40代だからこそできる!本気で人生を変えたい時にできること8つ

本気で変えたいと思っていても、やっぱり踏み出す勇気は必要です。『本気だったらなんでもできると言われても、怖いでしょ…』という意見もありますよね。あるいは、本気は本気なんだけど、どうすべきなのか、なにから手を付ければ…どう動き出したら良いのか…という不安がある方もいるのは当然です。

だって、これまでの生き方とは違う未知の世界に行くんですもの。そんな時、人生を本気で変えたいと思っているならやるべき❝一歩❞として、できることを考えてみましょう。

40代が人生を変えたい時にできること①習慣化している『惰性』を見直しましょう!

第一に、根本的にこれまでの生き方・生活習慣を見直す・変える必要があります。これまで無意識に、かつ、当たり前のようにしてきたことですから、最初はすごく難しく感じるかもしれません。しかし、40代を迎えて、本気で変えるにはこの❝無意識の惰性❞を見直す必要があります。

みなさん、いつかはみんな平等に❝人生をまっとうする最期の日を迎える❞のはわかっていますよね。にも関わらず、当たり前のように明日が来て…と、1日を『惰性』で生きてしまっていないでしょうか?

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

時間や体力を無駄にする習慣ってありませんか?

ネット動画やゲームに夢中で気付いたら明け方になっていた…普段忙しいからと、休みの日は寝て過ごしている…なんてことがあるのなら、考えてみて欲しいんです。癒しのリフレッシュは必要ですが、こういった無が習慣化していませんか?貴重な人生の時間を、そんなことに費やしていて良いのでしょうか?

そんな❝時間の惰性的な使い方❞をやめる必要があります。本気で変えたいのであれば、本気で生きるために、惰性を見直してください。

40代が人生を変えたい時にできること②大きな目標ではなく目先の目標!『今すべきこと』にフォーカス

人生を本気で変えたいと思うほどに、大き過ぎる目標を抱いてしまうことがあります。しかし、大きな夢や希望をいきなり持つのではなく、今すべきことを大事に重ねていってください。焦っても自分にプレッシャーを与えるだけです。

『40代、ここで変えるんだ!』という、強い思いや意気込みは決して悪いことではありません。勢い思いや意気込みも大事!なのですが、人生は一つひとつの積み重ねがあってこそ、充実した生き方になっていくものです。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

一つひとつの丁寧な実績、経験、信頼があってこそ人生に変化が訪れます。

成金的に、一気に開花する場合も無きにしも非ずですが、それではおそらくまたいつか、『あれ?なんか違うんじゃないか…』という後悔や不安に襲われることになるでしょう。飛び級で成功しても、中身が不安定なら意味がありません。達成を積み重ねてこそ、自分への信頼に変わります。大きな夢や変化を成し遂げるには、着実な一歩・丁寧な生き方が鍵ですよ♪

40代が人生を変えたい時にできること③考えるよりもまず『動く』!刺激を吸収できる体質になる!

人生を本気で変えたいと思ったら、考えるよりもとにかく外に出てください。考えること・自分に向き合うことも大切な作業なのですが、どんどん情報を吸収できるようになっていきましょう。外に出ればたくさんの刺激もチャンスもありますから!もしかしたら、あなたの望む答えもあるかも!?

たまに、考えて考えて頭でっかちになり過ぎて、それだけで『やった気になって』そのまま終わってしまう人を見かけるのですが、断言します!考えるだけではなにも変わりません。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

すでになりたい理想が明確にある方は、その分野の人たちに積極的に会いに行ってみてください。きっと素敵な刺激を与えてもらえることでしょうし、今後のヒントにもなるはずです。

それに、人生を変えたいのであれば、これまでの生活をただダラダラ続けているだけではいけません。もしまだ、ハッキリと目標が見えていなくても、今まで見たことのなかった分野、景色、なんでもいいのでフットワーク軽くさまざまな場所に出向いてみてください。感性をあげるため、どんどん外の世界を見に行きましょう。

40代が人生を変えたい時にできること④より具現化するために『目標達成シート』を作ってみよう!

なりたいこの先の自分・生き方が決まっている方もいない方も、漠然とでも良いので、『目標を達成するためにどうすべきか』ということを考えるために、❝目標達成シート❞のようなものを作成してみましょう。

5年後、1年後、半年後、どうなっていたいのか、なりたい自分・こうありたい自分に対するおおよその長期スパンの目標を記載していきます。そうすると逆算のように、1年後こうなるには半年後にはこうなっていたいなというイメージが具体的に見えてきませんか?

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、『5年後自分は仕事が軌道にのってて、ノーストレスで収入安定した生活を送っている』と考えていたら、3年後には黒字になるビジネスにしておかないとな、そうすると1年後には仕事をスタートして…とりあえず半年後には資格を取っておかないとな…と、夢やなりたい自分を組み立てて考えていけますよね。

じゃあ来月にはこうしよう、今週はこれをしようと着実に達成していくための目安を作ると、確実に人生を変えることはできるはずですよ。

40代が人生を変えたい時にできること⑤お金に対する『不安』は捨てましょう!

人生を変えたいと思った時、もしかしたら今の仕事を離れる決断をする必要があるかもしれません。あるいは、最低限の必要経費がかかる可能性もあります。

しかし、絶対に本気で変えたいと思うのであれば、惜しみなくお金は出すようにしましょう。目先の出費や金銭的な不安に怖気付く気持ちはとてもわかりますが、ケチってしまったり、金銭的なことを理由に断念したりするのはもったいない!必要経費である以上、前向きに考えてください。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

たとえば、起業したい場合。最初にある程度の貯蓄は必要でしょうが、今の時代、銀行のみならず政策金融公庫などもかなりバックアップしてくれます。

あるいは、なにか資格が必要だったり、スクールなどでの学びが必要だったりする場合は、必要な勉強はするべきです。お金を出すのは怖いかも知れませんが、お金を出したからこそ、気づくこと・本気度がアップすることもあるもの。楽しくなるために必要なお金は、気持ちよく使うようにしてくださいね!

40代が人生を変えたい時にできること⑥『これだけは譲れない』を中心に考える!

手当たり次第なんでもやれというわけではありません。変えたいけど、どうしよう・どうしたら?という方は、まず自分の核になるものを見つけましょう。

これだけは絶対譲れない!これだけはこうしたいという思い、誰しも1つや2つありますよね。絶対にこうはやりたくない、こうなりたくない、そういったことでも構いません。そこで、『じゃあどうしよう?』と考える習慣をつけてみましょう。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

絶対これは無理ということがあるなら、それをしないようにするにはどうしよう?と、ネガティブなことの裏側にあるポジティブを考えるもよし!

一番ダメなのは、なにか壁にぶち当たった時にそこで止まってしまうこと・諦めてしまうこと・我慢に走ることです。壁が出てきたら、それはあなたには合わないというサインかも知れません。自分ならではのやり方を確立するために、ある程度自分のこだわりや信念は大切にしてくださいね!

40代が人生を変えたい時にできること⑦本気で変えたいなら『犠牲や無駄はない』

『夢を叶えるには、ある程度の犠牲も必要』なんて言葉、聞いたことありませんか?それ、鵜吞みにしているなら、ちょっと待って!考えてみてください。犠牲にしないといけないことってあるんでしょうか?

むしろ、やりたいことをできる・自分を本気で変えたいと思っているのに、そのために❝犠牲❞って必要なんでしょうか?まず、夢を叶える・やりたいことをやるという思考に、ネガティブなことをセットにして考えるのをやめましょう。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

本気である以上、犠牲や無駄はありません。むしろやってみたからこそわかること、やってみなかったら一生引きずることもあるんです。よくある台詞になってしまいますが、やって後悔するのとやらないで後悔するのどっちが良いですか?何もやらないでホントはこうしたかった、ああいう人生になりたかった…と取り返しのつかない時になって思うより、どんどんさまざまな経験をして、そこから自分らしさを探してみてください!

40代が人生を変えたい時にできること⑧いつもと違うことをあえてやってみましょう!

いつもは大体こうしているということを、あえて変えてみてください。40代ともなると、冒険って怖いんですよね。

でも、あえて意図的に冒険・チャレンジを選んでみましょう。たとえば、普段はシックな服を選びがちな人は、カラフルな色の服を選ぶ。いつもの自分なら絶対しないと思うことを、あえてやってみることで、新しい目線を持てることもありますし、やってみてやっぱ違うと思ったとしても、それは貴重な経験値になるはずですよ!