などを受けることができます。
空き家バンク登録物件以外も対象となっているので、経済的な負担を減らしながらペットとの田舎暮らしを楽しめます。