日本国内での移住で気をつけたいこと

日本国内でおすすめの移住先は?移住におすすめの自治体10選を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

日本国内で地方に移住する際に気を付けておきたいことも多くあります。ここでは、様々な状況を想定して注意すべきことを項目別に紹介していきます。

移住後の収支のバランスに注意する

移住に失敗する多くの理由が「お金」に関わることです。
移住しようと考えた時に、必要となるのが「引っ越し費用」「住居費用」、さらに車の購入費や家具家電をそろえる費用も必要になってきます。その上で準備のための渡航費や各種手続きの費用も考えておかねばなりません。
その一方で、地方ではどうしても賃金が東京圏に比べると安くなってしまうので、収支のバランスが取れないことがあります。

観光ではなく、移住となるとかかる費用も違ってきます。
そういった時には「移住支援金」や「渡航費補助」さらには「お試し住宅」といった支援を受けることを考えてください。お金の収支は余裕を見て、補助や支援もどの程度受けられるかを考えての移住をおすすめします。

子育て環境について調べておく

移住を考える年代として、子育て世代が多くなっています。これは豊かな自然環境の中で子育てしたいと考える親が多くなってきたことが理由です。
しかし地方へ移住する際に考えてほしいのが、教育機関です。都市部と違って小学校や中学校は地元に通うのが当たり前で、遠方にしか高校が無い場合や県内に希望の大学が無い場合もあります。
移住後の自治体ではどのくらいの教育機関があるかを調べておくことが重要です。

他にも子育て環境として、公演や児童館、スポーツ活動など自分の家庭にあった子育て環境があるかを確認しておくべきです。子育てに力を入れている自治体は多く、地域一体となって子供の成長を見守る風習もあるのが田舎の良さです。
子供がのびのびと育つ田舎暮らしを望むのなら、環境を調べておくことは大切なことです。

長く住めそうか検討する

移住した際に気になるのが、周囲に自分が溶け込めるかということです。田舎特有の風習や近所付き合いといった濃い人間関係も考慮すべきです。
さらには田舎ならではの虫や積雪量、場所によっては台風などの自然災害も調べておくべきです。
山の中での生活にあこがれた人が、田舎の山を買って小屋暮らしをしたものの豪雪で小屋が潰れてしまったなどという話もあります。

移住する前にお試し住宅などを活用して長期滞在をして、その場所での生活になれてから本格移住することをおすすめします。

移住支援について事前に自治体に問い合わせる

移住を考えたら、まず自治体に連絡するのが良いでしょう。移住後にどの様な支援が受けられるかを知っておくことは、お金の収支バランスや子育て環境の改善など多くの問題を解決してくれます。
自治体によっては移住コンシェルジュや移住相談員など、親身になって移住をサポートしてくれる人がいたりします。移住後の支援の手続きだけでなく、地域へ溶け込ませてくれたり細かな相談事に乗ってくれるなど、地元の人の手助けを受けてください。
移住を歓迎してくれる自治体を上手に利用するのが、賢い移住方法です。

まとめ

日本国内でおすすめの移住先は?移住におすすめの自治体10選を紹介
(画像=『移住支援.com』より引用)

いかがだったでしょうか。
移住を考える方にとって「田舎暮らしの本」にある移住したい都道府県ランキングは、かなり参考になります。自分がどの様な生活をしたいかを一層、具体化させてくれることでしょう。
1人1人が後悔の無い移住が出来ることを願っています。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)