田舎暮らしを始める前にペットとお試し移住をしよう!おすすめの理由

田舎でペットと暮らしたい!移住先にペット可の賃貸マンションや戸建てはあるの?
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしをスタートさせる前に、必ずお試し移住を体験しましょう。ペットと一緒にお試し移住をすることで、以下のようなメリットを得られます。

  • 実際に連れて行ってペットに合った環境か確認できる
  • 体験で家を空ける時に連れてける
  • ペットも体験をしておくことで移住後のストレスを減らせる

移住地に対する考え方、相性、インスピレーションは、飼い主とペットでは異なります。飼い主にとって良いと思う移住地であっても、ペットにとっては住みにくいということも有り得ます。移住後もペットが快適に暮らせるように、あらかじめ移住体験を行うことを心掛けましょう。それでは、各項目について詳しく解説していきます。

実際に連れて行ってペットに合った環境か確認できる

ペットと移住地の相性をチェックしたい方は、移住体験をするのがおすすめです。あらかじめ移住体験をすることで、移住地で長く暮らせるかどうかを判断してから移住作業に移ることができます。
ペットが快適に過ごせる場所か否かを見極めるためにも、移住体験はペットと一緒に行いましょう。飼い主にとって相性が良い移住地であったとしても、ペットも同じだとは限りません。移住を決行する前に必ずペットを現地に連れていき、気候、住環境、住宅構造を含む移住地の環境とのマッチングをチェックしてください。

移住体験を怠ったまま移住した場合、ペットとの環境が合わないといった問題が発生する可能性があります。ストレスの蓄積や体調不良に繋がるケースも多いことから、ペットにとっての暮らしやすさを事前に確認することが重要です。

また、移住体験をする際は、できるだけ現地の施設にペットを連れていくようにしましょう。グルーミングサロン、ドッグラン、公園、ペットを同伴できるカフェなど、移住後に訪れる可能性が高い施設を訪れるのがポイントです。
都市部から離れた田舎エリアでは、ペット向け施設の種類が豊富でないケースも多々あります。もし市町村内にグルーミングサロンが1か所しかない場合、ペットとの相性が悪ければ移住後は他のグルーミングサロンを使わなければなりません。

移住地から離れた場所まで時間と手間をかけて出掛ける必要があることから、「うちの子は好き嫌いが結構激しい」「お気に入りの施設を見つけるのにいつも時間がかかる」という方は注意が必要です。移住地の住環境や施設との相性を事前にチェックするためにも、ペットと一緒に移住体験を行いましょう。

体験で家を空ける時に連れてける

ペットとお試し移住を行うべき理由のひとつに、留守番をさせる必要がない点が挙げられます。
移住地を決める上で、移住前のお試し移住をすることは非常に重要です。現地の生活環境や利便性などをチェックできることから、移住地の良し悪しを決める判断材料として役立てられます。

しかし、ペットと一緒に暮らしている方の中には、「移住体験中にペットをどこに預けよう?」「ペットを預けるのに余分にお金がかかる」といった悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか?
移住体験中にペットを預ける場合、探す場所を確保する必要がある、ペットホテルや動物病院に預ける場合は経費がかさむといったデメリットが発生します。

そういったデメリットを払拭するためにも、ペット可のお試し住宅を利用するのがおすすめです。
ペット可の住宅でお試し移住体験をする場合、移住先にペットを連れていくことができます。ペットを預ける手間や費用がかからないため、精神的・経済的メリットが大きい点もポイントです。

また、ペットから飼い主を引き離すことは、ペットにとっても大きな負担となり得ます。
飼い主がいないことでストレスや不安を感じる個体も多く、移住体験中に食欲不振や体調不良になってしまう可能性もゼロではありません。
一方で飼い主とペットが一緒に移住体験をする場合、常に飼い主がペットをサポートできるというメリットがあります。心身のケアを行いながら移住体験ができるので、ペットの健康を最優先に考えている方に最適です。

ペットも体験をしておくことで移住後のストレスを減らせる

ペットと一緒にお試し移住することで、移住後のペットのストレス軽減に繋がります。
多くのペットにとって、環境の変化はストレスに直結しています。季節の寒暖差、飼い主家族の結婚や出産、部屋の模様替えといった幅広い変化が含まれており、移住も環境の変化のひとつです。

移住体験のプロセスを踏まずに移住した場合、移住地はペットにとって見ず知らずの場所です。
ゼロから現地の環境に馴染む必要があり、適応するまでに大きなストレスがかかる可能性も考えられます。ストレスが溜まることで問題行動などに発展するケースもあるため、移住の際は注意が必要です。

一方、移住体験をペットと一緒にした場合、ペットがスムーズに現地生活に馴染めるというメリットがあります。
移住体験を通して段階的にペットを慣らすことができるので、「ペットを飼ってから一度も引っ越したことがないからすぐに馴染めるかどうか分からない」「うちの子は環境の変化に弱いから移住するのが心配」という飼い主の方でも安心です。

尚、ペットと一緒に移住体験する際は、できるだけ移住後に暮らす住宅と似た環境で暮らしましょう。
例えば、1階建ての古民家で田舎暮らしをしたい場合は、お試し住宅の中で似た特徴の住宅を探すのがおすすめです。せっかくお試し住宅で移住体験をしても、移住後に間取りや住環境が全く違う住宅に移住しては意味がありません。移住後のペットの混乱やストレスを防ぐためにも、間取り、交通量の多さ、住宅構造などが近いお試し住宅を活用しましょう。

まとめ

田舎でペットと暮らしたい!移住先にペット可の賃貸マンションや戸建てはあるの?
(画像=『移住支援.com』より引用)

田舎暮らしは、ペットがいる方におすすめのライフスタイルです。都市部で頻発しがちな騒音トラブルの心配もなく、ペットにとって暮らしやすい環境を実現することができます。
田舎エリアでペット可賃貸物件を見つける際は、自身に合う探し方を活用するのが大切です。

地元の不動産屋や自治体へ相談することで、現地の詳細や空き家バンクに関する情報を得ることができます。また、ネットで探す方法は、希望する条件が多い方や、不動産屋や自治体を訪れる時間が確保しにくい方に最適です。

探し方ごとの特徴を抑え、効率良く探せるベストな方法を考えましょう。尚、ペットとの田舎移住をスムーズに進めたい方は、移住体験を経てから本格的な移住にシフトするのがポイントです。ペット自身にとってのメリットが多いことから、田舎暮らしの快適度をアップさせることに繋がります。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)