妊婦のひどい咳による尿もれ対策とは?

咳をするたびに尿漏れをしてしまう時には、どんな対策が考えられるでしょうか?!

咳をしそうだと思ったら、すぐにトイレに駆け込めればいいのですが、そういう訳にもいきませんよね。

妊娠後期になって、風邪を引いてしまったり、どうしても喘息が治らずに、咳き込んでしまう時には、尿漏れ対策に尿漏れナプキンを使用しましょう。

生理用ナプキンは吸収できる水分の量が少ないので、尿漏れには使うことができないと思います。

ちょっと心配だな、という程度なら生理用ナプキンでも大丈夫かもしれませんが、絶対に漏らしたくないのなら、尿漏れ専用のナプキンを使うことをお勧めします。

妊娠後期には尿漏れと破水を見分けることも大切!!

臨月で出産が近くなってくると、いつ陣痛が起きて破水してもおかしくはありませんよね。

普通は陣痛が起きてから破水、という流れですが、人によっては破水が先に起こる人もいます。

咳によってお腹に腹圧がかかった影響で破水してしまうことも考えられます。

いつもの咳き込みによる尿漏れだと思っていたら、実は破水だった、ということも考えられるので、臨月になってからの尿漏れは、破水ではないかどうか、気を付けることが大切です。

尿と破水で出てくる羊水は、匂いや色で見分けがつきます。

いつもの尿と違う感じがしたら、出産を予定している病院や産院へ連絡をして、指示を仰ぐようにしてください。

妊娠初期の妊婦のひどい咳は侮ってはいけません!!

咳くらいであまり心配し過ぎることはない、という人も世間にはいます。

しかし、その大したことはないと思っていた咳を放っておいたら、肺炎をこじらせてしまったり、肺がんが手遅れになってしまったりして、命の危険にさらされてしまった、という人の話を聞くのは、脅かすようですが、実は珍しい事ではありません。

妊婦さんにとって、咳止めの薬を飲むことに抵抗がある人もいるかもしれません。

しかし、咳が続きすぎると、母体だけではなく、お腹の赤ちゃんにも影響が出てしまいます。

風邪の咳や鼻水がすぐに治ったり、掃除をすることで治る咳ならいいのですが、長く続く激しい咳は侮ることなく、産婦人科で相談するようにしましょう!!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!