アイヌ人の血を引く芸能人は?

俳優・宇梶剛士さんの母親の宇梶静江さんはアイヌ民族の出身で、絵本作家や詩人として活動されていました。
宇梶剛士さんは2004年には大河ドラマ『新選組!』で西郷隆盛役として出演しており、国民的俳優としても有名です。
宇梶静江さんはアイヌ民族であることを理由に差別を受け北海道で就職ができなかったことから、道内での暮らしをやめて上京し、東京で作家として活動する傍らで「アイヌ利権解放運動家」としても尽力されていました。

アイヌ民族を扱う現在の作品は?

アイヌ民族について分かりやすく知りたい場合は文献資料を読むよりも、アイヌ民族に関する雑学を取り扱う作品を読むことで、アイヌ民族についての理解が深まるのではないかと思います。
アイヌ民族を取り扱う作品は、現在では雑学的なものを含め小説やマンガ、ゲームなど多岐にわたりますが、最近では「ゴールデンカムイ」というマンガが2016年マンガ大賞を受賞したことで、若い世代にもアイヌ民族の暮らしや雑学について知る機会が生まれました。

「ゴールデンカムイ」は明治時代末期の北海道が舞台の作品で、アイヌ人の登場人物もたくさん登場します。
「ゴールデンカムイ」は実際のアイヌの文献や取材、監修に基づいてアイヌ人の文化や習慣が描写されていることから、マンガでアイヌへの理解や雑学を深めたい人にはおすすめの作品です。

アイヌの歴史や文化から現在の私たちが学ぶこと

アイヌ民族の現在や歴史や文化、雑学についてご紹介しました。
アイヌ民族は自然と共に生活し、自然を神と崇拝して生きてきた人々です。
アイヌ民族の人々は農業や漁業で一生懸命暮らしを立ててきた人たちであり、侵略や差別などの迫害を受けるような悪い行いや罪を犯してきたわけではありません。
歴史的に見ても、天下統一などの名分で権力を持つ人々が不当な理由でアイヌ民族を迫害してきた事実が残っていますが、アイヌ人という理由だけで差別されることは決してあってはならないことです。
アイヌ人への差別や迫害の歴史を通して、現在の私たちも身近な人への偏見や差別を持たない心を学ぶことができるのではないでしょうか。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!