大切な家族であるペットとの暮らしやすさは、移住先を決める際の重要なポイントです。この記事では、田舎暮らしがペットとの生活におすすめの理由、ペット可賃貸物件の探し方、物件が豊富な自治体、移住体験をするメリットについて解説していきます。

田舎でのペットとの暮らしがおすすめの理由

田舎でペットと暮らしたい!移住先にペット可の賃貸マンションや戸建てはあるの?
(画像=『移住支援.com』より引用)

自然の多さやのんびりとした環境が特徴的な田舎エリアは、ペットと暮らす世帯にとってもおすすめの移住地です。田舎エリアがペットとの生活に適している理由は、以下のようになっています。

  • 戸建ての物件が多く騒音トラブルを防ぐことができる
  • 広い庭付きの物件も多いのでペットを伸び伸び育てることができる
  • ドッグラン付きの物件などペット向けの住宅もある

都市部で起こりやすい問題を避けられるほか、田舎ならではのメリットを得られる点もポイントです。「都市部でペットと暮らしているけど、窮屈な思いをしている」「もっと自分やペットにとって暮らしやすい環境に移住したい」という方は、田舎エリアを移住地候補に加えてみてはいかがでしょう?
それでは、各おすすめポイントについてレクチャーしていきます。

戸建ての物件が多く騒音トラブルを防ぐことができる

田舎エリアを移住先に選ぶメリットのひとつが、ペットの騒音トラブルを防げる点です。
都市部と田舎エリアでは、田舎エリアの方が戸建て物件を多く取り扱っているという特徴があります。
戸建て物件に住むということは、孤立した自分たちだけのスペースを保てるということです。周囲と一定の距離を取りながら暮らせるので、ペットの鳴き声などによる騒音トラブルを引き起こしにくいというメリットがあります。部屋同士が隣り合っているアパートやマンションは、ペットの出す騒音がダイレクトに伝わりやすい構造です。

近所迷惑になるのはもちろん、最悪の場合は退去勧告を受けるリスクも伴います。しかし、隣近所とある程度の距離感を維持できる戸建て物件であれば、騒音トラブルに発展しにくい環境を確保できます。
自分自身や近隣住民にとってストレスの少ない生活を送れるので、「ペットの騒音が迷惑になりにくい環境に移住したい」「ペットの鳴き声に苦情が来たことがあるから、集合住宅ではない場所で田舎暮らしを送りたい」という方に最適です。

広い庭付きの物件も多いのでペットを伸び伸び育てることができる

田舎暮らしがペットとの生活に適している理由に、広々とした環境でペットを育てられる点が挙げられます。
都市部と田舎エリアを比較した場合、一般的に土地代が安いのは田舎エリアです。広い土地を活用した庭付きのペット可賃貸物件も多く、ペットを庭で放して飼うことができます。
都市部の集合住宅に暮らす場合、庭がないのはもちろんのこと、ペットが自由に遊べる住宅構造ではないケースが多くなっています。ペットにとってストレスが溜まりやすい環境なので、無駄吠え、噛みつき、飛びつきといった問題行動が起こりやすい点も特徴です。
一方、広い庭付きの物件が豊富な田舎エリアなら、伸び伸びとした環境でペットと一緒に暮らすことができます。ペットの好奇心や探求心を満たしながら育てられるので、「もっとペットがリラックスしながら暮らせるストレスフリーな家に移住したい」「都市部の窮屈な住宅から引っ越して、ペットが自由に過ごせる田舎暮らしを実現したい」という方にピッタリです。

ドッグラン付きの物件などペット向けの住宅もある

ペットとの田舎暮らしをおすすめする理由に、ペット向け住宅が多い点があります。
広い土地を確保しやすい田舎エリアには、ペットに最適な設備を完備した物件が多くなっています。柵と芝生を設置したドッグラン、ドッグランと居住スペースに直結した大型犬用のケージ、ペット用の広々としたシャワールームなど、住宅によってペット用の設備はさまざまです。

ペットが思う存分に遊んで寛げるスペースが確保されているため、「もっとペットにとって住みやすい住宅づくりが施された家に移住したい」「せっかく田舎暮らしをするならペットの暮らしやすさを追求したい」という方におすすめです。

都市部で暮らす場合、ペット用の賃貸物件には限りがあります。
ペット用の物件と謳っていても、単にペットの飼育が可能である、共同の足洗い場が完備されている、リードフックがあるといった程度のケースも多く、本格的な設備は完備されていないことが一般的です。
しかし、ペット向けの賃貸物件が豊富な田舎エリアなら、都市部では見られないような設備を兼ね備えた住宅も多く取り揃えられています。
ペットが心身ともに健康に過ごせる環境を確保できるので、飼い主とペットの双方にとって住み心地の良い移住地です。

田舎でのペット可賃貸物件の探し方

田舎でペットと暮らしたい!移住先にペット可の賃貸マンションや戸建てはあるの?
(画像=『移住支援.com』より引用)

賃貸物件の中には、「ペット不可」と記載されているものも多く存在しています。スムーズかつ効率的にペット可賃貸物件を見つけるためにも、探し方のポイントを抑えることが大切です。
ペット可賃貸物件を田舎エリアで探す際は、以下の3つの方法を参考にしてください。

  • 地元の不動産屋に相談する
  • ネットで探す
  • 自治体に相談する

それぞれの探し方には、異なる特徴やメリットがあります。どの方法が100%良いということではなく、自身の状況や希望に合う探し方を見極めることを意識しましょう。
それでは、各項目について詳しく見ていきます。

地元の不動産屋に相談する

ペット可賃貸物件を田舎エリアで探す方法のひとつが、不動産屋の活用です。移住地の不動産屋に相談することで、具体的なアドバイスを得ながら物件探しを進められます。
例えば、ペット可賃貸物件が出やすいエリア、ペット可賃貸物件のおおよその数、ペットと暮らすのに便利な地域、地元で人気の動物病院や公園の場所などを知ることで、居住希望エリアを絞れるというメリットがあります。

また、ペットと暮らしている他の希望者や地域住民が重視するポイントなども聞きながら物件を選べるため、「ペットにとってどういった家がいいのか分からないからプロに色々提案してほしい」「その地ならではのことを交えながら話を聞きたい」という方にピッタリの探し方です。
地元の不動産屋に相談する場合、住宅環境に関する情報を得られる点もポイントです。物件ごとの日当たり、風通し、庭や室内の広さといったペットにとっての住み心地を教えてもらえるので、希望に合う物件を効率的に見つけ出すことができます。

ネットで探す

田舎暮らし用のペット可賃貸物件を探す方法に、ネットの活用が挙げられます。
ネットで探す場合、「ペット可」の条件にチェックを入れることで検索できる仕様になっているのが特徴です。一目でペット可賃貸物件の一覧を確認できるので、スムーズに物件探しを進めることができます。

また、エリアや間取りを含むさまざまな条件を入れられるネットは、ピンポイントで自分自身に合う物件を探せる方法です。物件に関する細かい希望を指定することで、条件に合う物件のみを閲覧することができます。

自宅や外出先からも簡単に検索できる仕組みになっているので、「希望に合う物件を探すのに手間取ってしまう」「忙しいから空いた時間にサクッと物件探しをしたい」という方にもおすすめです。
シーズンによってはペット可賃貸物件の特集をしていることもあり、いろいろな物件の中から選べるというメリットも兼ね備えています。

自治体に相談する

田舎でペット可賃貸物件を探したい方は、自治体への相談を検討してみましょう。自治体に相談することで、空き家バンクに関する情報を得られる可能性が高くなっています。
空き家バンクは、使われていない空き家を有効利用するために作られた制度です。空き家を所有するオーナーと空き家の貸借・購入希望者を繋ぐ架け橋の役割を果たしており、活用することで補助金を受けられるなどの特典が付いているケースも多くなっています。ペットと一緒に暮らせる賃貸物件もあるので、「経済的負担が少ない賃貸物件でペットと田舎暮らしを楽しみたい」「現地の不動産屋を知らないから安心できる公的機関を頼って探したい」という方におすすめの探し方です。