気づけば40代…本気で人生を変えたいならラストチャンス?!

40代、あなたはどんな生き方をしているでしょう?仕事一筋の方の場合は、仕事のすいも甘いもの経験して自分の意志で仕事を回せるようになって、脂が乗ってきている頃でしょうか。先輩と後輩の板挟みで、中間管理職的に苦労しているタイミングかもしれません。もしくは、キャリアを活かして転職!なんて方もいるでしょう。

結婚・出産を経て子育ても手が離れ始めて、そろそろ自分の時間が持てるようになってきたなんて方もいますよね。あるいは、子供を持つ・持たないを決める最後の年代なのかもしれません。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

納得して今に至っているのであれば、順風満帆な人生と言えるでしょう。しかし、『思ってたのと違う…』『本当は他にやりたい事があるんだけど…』『このままで良いんだろうか、私の人生…』など、迷いも出やすい年代でもありますし、自分を振り返る節目の世代でもありませんか?人生の折り返し地点とでもいいましょうか。

20代、30代の経験があって、人間的にも生き方としてもわかってきた頃ですし、人生を本気で考える年頃なのかも知れません。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

そこで実際に動く人もいますし、今から冒険をするのは…と、動かない人もいます。

でも…本気で人生や生き方を変えたいと思うなら、早いに越したことはありません!人それぞれ、人生を本気で変えたいと思うきっかけやタイミングは違うものですが、歳と共に体力は落ちていく一方。起業した方たちから、もう少し早く動いてたら…という言葉もよく耳にしますし、40代がラストチャンスとは言いませんが、『いつかいつか…』と思い続けてやらないよりは、思い切ってやってしまった方が、人生は豊かになるのではないでしょうか?

本気で人生を変えたいけど…40代ってもう遅い?

軽く触れましたが、これまでの生き方が出来上がっている中で、本気で人生を変えたいと思っても、『もう40代なのにこれから変えられる?』『本気で考えたいけど出遅れてるし、手遅れ感…』という、不安や葛藤が出てくるかもしれません。

実際、やりたいことがある・本気で変えたいという思いに、遅すぎるなんてことあるんでしょうか?本気で変えたい人のマインドにも関わることなので、詳しく確認してみましょう。

『もう』40代と考える派?『まだ』40代と考える派?

『もう』40代だから遅いと考えるか、『まだ』40代だと考えるかで、今後の動きはだいぶ変わってくるのではないでしょうか?

もう40代だと考えている方は、この先も人生を変える機会があっても❝放棄❞してしまうかもしれません。一方、まだ40代だと考えている場合は、まだまだこの先の自分の人生を本気で変えるチャンスはあると考えられる方。ただ、まだ大丈夫と❝動かない❞のであれば本気ではない証拠。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

本気であれば人は動きます。本気になれば、年齢なんて関係ないし、できないことはないんですよね。

ただ、その本気度によってモチベーションは変わってきます。『本気で人生を変えを変えたい』と思うのであれば、『まだ40代なんだからできる』というポジティブなマインドを保っていられるはずです。どうしてもやりたい気持ちが出てくると、必ず時間や予定に都合をつけるようになりますし、遅いことなんてないと考えるようになれますよ♪

引退後だって人生は変えられる!変えたいと思った時こそチャンス!

世の中には、社会人として会社勤めをまっとうしてから、第二の人生として方向転換し、ビジネスを始める方もいれば、新しい趣味に目覚めてこれまでとまったく違う生き方をする人もたくさんいます。つまり、年齢は関係ないという証拠ではないでしょうか?

❝引退❞という大きな節目を迎えたからこそできることもあるかもしれませんが、やりたいと思う気持ち・なりたい自分への思いがないと、簡単にできることではありません。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

しかし、この例でもわかるように、本気でやってみたい・本気で変えたいという強い思いがあれば、あれこれネガティブな気持ちに引っ張られることなく、突っ走れるのではないでしょうか?

『やってみたいけど』『こうありたい。でも…』なんて、でも・だって・~だけど…ということばかりにフォーカスしていたら、きっと50代になっても、60代になっても動きません。こういったネガティブな考えと決別するのに、年齢は関係ないんですよね♡

本気で変えたいなら受動的な生き方にはならない!

人生を変えたいと思うからには、おそらく、今現在の生き方に不安や不満がある、あるいはこれまでの生き方に後悔があって、変えたいという願望があるということでしょう。もしくは、やりたいことがある・なりたい自分の理想像がある中、現状とのギャップに迷いが芽生えているのかもしれません。

しかし、その不安や不満、願望、迷いを覆すほど本気で変えたいと思っているのであれば、きっと自分に言い訳してる暇はないはずです。

40代女性必見!本気で人生を変えたいならすべき8つのこと!
(画像=『Plus Quality』より引用)

受動的に考えているうちは、本気で変えようとしていないからではないでしょうか?本気でどうにかしたいと思ったら、❝思い立ったが吉日❞・❝明日やろうはバカ野郎❞ってこと。

むしろ本気で変えたいと思うのであれば、『時間が足りない!』『1日が26時間くらいあればいいのに』と、ポジティブに思えるくらい、パワーがみなぎってくることでしょう。本気で変えたい気持ちがあれば、遅いことなんてまったくないんですよ!