本気で人生を変えたい40代のリアルな実話

実際に40代の節目に、転機に向き合って人生を変えた人たちがいます。その人たちのリアルな実話を少しご紹介します。どんな思いをして、どんな道を選んだのか。

中には思いもよらない転機を迎えた方もいます。手探りからスタートしたとしても、強い思いがあって人生を変えた人だとしても、どんなマインドだったのか、参考にしてみてください。ちょっとしたアクションから、人生なんて変わるのかも知れないと思えるかもしれませんね!

恋人の移住と共に都会の生活を捨てたAさん

新型コロナウイルスの影響で在宅ワークになった今、在宅ワークが可能になった方も多いでしょう。そして、地方移住を考える方もいますよね。最近は地方移住をする方も増加傾向にあるのは事実です。

しかし、新型コロナウイルス云々の前に、やりたいこと・居心地の良い場所を求めて、移住をした人がいます。ここでお伝えする40代・Aさんのケースは、恋人の移住がきっかけでの移住ですので、元をたどれば本人の意志での移住の決断ではありませんでした。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

Aさんは最初はとても悩み、知り合いもいない環境に苦戦し、1年近くふさぎ込んでいた時期もあったのですが…このままではいけないと痛感し、食品衛生責任者の資格を取り、恋人が運営するカフェでケーキを販売するようになったのです。

ここでどう生きていこうと本気で考えた結果、都会的な受け身な発想を捨てたそう。このままではいけない・今の自分を変えたいという思いから、今じゃファンがいるほど人気のケーキを焼く、立派な個人事業主。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

都会にいれば、とりあえず生きていけるレベルの給料をもらえる仕事も、職種も豊富にあります。しかし、田舎への移住によってできることが限られる中、受け身で仕事をするという考えにはなれなかったAさん。移住を機に、本気で自分は何をしたら良いのだろうと悩んだことが、人生の転機だったのでしょうね。

今は収入も安定し、自分が作り出したもので人が笑顔になってくれる喜びで、幸せに暮らせています。自分ならではの生き方を見つけたんですね♪

キャリアな出世街道の人生をUターン帰省でリセットしたBさん

とりあえずみんなと同じように就職したBさん。特段夢もなく、できそうな仕事だしと選んだ業種だったようです。素質があり出世もしていて、いよいよエリアを統括するような立場になるオファーが会社からあったのですが、40代を目前にして、『そこまでして今の仕事続けたくない…』という本音に気づいてしまいました。なんとなく就職して、出世もできていた人生に、これでいいのだろうか…本気で変えたいという思いが芽生えた瞬間だったんです。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

人が羨む出世を断り、40代を目前に帰省したものの、田舎へのUターン。あまり良い就職口もなく、ダラダラ過ごしていたところ、近所の方に声をかけられて畑作業を手伝ったのです。

すると…『自分で食べ物を作る生活。自然と一体してて楽しい!』と思い始め、農業の虜になってしまいました。そして考えた結果、ライバルのいない果樹農園をやることにしたのです。今ではメディアにも取り上げられるほどになっています。40代であろうが、近所の方のひと声がきっかけで、人は変わることがあるんですね。

『いつかやりたい』のままでは一生やらないと気づいたCさん

『いつかこついうことやりたいなぁ』そんな思いがあったCさん。都内で好きな仕事はできていたし、同僚にも恵まれて、良い環境だったのですが、昔からぼんやり思っていた『こういうことやりたい』の思いが消えることはなかったそう。

仕事も好き・職場環境もいい。そんな手前なんとなく社会人生活を過ごして、気づけば40代突入。ふと、思ったそうです。『いつかいつかって言ってたら自分の性格上、これ絶対やらないな』と。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

まだ経験が…もう少し勉強が…貯金が…という不安でやらないよりも、思い切ってやってしまおうと腹を括ったそうで、決めた瞬間に会社に退職の相談、やりたいことをやるための場所探しなどに出向いたんですって。40代で居心地の良い、安定収入のある仕事を捨てるって、やりたい気持ちが勝ったんでしょうね。

この潔さや、ごちゃごちゃ言う前に動いちゃえという発想は見習うべきではないでしょうか?いつかはやりたいという思いがあるのであれば、思い切って人生を変える一歩を踏み出すって大切なんですね!